【プロ監修】ペアーズでいいねが全然こない男女へ!原因別にいいね数を増やす方法を解説

ペアーズ いいね来ない 対処法

「ペアーズで全然いいねがこない。何が原因なんだろう?」

男女を問わず、上記のように悩んでいる人は多いのではないでしょうか。実は、いいねの数はちょっとした対策をするだけで簡単に増やせるのです。

この記事では、ペアーズの専門家が、いいねを増やす方法を原因別に詳しく解説していきます。

いいねの数を増やし、理想的な異性に出会いたい人
「結局顔なのか……」と落ち込んでいる人

上記のような人は、ぜひ本記事を最後まで読んでみてください。

1. 「あしあとが少ない」場合の対処法

「いいねの前に、そもそもあしあとが全然つかない」という人も多いですよね。

あしあとは、プロフィールの閲覧履歴のことです。あなたのプロフィールを見たユーザーが一覧で表示されます。

ここでは、あしあとが少ない場合の対処方法を3つに分けて解説します。

① プロフィール写真を変える

あしあとがつかない最大の原因は、プロフィール写真です。

ペアーズのトップ画面には、異性の写真が一覧で表示されますよね。写真を見て「いいかも」と思ってもらえて初めて、プロフィールを開いてもらえます。

つまり、あしあとをつけてもらえるどうかは、プロフィール写真の出来にかかっていると言えるのです。

こんなプロフィール写真はNG

良いプロフィール写真の特徴を知ることよりも、NGな写真の特徴を把握する方が効果的です。なぜなら、NG写真の特徴の方が数が多いからです。

以下に、異性から評判の悪いプロフィール写真の特徴をまとめました。チェックリストとしてご利用ください。

登録している写真が1枚しかない
自撮りでナルシスト感がある(特に男性)
暗い
加工が激しい
口元や輪郭をぼかしている、マスクをつけている
上半身裸で筋肉アピール(男性)
顔が一部しか見えない・横顔
異性と写っている(顔にモザイクをかけるのもNG)
プロに撮ってもらっているポートレート(本気すぎて引かれます)

他撮り&笑顔の写真が鉄板

効果が高いプロフィール写真のキーワードは「他撮り&笑顔」。

集合写真や遊んでいる時の写真には、最も自然でありのままのあなたが写っているはず。自然な写真は、相手のイメージが湧きやすい上に、実物とのギャップも最小に抑えられます。

また、笑顔はビジュアルを補強する最大の武器になります。特に女性は、笑顔の写真を採用するだけでいいねが100以上上がることも。

プロフィール写真は、「他撮り&笑顔」なものを設定しましょう。

② アプローチするターゲットを変える

アプローチをする異性が自分に合っていないことも考えられます。

iPhoneは素晴らしいデバイスですが、日本人全員が持っているわけではありません。Androidや、マイナーな機種にこだわりがある人も多いでしょう。

それと同じで、どんなにビジュアルが良くても、全ての異性に興味を持ってもらえるわけではないのです。マッチング数ばかりを追うのは得策ではありません。

しっかりと自分に合った人を狙って、アプローチを仕掛けていくのが大切です。マッチング数より精度・確率に重点をおきましょう。

写真だけで選ぶのはNG

特に男性は、写真だけを基準にいいねを送っている人が多いです。

しかし、美男美女は日々たくさんのアプローチを受けているため、マッチングできる可能性は高くありません。また、価値観や内面を確認しないまま無駄撃ちするのはもったいないです。

写真を見た後はプロフィールをしっかりと確認して、自分と合いそうかどうかを検討するようにしてください。

検索条件は厳しめに

検索条件は、なるべく細かめに設定しましょう。

検索条件を設定しないと表示されるユーザーが多すぎて、相手選びの効率が悪くなってしまいます。

コツは、「どんな人が、自分のことを気に入ってくれそうか?」と考えて、検索条件を設定すること。

自分の理想を満たすことよりも、相手のニーズとマッチするかどうかを重視すれば、マッチング率は格段に上がりますよ。

③ いいねをする時間帯を変える

意外と盲点なのが、いいねを送る時間帯です。

いいねやあしあとは新規の方が見られやすい

いいねやあしあとをしてくれたユーザーは、直近の人ほど上位に表示されます。

つまり、相手の閲覧時よりも早いタイミングでアプローチしてしまうと、あなたの履歴が新規ユーザーに埋もれてしまう可能性があるのです。

特に女性側は、アプローチのタイミングが非常に大切。プレミアムオプションに入っていない男性は、足跡を直近の5人しか確認できないからです。

平日の21時~23時にいいねを送ろう

ユーザーがペアーズにログインしやすいタイミングでいいねを送るのが効果的です。

人によってログインする時間は異なるものの、平日の21時~23時はアクティブユーザーが増えやすい傾向があるとのこと。この時間帯を狙って、気になる異性にアプローチしてみましょう。

2. 「あしあとはあるが、いいねがこない」場合の対処法

「あしあとはつくけど、いいねはこない」場合は、プロフィール文に原因があると考えられます。

プロフィール文を変える

プロフィール文がありきたりな内容になっていないでしょうか?

プロフィールは履歴書ではなく、自分の魅力や人柄を最大限に伝えるためのものです。事実ばかり書き連ねたり、あなたの内面が見えてこなかったりするプロフィールだと、異性の心は動かせませんよ。

【例文】こんなプロフィール文はNG

ありがちなプロフィールを、例としてご紹介します。

【例文1】
初めまして!〇〇と申します。
現在、エンジニアとして都内に勤務している30歳です。
好きなことは筋トレとキャンプです。アウトドアな性格なので、仲良くなったら外で遊びたいです!
性格は穏やかだと思います。ゆったりとした時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

テンプレのような自己紹介ですね。この文の問題点は、事実しか書かれていない点です。具体的なエピソードや自分の意見を混ぜると、人間味がグッと増すのでオススメです。

【例文2】
はじめまして!
都内で販売職をしている〇〇です。
ここ最近仕事に没頭していたのですが、プライベートの方も充実させたいなと思いペアーズに登録しました。
几帳面な性格だと思います。
趣味はYouTubeと読書です!休日は家でリラックスしていることが多いです。
くだらないことで笑いあえるような関係が理想です!ぜひ仲良くしてください。
よろしくお願いします!

この文章を読んで、「この人は〇〇な人です」と誰かに紹介できるでしょうか?

悪い文章ではないのですが、この人がどんな人なのかが全くわからないんですよね。

以上のような文を改善するために、以下で4つのポイントを紹介します。

1. エピソードを書く

プロフィールに、具体的なエピソードを混ぜましょう。理由は2つあります。

エピソードは他人と被らないので差別化に繋がり、印象に残りやすい
説得力が増す

たとえば、「マイペースな性格です!」というだけでは、本当にそうなのかどうかははわりません。自己申告に過ぎないからです。

そこで、以下のような文を付け加えると説得力が上がります。

計画を立てても失敗することが多いので、今この瞬間やりたいと思うことを大事に生きています(笑)

もっと具体的に、実際に起こったエピソードを書くのもOK。長くなり過ぎないよう、簡潔にまとめましょう。

2. 友人から言われる印象を書く

自分の性格や印象をアピールしたい場合は、「友人からは〇〇と言われることが多いです」と書くようにしましょう。

ネットショッピングを例として考えるとわかりやすいです。

もし商品を掲載している企業が、「この商品は超オススメです!どの商品よりも優れています!」と書いていたら、「本当かな……?」と不安に感じますよね。

しかし、商品のレビューで高評価がたくさん付いていると、本当に良い商品であることが一目でわかります。

このように、同じことでも、自分で言うか他人で言うかで説得力が大きく変わるのです。

自分の性格や印象は、周りに言われるという形で書くようにしましょう。

3. 少し大げさに書く

ありきたりなことでも、少し大げさに回りくどく書くことで、印象に残りやすくなります。

たとえば以下のような感じ。言っていることは普通ですが、具体的で印象に残ります。

友達に「精密機械くらい真面目だよね」と言われます
「死ぬほど気が利くよね」と周りから言われます

「~~くらい〇〇」「世界一~~」のフレーズは使いやすいのでオススメですよ。

4. クスッと笑える一文を入れる

プロフィールに、ちょっとしたユーモアを混ぜてみましょう。

ユーモアを読んでもらい、「なんだか面白そうな人だな」と思ってもらえればマッチングはほぼ確実です。

人間味がグッと出る部分でもあるので、ぜひ試してみてください。

まとめ

ここまで、ペアーズでいいねを増やす方法を原因別に解説してきました。

いいねがこない理由は、意外とシンプルなものです。ぜひこの記事を参考に、プロフィールやターゲット、いいねを送る時間帯を見直してみてくださいね。

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪