【解決】マッチングアプリで質問してこない女性の心理と対処法5選

マッチングアプリ 質問してこない女性

マッチングアプリでマッチングしたのに、質問してこない女性に対して

・「なぜ質問してこないのかが気になる」
・「質問してこない女性とはどうやり取りすべき?」

と疑問や悩みを抱える男性も多いはず。

そこで今回は、質問してこない女性の理由や対処法を女性目線で解説します。

こちらを読めば、質問してこない女性の心理や対処法が分かります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル★★★★☆国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

マッチングアプリで質問してこない女性は多い

マッチングアプリでマッチングをしたのにかかわらず、質問してこない女性は意外にも多くいます。

このような女性とマッチングした場合、男性が率先して質問をしなければならずイライラしたり疲れたりしますよね。

質問してこない女性の心理が分からないため「メッセージを続けるべきかやめるべきか分からない」と悩んでしまう男性も多いです。

質問してこない=脈ナシではない

女性

しかし、質問してこない女性だからといって、100%脈ナシというわけでもありません。

質問してこない女性の心理を理解して最適な行動をとることで、仲良くなれる可能性もありますよ。

マッチングアプリで質問してこない女性の理由3つ

「出会いを求めているはずなのに、なぜ質問してこないのか」と、行動の裏に隠された女性の心理状態が気になってしまうはず。

マッチングアプリで女性が質問してこないのには、いくつかの理由があると考えられます。

そこでここでは、女性が質問してこない理由について女性目線を踏まえて解説します。

1.メッセージが面倒

マッチングアプリの会員数は、女性よりも男性の比率が多めです。

そのため、女性は男性が思っている以上に大勢の男性からアプローチを受けています。

実際に筆者もマッチングアプリを始めた当初は高条件というわけでもないのに、全国に住む男性から100以上のいいねを貰っていました。

プロフィールでは人となりが分からないので、「とりあえず話してみよう」とマッチングをしても、マッチングした男性1人1人に返信するとなると膨大な時間が必要です。

このように、マッチングアプリの女性は常に多くの男性とメッセージのやり取りをしているため、相手の質問に答えるだけで精一杯になってしまうのです。

このような女性は、メッセージが面倒だから質問してこないだけで、男性に好意がないわけではありません。

2.警戒している

女性 スマホ

真面目に出会いを求めてマッチングアプリを利用する男性が多い中、遊び目的の既婚者やヤリモクが紛れ込んでいることもあります。

そのため「ヤリモクなどにだまされたくない」と真剣に彼氏を探す女性ほど、男性への警戒心も強くなってしまうのです。

警戒心の強い女性は、本当に信頼できる男性だと分かるまでは簡単に心を開きません。

そのため、マッチング当初は男性にそっけない態度をとることもあります。

このような理由から、警戒心の強い女性はあえて男性に質問してこない可能性も考えられます。

3.興味が薄い

女性 デート

マッチングをしても「あまり好みでなかった」「ほかに気になっている男性がいる」などの理由から質問してこない女性もいます。

男性への興味が薄ければ当然、メッセージの返事も簡素に済ませてしまうもの。

しかし、質問がなくてもきちんと返信する女性は、男性に興味があるのかもしれません。

興味が薄いからといって諦めずにメッセージを続ければ、うまくいく可能性もありますよ◎

質問してこない女性への対処法5つ

マッチングアプリで質問してこない女性でも、魅力的な人であれば仲良くなりたいと思うはず。

しかし、質問してこない女性にどう接すればよいかと考えると難しいですよね。

そこでここからは、質問してこない女性と仲を深めるための対処法を紹介します。

1.相手の興味のある話題を振る

女性 スマホ マッチングアプリ

メッセージで質問してこないそっけない態度の女性でも、女性の好きなことや興味のある話題ではたくさん話をしてくれることがあります。

話を盛り上げたいなら、女性のプロフィールに書いてある趣味や好きなものについて話題を振ってみましょう。

もしも、質問してこない女性が映画好きなら

「最近見た面白い映画はありましたか?」
「普段どんなジャンルの映画を見るんですか?」
「これはおすすめ!という映画はありますか?」

など、さまざまな質問をしてみて会話を盛り上げてみましょう。

2.一問一答にしない

女性 スマホ

質問してこない女性の場合、女性の返答次第ではそこで会話が終了しまうことがあります。

このような時に男性は、別の質問を用意して再び質問というように、質疑応答のような流れになりがちです。

質問内容は違っても同じことを繰り返しているだけなので、女性は「質問に答えるだけでつまらない」と感じ、心の距離が近づくどころか離れてしまうことも考えられます。

質問してこない女性と関係を進展させたいのなら一問一答形式のメッセージはやめ、女性の返答内容からさらに話を膨らませてみましょう!

男性:どのあたりにお住まいですか?
女性:◯◯あたりです。
男性:休日はお買い物などでよく◯◯周辺に出掛けますよ!ただ、あまり◯◯の土地に詳しくないので、気軽に寄れるレストランとかカフェを探しているんです。
女性:駅の近くに雰囲気の良いレストランがありますよ。
男性:そうなんですか!もし良ければそのレストランで一緒にランチしませんか?

上記の会話例のように、質問の答えから話を膨らませることでうまくいけばデートの約束を取り付けることも可能です。

3.相手の様子を見て距離をとる

女性 スマホ

「仲良くなりたい」という気持ちが強すぎると、相手の女性が引いてしまうこともあります。

また、女性の中には「連絡をもらえるのが当然」と感じ、男性に対して強気な態度を取る人もいます。

質問してこないだけでなく返信もそっけなく感じた時は、一度メッセージを送るのをやめて距離を置いてみるのもおすすめ!

急に連絡がこなくなった男性に対して「私の態度が良くなかったのかも」と感じれば、女性の接し方が変わるかもしれません。

ただし、急に連絡をストップしてしまうと「興味がなくなった」という意味に受け取られ、女性にブロックされる可能性もあります。

話の途中ではなく一段落ついたタイミングで距離を取り、1週間くらいを目安に連絡を再開すると良いでしょう。

4.めげずにメッセージを続ける

男性 スマホ

恋愛経験が少なく男性とのやり取りに慣れていない女性や警戒心が強い女性の場合、心を開いてやり取りするまでに時間がかかることもあります。

早く結果を出したい気持ちは分かりますが、返信がきちんと来るのなら女性を信じて根気よくメッセージを送り続けてみましょう。

粘り強く女性とやり取りをしていけば、やがて心を開いてくれる日がくるはずです。

5.諦めて他の女性にいく

男性 スマホ マッチング

いくらがんばっても質問してこない女性との会話が盛り上がらないと感じたら、根本的な相性が合わないのかもしれません。

「絶対この女性じゃないとダメなんだ」という強い意思がなければ、今回の出会いはご縁がなかったと諦めてしまうのも悪くありません。

アプローチが来た女性や趣味や価値観の合う女性など、自分との相性が良さそうな女性との出会いを探してみましょう。

マッチングアプリで質問してこない女性の心理まとめ

マッチングアプリで質問してこない女性でも、男性に興味や好意を抱いている人もいます。

質問の仕方を変えてみたり距離を取ってみたりといくつかの対処法を実践すれば、女性の態度や接し方が大きく変わるかもしれませんよ。

質問してこないからとすぐに諦めず、まずはさまざまな対処法を試してみましょう。

マッチングアプリを通した出会いの可能性もさらに広がるはずです!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

東十条
東十条
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名おすすめ度特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
東十条
東十条
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名おすすめ度特徴
Dine icon 2Dine★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
クロスミー iconクロスミー★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
近場で出会える!
東十条
東十条
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名おすすめ度特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び★★★★★大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
上場企業運営
東十条
東十条
第1位のyoubirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデートいきなりデートが人気です◎

アプリ名おすすめ度特徴
バチェラーデート iconバチェラーデート★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
スペック審査制
いきなりデート icon3いきなりデート★★★★★
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ
ミスプレミアムマリッジ icon
ミスプレミアム
マリッジ
★★★★☆上場/大手企業5割
年収800万~多数
東十条
東十条
いきなりデートは学歴審査、バチェラーデートは「容姿+スペック審査」があり、ハイクラスな男女が集まっています。