マッチングアプリの婚活に疲れた女性へ!病むor辞める前の対処法15選

マッチングアプリ 疲れた 女性

マッチングアプリを続けてるうちに「疲れた」と感じる女性は多くいます。

・「マッチングアプリで疲れるのはなぜ?」
・「疲れずにマッチングアプリを続ける方法は」

など、マッチングアプリでの疲れを何とかしたい方もいるはず。

そこで今回は、マッチングアプリに疲れた女性に向けて対処法をお教えします!

この記事を読めば、女性がマッチングアプリ疲れを解消する秘訣が分かります◎

婚活アプリおすすめ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年調査時点
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営

マッチングアプリで疲れる女性は多い

24時間いつでも出会いを探せるマッチングアプリは、続けていく中で疲れを感じる女性も多くいます。

ただし、疲れを理由にアプリを辞めてしまうと、当然男性と出会える機会も減ってしまうのが難しいところ。

結果的に「疲れた」と感じていても、無理をしてマッチングアプリを続けてしまうのです。

【女性版】マッチングアプリで疲れる場面10選

マッチングアプリに疲れたと感じる女性は多いものの、その理由は人によってさまざまです。

そこでここからは、マッチングアプリで女性が疲れる場面を厳選して紹介します!

最後には解決策も用意しているので、ぜひ共感しながらチェックしてくださいね。

1.会うまでのメッセージ期間が長い

女性

非接触型のマッチングアプリは、メッセージでのやり取りが基本。

すぐに男性と出会える婚活パーティーや街コンに比べると、出会うまでにある程度の期間が必要ですよね。

「◯歳までに結婚したい!」などリミットを設けている女性にとっては、タイムロスに感じるはずです。

また、仕事が忙しいとメッセージの交換もはかどらず、1日1回のやりとりで終了なんてことも……。

すぐに会えないもどかしさのあるマッチングアプリの特性に、女性は疲れたと感じてしまうのです。

2.同時進行に疲れる

女性 悲しい

マッチングアプリでの同時進行は、長く続くと会話自体を楽しめなくなってきます。

複数人の男性とやり取りをする同時進行は、本命の男性に絞るまでの猶予期間のようなものです。

ただし、1人の男性に狙いを定めるまでに、同時進行中の男性すべてに1人で対応しなくてはいけません。

毎日頻繁にくる通知と男性ごとに異なる会話内容に「返事が面倒……」と投げ出してしまいたくなるはず。

1人で複数の男性とのやり取りは苦労も多いため、同時進行は特に疲れを感じますよね。

3.同じ話ばかりされる

女性 スマホ

たくさんの男性と出会えるマッチングアプリでも、会話が単調になるとつまらないですよね。

特にアプリでは、プロフィールを元に話題を探す男性が多く、同じ話題が繰り返されがち。

「得意な料理は何ですか?」「お酒は何をよく飲むんですか?」「休日はどんな映画を見るんですか?」

男性にとっては初めての話題でも、女性からすれば聞き飽きた話題ばかりです。

うんざりする男性とのやり取りんい、疲れたと感じる女性は多いものです。

4.おじさんから大量のいいね!が来る

中年男性

マッチングアプリでは、好みでない男性に「いいね!」されることも当然あります。

時には、自分とは親子くらい年の差がある男性から「ワンチャンあるかも」といいね!が来ることも……。

アプリを開いた途端、どうでもいいおじさんの顔を何人も見なければいけないのはキツいもの。

ブロックをしても似たようなおじさんが大量に現れるため、最終的にマッチングアプリ自体が面倒になってしまいます。

5.いい男性がいない

スマホ

マッチングアプリを利用中の女性は「理想の男性に出会いたい」との気持ちで活動している方がほとんどです。

しかし、いくらマッチングアプリを続けても、自分の理想に合う男性がいないと感じる人もいます。

また、マッチングアプリで「いいな」と思う男性がいたとしても、ライバルが多すぎて人気やり取りさえ出来ないことも。

やっと理想の男性と出会えても、体目的の「ヤリモク」だと判明した途端、ドッと疲れがやってくるはず。

マッチングアプリは、好みの男性に出会えない歯がゆさから疲れを感じてしまいがちです。

6.外見を整えるのに疲れる

マッチングアプリで知り合った男性とデートする時は、気合を入れて身だしなみを整えますよね。

しかし、デートを重ねるたびに、バッチリメイクにヘアセットと、支度には時間や手間がかかります。

頻繁にデートをしていると「男性にはキレイに見られたいけれど、準備が本当に嫌」という気持ちになり、疲れてしまいます。

7.土日がつぶれる

womens4

マッチングアプリは時間や場所を気にせずできますが、デートの約束はそうもいきません。

せっかくの休みの日もデートの約束が入ってしまうと、休日もしっかり休めずに疲労が溜まってしまいます。

好きな人とのデートならいいものの、マッチングアプリで出会う男性は直接会ってみないとどんな男性か分からないもの。

最悪なデートだった場合は気疲れもすさまじく「貴重な休みに何やってんの……」とアプリを続けるモチベも下がります。

8.微妙な店に連れていかれる

デート 女性

初デートでのお店選びは男性が決めることが多く、男性のセンスの見せ所でもあります。

女性が理想とするのは、雰囲気が良くて落ち着いて話ができる半個室のダイニングやカフェ。

しかし、相手の話を聞き取るのも大変な大衆居酒屋や、全然ゆっくりできそうにないラーメン屋や食堂などに連れていく男性も中にはいます。

微妙な店に連れていく男性に対して「初デートの場所じゃないでしょ!」という怒りや呆れから疲れてしまいます。

9.男性のリードが下手

女性 デート

男性は元々、女性に比べてコミュニケーションが苦手と言われています。

特に女性の扱いに慣れていない恋愛経験値の低い男性は、女性との会話をどうリードすべきか分からない人も。

リードが下手な男性の会話に合わせる努力をしなければいけず、会話を楽しむどころか色々と気を遣うことが面倒臭いとさえ思ってしまいます。

10.会った人とうまくいかない

女性 スマホ

マッチングアプリでは、良い雰囲気だった男性と突然音信不通になることがよくあります。

恋人になるまであと少しと気分が高まっていたのに、嫌な急展開に気分もダダ下がり。

無力感を覚えると同時に、また最初から相手探しをしなければいけない面倒臭さに襲われます。

マッチングアプリの出会いに疲れた時の対処法5選

マッチングアプリの出会いに疲れた時は、無理をし続けないことが大切です。

しかし「出会いがなくなるのは嫌!」と、マッチングアプリを辞めるのに拒否反応を示す女性もいるはず。

そこで最後に、マッチングアプリ疲れにおすすめな対処法を3つお教えします。

1.デートアプリを使う

男性 女性

マッチングアプリのメッセージに疲れている女性には、デートアプリがおすすめです。

デートアプリとは、男女のデートをマッチングしてくれるサービス。

メッセージのやり取りが必要ないため、長々とメッセージをしなくてもすぐに出会えます。

また、デート場所選びやお店の予約もアプリが代行してくれるので、面倒な手間もなくて便利ですよ。

おすすめデートアプリ

デーティングアプリおすすめ2選
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★ 国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

デート専門アプリ第1位のDineでは、時間のかかるメッセージが省略され、「マッチング→即日程調整」となります!

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

これにより、一瞬でデートが決まるのがDineの特徴です◎

こうしたメリットがあるため、Dineは、

・メッセージ大変!
・会ってみなきゃわからない!

という男女から、爆発的な人気を集めていきました!

2.やりとりする相手を絞る

女性 スマホ マッチングアプリ

マッチングアプリの男女比はおおよそ7:3なので、女性は「いいね」が来やすいです。

しかし、何人もマッチングしてしまうと、メッセージのやりとりが大変!

中には「なんとなくマッチングしたけど、そんなにタイプじゃないし理想じゃないなぁ…」という相手もいるはず。

なので、自分の「マッチングする基準」を作り、メッセージのやりとりする相手を絞りましょう!

自分の基準をクリアした人なので、自分自身も「この人のことを知りたい。会ってみたい」という気持ちがあるはず。

興味の相手なら、メッセージのやりとりが苦になりませんよね◎

また、常にメッセージをするのは3〜5人ほどに絞ってみて、自分のキャパシティを超えないように管理してくださいね。

3.違うアプリを使ってみる

女性

今使っているアプリで、うまくいかない・疲れたと感じているなら、違うアプリに登録し直すのも一つの手!

気分転換にもなるし、自分に合うマッチングアプリを使えばマッチング率もUPしますよ。

とは言っても、マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

3つの質問に答えると、10秒で最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪

4.アプリを休会する

女性会員

マッチングアプリだけでなく出会いそのものに疲れたら、休会するのも一つの手です。

マッチングアプリ休会中は、男性からのいいね!やメッセージを受け付けません。

マッチングアプリから一度離れてみることで、再びやる気が出てくる可能性もあります。

マッチングアプリの中では、withが「おやすみモード」があり、無料で休会できます。

ただし、休会制度がないマッチングアプリを退会するには注意が必要。

退会後再び登録するには期間がかかることもあるため、気になる女性は放置しておくだけでもOKです。

5.アプリ以外の出会い方を試す

マッチングアプリに疲れた女性は、出会いの方法自体が自分に合っていないのかもしれません。

マッチングアプリ以外の方法を試してみれば、好みの男性とすんなり出会える可能性もありますよ◎

ヤリモクや既婚者の男性との出会いが嫌なら、入会審査のある結婚相談所が安心です。

また、コミュニケーション能力の高い女性なら、トークスキルが必要な婚活パーティーや街コンが向いています。

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見【婚活/恋活向け】

【女性版】マッチングアプリで疲れた場合の対処法まとめ

マッチングアプリの婚活に疲れる女性は、メッセージのやり取りや好みの男性に出会えないストレスを感じているのかもしれません。

マッチングアプリに疲れた時は、素敵な出会いを探す気力も残っていないはず。

まずは疲れの原因を明らかにして、心を休めてみてください。

マッチングアプリとは適度な距離感で接しつつ、違う出会い方を試すのもおすすめですよ♪

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。