マッチングアプリで質問攻めはNG|メッセージで盛り上がる質問とトーク例文集

マッチングアプリ 質問

アプリで出会うために必須の「メッセージ」!

・「メッセージで盛り上がりたい」
・「どんな質問をすればメッセージが続くの?」

と、考えている男性も多いはず。

というわけで今回は、マッチングアプリで盛り上がる質問の仕方を、例文を交えて解説していきます!

本記事を読むと、マッチングアプリのメッセージで悩むことはなくなります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

質問攻めばかりはNG!

女性 スーツ

メッセージを続けるためには、「質問をしましょう!」と書いてあるサイトが多いですが、鵜呑みにしてはいけません。

質問は重要ですが、最も大切なことは「頻度」と「タイミング」!

インタビュアーのように高頻度で質問してしまうと、女性は面倒くさく感じてフェードアウトしてしまいます。

とはいっても、会話が終わるのが怖くて、すべて疑問形で返信してしまう男性は多いでしょう。

その気持ちはわかりますが、あえて抽象的に書いて相手からの質問を誘導しても会話は続くので安心してください♪

本当に返信が来るのか不安かもしれませんが、相手もあなたに質問したいことはたくさんあります。

質問が来ないのは、相手が質問するタイミングが分からなくなっていることが原因でしょう。

自分の質問の頻度と、タイミングを見直してみてください◎

メッセージ中の質問のコツ5選

会話が盛り上がる質問はいくつかの型があります。

早速、今すぐに実践できる5つの質問のコツを見ていきましょう。

1.相手のプロフィールを読む

マッチングアプリ チェック

自分の興味関心が強いジャンルを質問されると嬉しいですよね。

口下手な人でも、好きなことであれば何時間も話せるという人は多いでしょう。

まずは、相手のプロフィールを読んで、何に興味があるのか理解するところから始めてください。

相手の好きなことを知ることで、会話を盛り上げる質問が見つかるはずです!

2.共通点を見つける

料理教室 男女 クッキング

共通点があると人は、仲良くなりやすいことが分かっています。

出身地や誕生月が同じ人に、親近感が沸いた経験がある人は多いでしょう。

マッチングアプリでも、共通点を見つける質問をすることで会話を盛り上げることができます。

相手の興味がある内容だけではなく、自分が興味のある内容を質問することも大事です◎

2人の共通点を探しながら、相手の情報を引き出していきましょう!

3.質問は1つ

女性 スマホ マッチングアプリ

相手に興味を示すことは大切ですが、1文にいくつも質問を入れてはいけません。

ついつい2つ、3つと質問が増えて長文になってしまいがちですが、回答する側は面倒だと感じてしまいます。

質問が増えた場合は、片方の話題をすぐに終わらせて、話題を1つに戻しましょう◎

1文には、1つの質問が無難ですよ♪

4.プロフィールに書いてあることは聞かない

男性 スマホ

相手のプロフィールを読むことは大事と解説しましたが、注意点があります。

プロフィールを読んでわかることは、質問してはいけません。

例えば、プロフィールに詳しく趣味が書いてあるのに「趣味はなんですか?」と聞いてしまうと、自己紹介文を読んでいない人なんだと勘違いされます。

プロフを読んでもわからない事や、気になることを聞きましょうね♪

5.他の男性と差別化する

基本的に、プロフィールに書かれている内容は他の男性からも質問されています。

例えば、プロフィールに料理が好きと書いている女性は「どんな料理を作るの?」と何十回も聞かれているでしょう。

あなたも、同じような経験をしたことがあるはずです。

特にいいね数が多い人気女性は、同じ質問に飽きているので、差別化を図る必要があります。

先ほどの例の場合は、

「僕は、○○料理を作るんですが、○○料理は好きですか?(料理の写真を送る)」

と、自分にしかできない質問を考えて見てください♪

やりとり(トーク)で使える質問例文集7選

次は、実践的な質問の方法です。

僕がマッチングアプリで使った例文を上げて解説するので、参考にしてみてください。

早速、やりとりで使える例文を7つ見ていきましょう。

1.趣味の話

男女 カメラ 趣味

趣味についての質問をすることで、相手の好きなことを知ることができます!

自分:「映画好きなんだ!最近恋愛映画にハマっているんだけど、何かおすすめある?」
相手:「○○っていう映画がおすすめだよ!」
自分:「え!見たことない!早速見てみるね!」

と、質問することで会話は盛り上がるでしょう。

このように、相手の好きな趣味を共有して「今度一緒に映画を見に行こう」と誘うことで、高確率でデートに行けますよ♪

2.仕事/職業の話

音楽好き 男女

仕事について掘り下げて聞くと、「自分に興味を持ってくれている」感じがして好印象です◎

自分:「保育士なんだ!やっぱり大人になってからわかる先生の苦労ってある?」
相手:「子供の頃は分からなかったけど、たくさんあるよ!」
自分:「やっぱり?当時は知らなかったけど先生ってすごいよね」

と、職業を褒めることで、相手からどんどん会話を引き出すことができます!

特に「保育士」「看護師」「料理人」など、こだわりを持っている職業の女性には、仕事の話はマストで聞きましょう◎

3.好きな食事・料理・お酒の話

栄養士 (1)

グルメからデートにつなげることもできるので、聞いておきたい内容です!

自分:「どんな料理が好きなの?」
相手:「○○料理が好きだね!」
自分:「そうなんだ!渋谷に美味しい○○料理のお店があるから一緒に行かない?」

と、一発でデートに誘うことができます。

この時に、お店の雰囲気や料理を写真で送って、相手の興味を引くのも効果的ですよ♪

4.プロフィール写真についての質問

女性 スマホ

旅行の写真を載せていたら、写真に関する質問をするのもありです!

自分:「プロフィールに写真ってどこの写真?凄い綺麗だよね!」
相手:「○○ってところだよ!」
自分:「へー!そんな綺麗なところがあるんだ!よく旅行いくの?」

と、相手が喜ぶようなメッセージから始めましょう。

プロフィールに乗せるほどこだわりのある写真なので、話題にすると女性は喜びます♪

5.出身地・地元の質問

アプリでは、出身地を記載することができます。

現住所でなければ、気軽に答えてもらえることが多いので質問しましょう!

自分:「○○さんってどこ出身なの?」
相手:「○○だよー」
自分:「○○なんだ!一回行ったことあるよ!」

と、自分が行った事のある場所だったらラッキーです。

共通点を見つけられることもあるので、聞いてみてくださいね♪

6.学生時代の質問

好きなことも聞けて、盛り上がる鉄板ネタの1つです!

自分:「○○さんって学生のときに部活入ってた?」
相手:「○○部だったよ!」
自分:「え!意外だね!○○好きだったの?」

と、質問しましょう。

学生時代の思い出は誰もが持っているので、間違いなく盛り上がります!

7.よく出かけるエリア

恵比寿

デートにつなげることもできる便利な話題です。

自分:「いつもどのあたりで飲んでいるの?」
相手:「○○とか○○で飲むことが多いよ!
自分:「え!一緒!○○ってお店知ってる?」

と、続けてデートに誘いましょう。

お洒落なお店は常にチェックです!

聞かないほうがいい質問

最後に聞かないほうがいい質問を紹介します。

メッセージするときに、聞くと返信が来なくなる・マイナスイメージの質問です。

失敗しないためにも、ぜひチェックしてみてください。

1.住んでいる場所

バツ②

女性は警戒心が強い人が多いです。

住んでいる場所については、男性から聞かないほうが無難でしょう。

特にSNSでの出会いは、トラブルが多いイメージを持っている人が多いので、プライベートな内容はNGです。

もちろん相手が言ってきた場合は、住んでる場所を話題にしても問題ありません。

2.過去の恋愛の話

女性 悲しい

基本的に、過去の恋愛の話は盛り上がらないので聞いてはいけません。

これから恋人になる可能性がある人に、言いづらい話もあるでしょう。

やっと一歩を踏み出せたという女性もいるはずです。

過去の恋愛は、何が起きたかわからない内容なのでおすすめしません。

3.自分が興味のない話

自分の引き出しがあまりない話題には、触れないのが無難です。

相手と自分の温度感の違いで「この人合わないかも」と、思われてしまいます。

特に、話の内容がずれていたり、浅すぎる知識だったりすると相手に不快感を与える可能性大。

自分も話していてつまらないはずなので、興味のない話は避けることをおすすめします。

マッチングアプリの質問の仕方まとめ

今回は、マッチングアプリで盛り上がる質問の仕方を解説しました!

質問に躓く男性は多いですが、コツさえ掴めば簡単です。

相手の好きなことを、うまく引き出してあげるような上手な質問を心がけましょう◎

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。