【2021年】SNSの出会い方おすすめ5選!ネットの注意点と出会えるコツ3つ

SNS 出会い おすすめ

今は、多くの人がSNSを利用しており、SNSがきっかけで出会う人も多いです。

しかし、

・「本当にSNSで異性と出会えるの?」
・「SNSで出会うコツは?」

そんな疑問を抱く方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は出会いのプロが、SNSの出会いおすすめ5選を紹介します!

これを読めば、SNSで出会う方法や注意点がわかります♪

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai★★★★★国内最大級アプリ
真剣な婚活向け
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
共通の趣味で探せる
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆メンタリストDaiGo監修
相性診断あり!

SNSの出会いはあり?なし?

マッチングアプリ 女性 脈あり

SNSはネット上での出会いということで、出会うのに抵抗がある方もいるのではないでしょうか?

TwitterでSNSでの出会いについて調査しました!

SNSの出会いに抵抗がない人や、SNSで出会って結婚した方も多いです!

恋人・友人関係など、さまざまな出会いが期待できますね。

SNSの出会いおすすめ5選

SNS 出会い おすすめ

では、実際に出会えるおすすめのSNS5選をランキングにしました!

SNSごとの特徴や実際の体験談も紹介します◎

SNS人気度特徴
Twitter アイコン
Twitter
★★★★★Twitter婚もあり!
幅広い人と出会える
インスタグラム
インスタ
★★★★☆写真で仲良くなれる
20代女子と出会える
Facebook アイコン
Facebook
★★★★☆実名で安全率高め
友達繋がりで出会える
LINE アイコン
LINE
★★★☆☆チャット機能がある
気軽に連絡したい人
mixi アイコン
mixi
★★☆☆☆コミュニティ機能あり
同年代と出会いたい人

1位 Twitter

Twitter 出会い

出会いにおすすめのSNS第1位は、Twitter

Twitterは140文字で言葉を呟けるSNSとして、世界中で使われているSNSです。

フォロワー同士でリアルで会うオフ会や、DM(ダイレクトメッセージ)でメッセ―ジ交換して、出会いに繋がることも◎

ツイッターで出会って結婚する人も珍しくなく、「ツイッター婚」と呼ばれています。

ツイッターの出会い体験談

Twitterで出会った人の多くは、相互フォロー(お互いにフォローし合っている状態)の人と仲良くなり、DMをして出会う流れが一般的。

普段のツイートから、趣味や人柄が知ることができるので、出会いに繋がりやすいです◎

 

2位 インスタグラム

出会い インスタグラム

出会いにおすすめのSNS第2位はインスタグラム!

20代女子のユーザーが多く、写真をシェアする形の投稿で、ファッションやグルメ、旅行の写真が人気です。

インスタグラムの出会いは、趣味が同じか、写真が好みでDMをして出会う、という流れが一般的。

フォロワーが多いほど、「すごい人!」と思われて出会える確率も上がります◎

インスタグラムの出会い体験談

 

3位 Facebook

Facebook 出会い

Facebookは、友人・知り合いに、近況や興味のあることをシェアできるSNSです。

本名なので、Twitterやインスタグラムのように、「名前がわからない匿名の誰か」に出会う不安はありません。

「知り合いかも?」で、友達の友達が表示されて、DMをしたことで出会いのきっかけになることも◎

また、長年会っていなかった同級生をFacebookで見つけて、メッセージを送って交際に発展するケースも多いです。

出身学校や周囲の友達などから、ある程度どんな人物なのか知ることができますよ。

Facebookでの出会い体験談

Facebookは実名なので、安心して出会える人が多いようですね。

また、Facebookは世界中でユーザーが多いSNSなので、国際的な出会いも期待できます!

 

4位 LINE

LINE 出会い

LINEは、連絡ツールとして使う人が多いですが、実は出会いのきっかけにもなります。

リアルな知り合いだけではなく、大勢が参加するタイプのグループLINEに参加すれば、そこで出会いに繋がる可能性もあり!

また、最近は「オープンチャット機能」が追加され、さらに出会いやすくなりました。

オープンチャット機能は、匿名で参加することができて、掲示板のように軽いやりとりができますよ。

ただし、見知らぬ人とやりとりできてしまうので、トラブルに巻き込まれないように注意してください。

5位 mixi

mixi 出会い

出会えるSNS第5位のmixiは、友達探しを目的として利用できるSNSです。

2006~2009年が全盛期と言われており、同年代と交流できるSNSとして大流行していました。

mixiでは恋人探しは禁止されているので、趣味の合う友達としてオフ会をして、そこから出会いを狙っていきます。

しかし、現在はmixiの利用者が少なく、出会える確率は高くありません。

mixiを使うのであれば、他のSNSとの併用がおすすめです!

mixiでの出会い体験談

SNSで出会うコツ3選

SNS 出会いのコツ

出会えるSNSを紹介しましたが、ただSNSに登録しただけでは出会えません。

SNSで出会うためのコツを3つまとめました!

1.フォロワーを増やす

Twitterやインスタグラムでは、フォロワー数が多いと出会いやすいです!

フォロワー数5人のアカウントと、1000人のアカウントだったら、1000人のアカウントのほうが高評価◎

フォロワー数が多いと「いろんな人に指示されている」「なんか信用できそう」という印象を与えます。

逆にフォロワー数が少ないと、「裏アカウント?」「あやしい」といったイメージを持たれることも…。

フォロワーを増やすためには、多くの人が注目するような投稿をする・コメントでいろんな人と交流をする・ジャンルを絞るなど、さまざまな方法があります。

フォロワー数が多いと、気になる相手にDMをしても無視されにくく、出会いに繋がる可能性が高いですよ!

愚痴や異性を敵に回すような発言が多いと、フォロワー数が多くても異性とは出会いにくいので注意してくださいね。

2.相手の投稿にコメントする

女性 マッチングアプリ 脈あり サイン

次は、相手の投稿にコメントをして、仲良くなる方法です。

興味のある女性をフォローして、投稿には「いいね」とコメントをしましょう。

マメにコメントをしていると、名前を覚えられて相手からもフォローしてもらえるかも♪

毎回投稿にコメントするとしつこいので、3回に1回程度コメントしたり、相手のコメントにはしっかり返信するなどして交流を深めていきましょう!

3.DM機能を使う

最後は、DM機能を使って相手に直接メッセージをしましょう。

いきなり「会いたいです!」と送ると、相手に警戒されてしまうので注意。

フォロワーを増やしたり、コメントで仲良くなってから、DMを送るのがおすすめ。

コメントで話が盛り上がる→DM、という流れが自然です◎

SNSの出会いは安全?危険?

音楽好き 男女

SNSで出会えることはわかりましたが、

・「ネットでの出会いは不安」
・「危険があるのでは?」

という疑問もありますよね。

実は、SNSでの出会いは匿名性が高いため、事件になることもあります…。

SNSでは、結婚に至るような真剣な出会いもありますが、 一方で身体目的や事件に巻き込まれてしまうこともあるのが事実。

「ネットでの出会いは怖い」というのは極論ですが、性別も年齢も本当かわからない、見ず知らずの人に会うのは危険が伴う行為です。

また、SNSは出会い目的で利用していない人が大半なので、出会い目的で使っていると思われると「出会い厨」として嫌煙されます。

SNSでの出会いは、時間もかかりますし、恋人探しにはハードルが高め…。

そこで、出会いを求める方におすすめなのは、マッチングアプリです!

ネットの出会いならマッチングアプリがおすすめ

マッチングアプリ 一覧

マッチングアプリは「全員が出会いを目的とした利用」なので、SNSに比べて、出会いへのハードルが低いです!

真剣に出会いを探している方がほとんどなので、恋人ができやすいのもポイント◎

本人証明や運営の管理があるため、安心して出会いを探せます!

彼氏/彼女が欲しいなら、危険性もあるSNSよりもマッチングアプリが確実です。

特にマッチングアプリ中ではOmiaiPairsが人気で、国内最大級の会員がいます!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai★★★★★国内最大級アプリ
真剣な婚活向け
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
共通の趣味で探せる
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆メンタリストDaiGo監修
相性診断あり!

1位 icon Omiai

マッチングアプリOmiaiアイキャッチ

運営会社株式会社ネットマーケティング
会員数累計500万人※2019年12月時点
対応端末iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代
料金3,980円/月無料
登録方法Facebook・電話番号

おすすめの人気マッチングアプリ第1位は、国内最大の恋活マッチングアプリ「Omiai」!

Omiaiは恋活・婚活向けなので、「そろそろ真剣に出会いを探そう」と思っている人におすすめ!

運営体制がしっかり整っており、アプリ初心者でも安心して使えるマッチングアプリです◎

職業検索が豊富!

Omiaiの職業検索は70種もの業種に分類されているので、好きな職業で検索できます♪

Omiai 職業検索 女性2女性は「公務員」「医師」「大手企業」など、エリートハイスペック男性を検索可能◎

また、男性も「CA」「モデル」「美容部員」など、憧れの職業の女性と出会えます♡

憧れの職業の異性と出会いたい人は、ぜひ使ってみましょう。

Omiaiの人気会員

Omiai 人気男女会員 素材
Omiaiは会員数が多いので、好みの異性が見つかる可能性が高いです!

年齢層は20代〜30代の男女がメイン。

男性はサラリーマン、女性は美人が多いと高評価を得ています♡

Omiaiの口コミ・評判

 

2位 Pairs(ペアーズ)

運営会社株式会社エウレカ
累計会員数1,000万人
男女比男性:女性=7:3
対応端末iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代
料金3,590円/月無料
登録方法Facebook・電話番号

マッチングアプリおすすめランキング第2位は、ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、会員数1000万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

会員数が多いため、年齢層が広く、地方でも出会いを探せると評判◎

ペアーズで結婚・交際に至った人数は200,000人以上にものぼっています♡

共通の趣味から出会いを探せる

ペアーズには、同じ趣味や価値観の人がある「コミュニティ」機能があります。

ペアーズ コミュニティ

ペアーズは会員数だけでなく、コミュニティの数も国内No.1!

約10万個のコミュニティがあり、趣味で繋がれるマッチングアプリとして1番人気です!

「マンガ好き」「映画好き」など一般的な趣味だけでなく、マイナーな趣味でも同じ趣味を持つ相手を探せます♡

コミュニティに参加するとマッチング率がUPするので、積極的に参加しましょう♪

ペアーズの人気男性会員・女性会員

ペアーズ 人気会員 男性 女性ペアーズの人気会員の年齢は、男女ともに30歳前後!

男性は大手企業サラリーマンや経営者などの高収入や、海外旅行が好きな人が多い印象です。

女性は華やかで明るい雰囲気が人気♡

ペアーズの口コミ・評判

 

2位 icon with(ウィズ)

withメンタリストDaiGo

運営会社株式会社イグニス
累計会員数105万人
対応端末iPhone(iOS)Andoroid
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代前半
料金3,480円/月無料

キャンプ好きな彼氏彼女と出会えるマッチングアプリ第2位は、with

withは、メンタリストDaiGo監修の恋活マッチングアプリです。

年齢や趣味で相手を検索することができるので、理想の相手を見つけやすいです♪

共通の趣味で探せる「好みカード」

with カテゴリー 好みカード
withでは趣味で選ぶ「好みカード」を使って、同じ趣味の異性と出会えますよ♪

好みカードは、漫画や映画、スポーツなど多数のカテゴリーがあります。

キャンプ好きの男女と出会いたいなら、「キャンプ好き」の趣味のカテゴリーに参加しましょう!

withの人気男性会員・女性会員

with 人気会員 男性 女性

withの口コミ・評判

 

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

SNSの出会い方まとめ

今回は、出会いにおすすめのSNS5選を紹介しました。

SNSでは、興味を持った人と出会うことができますが、一方で相手に恋人がいたり、トラブルになってしまうことも…。

ネットで出会いを探すなら、マッチングアプリがおすすめです◎

ぜひ、SNS・アプリを通して素敵な出会いを探してみてくださいね!

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見【婚活/恋活向け】

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪