【取材】留学先の出会いってどう?外国人との出会い方や恋愛事情

留学 出会い 外国人

昨今、海外留学が流行っており、留学での出会いも気になるもの。

・「留学して外国人と出会ってみたい」
・「日本にはない出会いを見つけたい」

と思う方も多いですよね。

そこで今回は、留学先で外国人の彼氏ができた女性にインタビュー!

留学先での出会い方や、海外男性と付き合う方法まで詳しく聞いてきました◎

外国人と出会えるマッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
共通の趣味で探せる
マッチングアプリマッチドットコムmatch出会いiconmatch ★★★★☆ 世界25カ国に展開!
国籍・出身地で検索◎
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

留学先で外国人と付き合った女性にインタビュー

womens17

今回は、語学留学で外国人の彼氏ができた、Fさんにインタビューをしました!

留学時の年齢:文学部3年(21歳)
留学先:
①セブ島(2カ月間)
②ニュージランド
ゆり
Fさんよろしくお願いします!
Fさん
Fさん
セブ島とニュージランドに留学しました!よろしくお願いします♪

留学先で出会った彼氏に溺愛?

ゆり
Fさんは留学先で彼氏ができたんですよね。
彼は外国人ですか?
Fさん
Fさん
韓国人の男性でした。
私が行った留学先は日本人と韓国人が8割だったので、韓国人男性との交流が多かったです。
ゆり
韓国人男性というと、かなりジェントルマンで優しいイメージがあります!
Fさん
Fさん
イメージ通りです(笑)
日頃から「お腹空いてない?」「疲れてない?」など気遣ってくれて、すごくお姫様気分を味わいました♡
ゆり
いいな〜〜〜!
留学中は、どんな感じで付き合うことになるんでしょう?
Fさん
Fさん
2ヶ月間の留学だったのですが、彼と付き合ったのは3週間目くらいです。
留学寮はみんなでワイワイ話しているときに出会って…
彼は先生や女子からモテモテな人だったので、告白された時は嬉しかったです!
ゆり
素敵ですね!
そんな彼氏さんとのエピソードや留学中の出会いについて、詳しくお聞きします♪

留学での外国人彼氏との出会い

ゆり
最初に、留学での出会いについて聞いていきます!
留学先では、出会いが多いんでしょうか?
Fさん
Fさん
多いですね!
私と彼も留学先で出会いましたし、中国語がペラペラな日本人の女子はすぐに中国人の彼氏ができていました(笑)
ゆり
外国人と出会いたい人には、おすすめの出会い方ですね♪
Fさん
Fさん
本当にそうだと思いますよ〜。
フィリピン人の女性講師は元留学生の日本人と結婚していましたし、講師が留学生と付き合うケースも割とあるみたいです!
ゆり
講師と留学生が恋愛することもあるんですか?
Fさん
Fさん
フィリピン人の男性講師が台湾の留学女性に猛アプローチしていましたが、玉砕していました(笑)
あ、でも日本人同士、韓国人同士の恋愛も知る限り2組ずつありました!
私は後にニュージーランドにも留学するんですけど、そこでも外国人や日本人同士で付き合うことは本当に多かったです◎
ゆり
留学では出会いが多いですね〜!
Fさんの留学先では、どの国の出身が多かったですか?
Fさん
Fさん
国籍は韓国人4割、日本人4割、他に中国、台湾、ベトナム、ロシアなどいろんな国の生徒がいて、とても賑やかでした!
寮生の男女比は半々くらいです。
ゆり
すごい異文化交流できそうですね。
Fさんはどんな目的で留学したんですか?
Fさん
Fさん
元々外国語の文系大学で、TECSOLの資格取得と自分の基礎英語力も上げたかったんです。
あと外国人の友達はいたんですけど、実践力を付けたかったのと、現地で異文化も知りたいなと思って、留学を決めました!
ゆり
大学生の時に留学したんですか?
Fさん
Fさん
そうです、大学3年で21歳の時でした。
ゆり
留学をするときは、「外国人の彼氏が欲しいな〜」とか外国人男性に興味はありましたか?
Fさん
Fさん
出会いを探しに行ったわけではないですけど、正直少しありました(笑)
中学生の時に英語の授業のアシスタントだったカナダ人の先生が好きだったり、19歳の時にアメリカ人とプラトニックなお付き合いをしたんです。
なので、なんとなく外国人の男性にも興味はありましたね。
ゆり
そして、留学先で外国人の彼氏ができたんですよね。
彼氏はどの国の方だったんでしょう?
Fさん
Fさん
韓国人の男性です。
同じセブ島の語学寮にいて、留学して1週間後くらいに初めて会いました。
ゆり
彼の第一印象はどうでしたか?
Fさん
Fさん
寮の外庭でみんなで話している中に彼がいたんですが、話し方が落ち着いていて、国籍問わず「オッパ」と慕われていました。
外見的には、色黒細マッチョのお兄さんって感じで、日本人に近かったので親近感がありましたね。
ゆり
好印象だったんですね♡
確か「オッパ」は、韓国で「兄さん」という意味ですよね?
Fさん
Fさん
そうですね!
彼は当時27歳で、寮には大学生が多かったので、縦社会の韓国男子の中ではお兄さんでした。
米国の航空学校に行くために留学していて、しっかりした雰囲気も素敵だなと思いました♡

留学で外国人の彼氏と付き合うまで

ゆり
韓国人の男性は女性に対して紳士なイメージですが、実際はどうなんですか?
Fさん
Fさん
驚くほど紳士です!
私が留学先で出会った韓国人男性たちは、リサーチ力とエンターテイメント力が高くて、とにかく楽しませてくれることに余念がないんです。
韓国は日本よりネット社会なので、調べるのが上手なのかもしれません◎
ゆり
そうなんですね!一緒にいると楽しそう♪
けっこうみんなで遊んだりしたんですか?
Fさん
Fさん
私が留学した寮は割とストイックなところで、平日は朝6時から夜9時まで勉強漬けだったんです。
門限もあり、罰則付きのテストもあり…けっこう大変でした。
そんな中でもビンゴ大会や週末の旅行を計画してくれたのが、彼をはじめとした韓国人男性たちです。
ゆり
素敵ですね!
勉強もしっかりしながら、楽しい思い出も作れますね♪
韓国人男性ならではの気遣いとかもありましたか?
Fさん
Fさん
韓国の男性的には、女性がお腹を空かせているのはNGみたいで、アイスやらマンゴーやら、韓国人男性は常に「食べる?いる?」と食べ物をくれました(笑)
あと、1mくらいのピザを仕入れてきてみんなに奢ってくれたり、食事に行っても女子は半額くらいで「いいよ〜」って感じです。
ゆり
すごい!特別付き合ってなくても、関係なく女性に優しいんですね♡
Fさん
Fさん
付き合ったら、もっとすごかったです!
びっくりするくらい大事にされました!
ゆり
付き合うことになるまでは、どんな感じで仲良くなったんですか?
Fさん
Fさん
夜にみんなで話している時に良いなあと思い始めて、それから二人で時間を合わせて、外庭で会うようになりました。
寮に映画を観るためのシアタールームがあって、そこは暗黙の了解でカップルルームって感じだったんですけど、そこに誘われた時、付き合うことになった感じです!
ゆり
寮の中で待ち合わせなんて、留学ならではですね♪

留学先で韓国人の彼氏とデート

ゆり
韓国人の彼氏とのデートはどうでしたか?
Fさん
Fさん
平日は夜9時まで勉強で、土日はみんなで出かけたり旅行していたので、近場に出かけるくらいでした。
1日中二人きりで過ごしたのは、私が帰国する前日だけですね〜。
ゆり
最後に1日デートっていうのは嬉しいですね!
Fさん
Fさん
はい、でもそれはトラブルで。
私が退寮した日に、帰りの飛行機のチケットが1日遅かったことに気づいたんです。
フィリピンのホテルで1日過ごせば良いかなと思っていたんですけど、彼がすごく心配して「いけない!危ない!」と(笑)
理由をつけて学校を抜けて来てくれました。
ゆり
おお!それでデートできたんですね〜。
Fさん
Fさん
サプライズで昼からデートして、夜はディナーと綺麗なホテルを用意してくれて、「何もしないから!」と彼も一緒に泊まってくれました。
1日中とても優しくリードしてくれて、一生分のお姫様気分が味わえました〜。
ゆり
女子にとっては憧れのデートですね♡
その後は、遠距離恋愛になったんでしょうか?
Fさん
Fさん
その後、私はニュージーランド、彼はアメリカにそれぞれ留学しました。
遠距離の間はすごくマメに電話や写真を送ってくれて、それぞれの留学が終わって、私は日本、彼が韓国に戻った時には、お互いに会いに行っていましたね。
ゆり
韓国人の男性って連絡もマメなんでしょうか?
Fさん
Fさん
あくまで私の彼の場合ですけど、かなりマメです!
彼はパイロット志望で航空学校に行ったので、制服姿を送ってくれたりして、キュンキュンしました♡
遠距離恋愛が続いたのは、彼のマメさのおかげですね。
ゆり
遠距離恋愛では連絡が大事なので、韓国人男性のマメさは嬉しいですね◎

留学先で外国人の彼氏を作るポイント

ゆり
では、留学先での出会いについて詳しく聞いていきたいと思います!
最初に「留学先での出会いは多い」と聞きましたけど、留学で彼氏ができる日本人女性は多いんですか?
Fさん
Fさん
かなり多いと思いますよ!
私はセブ島とニュージーランドに行きましたが、日本人の女性は本当に人気なので、みんな彼氏ができていました。
ゆり
留学先で、日本人同士で付き合うこともありますか?
Fさん
Fさん
もちろんありますが、圧倒的に外国人との出会いが多いです!
ニュージーランドでは中東のリビアから来たクラスメイトと仲良くなって、ファステキング期間の金曜日は毎週パーティーが開かれて、そこで出会いが生まれる人もいました。
ゆり
なるほど。
本当に外国人と出会える機会が多いんですね!
Fさん
Fさん
留学なので学校がメインではありますが、やっぱり外国人は社交的な人が多いので、そこに馴染めるとかなり出会いは増えます!
ゆり
Fさんは、留学先に馴染むためにしたことってありますか?
Fさん
Fさん
留学前に現地のことを勉強していくのはもちろんですが、仲良くなりたい特定の国籍や人種がいるならプラスαで勉強していくと、スムーズに仲良くなりやすいです!
ゆり
Fさんの場合、寮は日本人と韓国人の割合が多かったんですよね。
韓国語とかも勉強しました?
Fさん
Fさん
事前に勉強はしなかったんですけど、ルームメイトが韓国人の女の子だったので馴染むことができました。
彼氏ができてからは韓国語や韓国の文化も勉強したので、「あれ?英語を勉強しに来たはずなのに」って(笑)
ゆり
韓国語も詳しくなれたんですね(笑)
英語以外の言葉や文化にも詳しくなれるなんて良いですね!
Fさん
Fさん
あと、マジックとか一発芸があると本当にモテます!!
有名アーティストの曲を歌えたり、ダンスができたりすると学校の自己紹介やカラオケに行ったときに好感度高いです♪
ゆり
Fさんも何か持っているんですか?
Fさん
Fさん
私はどこでも簡単にできるように、口で乗り物の音を出してクイズ出したりしています(笑)
ゆり
留学生同士でコミュニケーションをとれると、馴染むのも早そうですね!
Fさん
Fさん
あと、日本の文化について説明できると話が盛り上がります。
「東京と大阪はこんな風に違うんだよ」とか、有名な観光名所や方言について話して盛り上がりました!
あと、和食も作れるとかなりモテます!
ゆり
日本に興味を持っている外国人も多いですもんね。
留学前に、日本ならではの文化を知っておくのも大事ですね!

留学先で彼氏が欲しい女性にアドバイス

ゆり
では最後に、留学先で外国人の彼氏が欲しい女性にアドバイスをお願いします!
Fさん
Fさん
私なんかのアドバイスで良ければ…
さっき言ったように、海外の文化や日本について学んでおくのも大事だと思います。
自分から積極的にコミュニケーションを取っていこうと思えば、自然と知り合いも増えて、出会いも増えていきますね。
ゆり
やっぱり積極的にコミュニケーションを取るのが大事なんですね◎
Fさん
Fさん
あと注意点ですが、古いステレオタイプの外国人もいて、日本人の女性は気が利くとか三歩下がって付いてくるっていうイメージを未だに持っている人もいます。
悪く言うと、日本人女性は簡単に落とせるとか思っている外国人もいるので、そこは注意です!
ゆり
メディアでも言われていますが、未だにそう言うイメージはあるんですね。
Fさん
Fさん
もちろん、そんな人が大半ではないので、自分がしっかりしていれば大丈夫だと思います!
道で声をかけられたら、無視してOKです。
英語で話しかけられると聞き取れなくて「え?」って振り返っちゃうこともありますけど、それがpickup line(口説き文句)で海外のナンパなので、女の子は絶対無視して欲しいです!
ゆり
海外ならではのナンパの仕方って感じですね〜。
Fさん、留学でのリアルな出会いを教えてくださってありがとうございました!

外国人との出会いにおすすめの場所

外国人

ここまで読んで「留学先で出会いが欲しい!」と思った方に、外国人と出会えるおすすめの場所を紹介!

特に第1位のマッチングアプリPairsは、外国人と出会いやすいです♪

出会い 人気度 特徴
マッチングアプリ icon 2マッチングアプリ ★★★★★ スマホで出会える
外国人を探せる
審査制マッチングサイトicon留学 ★★★★☆ 国際結婚の定番
海外で出会いを探す
街 icon
職場
★★★★☆ 外資系企業がおすすめ
自然な出会い

1位 マッチングアプリ

マッチングアプリ 一覧

国際結婚におすすめの出会いの場所、第1位はマッチングアプリ!

スマホひとつで相手を探せる出会いの場として、令和時代に流行中です♪

特にマッチングアプリでは、ペアーズが人気で、外国人も多数利用しています!

外国人と出会えるマッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
共通の趣味で探せる
マッチングアプリマッチドットコムmatch出会いiconmatch ★★★★☆ 世界25カ国に展開!
国籍・出身地で検索◎

1位 icon ペアーズ(Pairs)

ペアーズ(Pairs) マッチングアプリ

運営会社 株式会社エウレカ
累計会員数 1,500万人
男女比 男性:女性=7:3
対応端末 iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 3,480円/月 無料

ペアーズは、会員数1000万人を誇る国内最大級のマッチングアプリ!

外国人の登録者数もかなり多く、海外の出身地で探すことができます♡

外国人との真面目な出会いを探しているなら、ペアーズがおすすめです!

Pairs(ペアーズ)の外国人の探し方

ペアーズ 外国人 海外 出身地 検索

ペアーズで外国人と出会うためには、まず検索の「出身地」を「海外」にします。

そして、好きな国を選び検索すると、海外出身のペアーズ会員を見ることができます!

ペアーズの口コミ・評判

 

留学先での出会いの体験談まとめ

今回は、留学で彼氏ができた女性にインタビューしました。

外国人と付き合いたい女性、留学での出会いを期待している人はぜひ参考にしてくださいね!

国内で外国人と出会いたいなら、マッチングアプリがおすすめです!

積極的に出会いを探してみましょう。

【10秒診断】最適なマッチングアプリが一目で分かる≪フローチャート診断≫

フローチャート診断

マッチングアプリは100種類以上あり、「どれが自分に良いの?」という声をよく聞きます。

そこでMatchParkでは、フローチャート診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

※アプリ名をタップすると、公式サイトに遷移します。