【女性が語る】マッチングアプリで女子がそっけない|短文返信・質問しない心理とは?

マッチングアプリで女性とマッチングしたのに、

・「メッセージがそっけない…」
・「短文しかこないし、脈なしかも…」

と感じたことはありませんか?

気になる女性にそっけない態度を取られて、「どうすれば彼女の心を惹きつけられるのだろう」と悩む男性も多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで100人以上の男性と出会った筆者が、女性の心理を解説!

マッチングアプリでそっけない態度をとる女性の心理と、そっけない女性への対策方法をお教えします◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

代表的なそっけない態度2選

そもそもマッチングアプリで女性が取るそっけない態度とは、どのようなことを指すのでしょうか?

解決策をお教えする前に、まずはマッチングアプリ上でよく見られる、女性のそっけない態度とその心理状態について解説します。

1.短文返答or質問がない

男性 悩み

相手の事が知りたいからとマッチングアプリで質問をしても、「はい」か「いいえ」もしくは単語しか返ってこない女性。

会話を広げる気がないと感じてしまいますし、徐々に質問をする気力を失くしてしまうそっけない態度です。

また男性ばかり質問するだけでなかなか質問をしてこない人も、マッチングアプリを利用する女性によくいます。

しかし、返信をしっかり返してくれる点を見ると、脈ナシではないのかと諦めきれないのが難しいところ。

このような態度を取った女性には、どのように対処すべきか分からなくなってしまいますよね。

会話を続ける気がない女性の心理

女性 スマホ

女性が質問をしても会話を続ける気がないそっけない態度を取る理由は、残念ながらあなたへの関心度が低いからです。

ただし、女性の関心度が低い理由はあなた自身だけでなく、マッチングアプリの特徴にも原因があります。

現在、マッチングアプリの男女比は7:3と圧倒的に男性が多いです。

女性の争奪戦となるマッチングアプリでは、女性会員の元に毎日膨大な数のいいねやメッセージが送られてくるため、1人1人に丁寧に対応するのはほぼ不可能。

実際に筆者がマッチングアプリに登録した初日は、100以上のいいねが来てしまい、マッチング相手を選ぶだけでも精一杯!

マッチング後も一度に数人の男性とやり取りをする状態です。

なので、よくある質問の内容が来ると「また同じ内容の質問か…」とついそっけない返信をしてしまうもの。

返信はするのに塩対応になってしまうのは、このような理由が隠されてしまいます。

メッセージを始めた当初からそっけない態度を取る女性は、単純にあなたを嫌いだったり苦手に感じたりしているわけではないのかもしれません。

そっけない返信をされたからと言って、すぐに諦めてしまうのは気が早いですよ◎

2.返信が遅いor既読無視される

男性 スマホ

マッチングアプリでメッセージを送っても返信が数日後、また既読無視されて返信がこない。

一度に大人数と接する機会のあるマッチングアプリでは、よく見られる光景でもあります。

返信が遅い女性の場合、最初は「仕事が忙しいのかな?」と感じても、数週間返信が遅い状態が続くとさすがに不信感を抱くもの。

しかし、実際に仕事やプライベートのゴタゴタで返信が遅れることもよくあります。

また、あなたのことが気になる女性だった場合、「嫌われたくないから」という理由で返信に慎重になっている可能性も…。

適当に返してはいけないという責任感から返信が遅れてしまうこともあるため、根気強く会話を続けてみても良いでしょう◎

しかし、既読しても返信がなかなか返ってこない既読無視状態は要注意!

残念ながら、あなたへの気持ちが薄れている合図かもしれませんよ。

既読無視する女性の心理3選

既読無視をする女性の心理状態は、こちらの3つが濃厚です。

①「他に気になる他の異性」が現れた

スマホ5

まずは、1つ目の「他に気になる異性が現れた」という心理です。

複数人と同時進行が当たり前のマッチングアプリでは、やり取りの最中にタイプの男性が現れることも少なくありません。

筆者もマッチングをした男性たちとのやり取り中、容姿や趣味が合う男性とマッチングをした途端、今までの男性のメッセージを既読無視した経験者です。

既読無視をしていることに対して罪悪感はあったものの、それ以上メッセージを続けても変に期待させてしまうのではないかという気持ちが勝ったのが正直なところ。

そっけない女性は「既読無視をすれば、いずれ相手も諦めてくれるだろう」と思っている場合もあります。

②返信に困っている

スマホ4

続いては、2つ目の「返信に困っている」パターンです。

そっけない態度に感じる女性は、あなたの送ったメッセージが原因で既読無視をしているのかも…。

例えば、マッチングしてすぐに、

・「過去にお付き合いした男性は何人?」
・「デートしたいんですけど、いつ空いてますか?」

など、やや攻めすぎなメッセージを送っていませんか?

マッチング当初は好感を持ってあなたに接していた女性でも、返信に困るメッセージが来ると困惑し、結果的に既読無視になることがあります。

③「この人は違う」と思われた

バツ②

そして3つ目は、「この人は違う」と感じたケースです。

マッチングするかどうかを判断するのは、プロフィールまたは写真と判断材料が少なめ。

そのため、いざメッセージをしていると「何だか思っていた人と違う」と違和感を覚えてしまうことがよくあります。

実際に筆者がマッチングアプリをしていた時、真面目そうなプロフィールなのにメッセージでは謎の上から目線で接する男性と出会ったことがあります。

良い印象を抱いていた分、ギャップが強すぎて即座に既読無視でサヨナラ。

メッセージで仲を深めるマッチングアプリでは、メッセージの口調や内容が相手を判断する重要な要素。

女性に好印象を与えるプロフィールの男性でも、メッセージの内容次第では既読無視される可能性が高いのです。

もし、そっけない女子に当たったら?

スマホ3

残念ながら、上記のそっけない女子に該当してしまった場合は、新しい女性を探すのが賢明です。

というのも、マッチングアプリでは、第一印象で判断されてしまい、挽回するのが難しいためです。

マッチングアプリの挽回に関する口コミ

新しい脈あり女子を探せる!マッチングアプリおすすめ3選

デート向けマッチングアプリ 女性

「新しい脈あり女子」を探す時におすすめなのが、すぐに会えるデーティングアプリです!

デーティングアプリでは、時間のかかるメッセージが省略され、「マッチング→即日程調整」となります。

これにより、

・「メッセージが大変」
・「会うまでが長すぎる」
・「もっと早くデートまでいきたい」

という男性から人気を集めています。

特にDineは「出会いの最短距離」がコンセプトで、会うまでの流れがスムーズです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★☆ すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
若菜100
若菜
Dineはお店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

【タイミング別】そっけない女性への対策3選

マッチングアプリでそっけない女性に出会った場合、どのような対策をするのが最善なのでしょうか。

ここでは、そっけない女性への対策法を3つご紹介します。

①最初からそっけない場合の対策

バツ②

マッチングした当初からそっけない態度を取る女性は、残念ながら脈ナシの可能性大です。

女性は基本無料で使用できるマッチングアプリでは、ただの暇つぶしやモテたい気分を味わいたい理由で登録している女性もいます。

そっけないけれどやり取りを続けている女性の場合、あまり本気にならない方が身のためです。

最初からそっけない女性のことは諦めて、別の女性を探すことをおすすめします。

②途中からそっけない場合の対策2選

女性 デート

最初は普通にやり取りをしていたのに、徐々にそっけない態度を取る女性。

このような女性は、

・わざとそっけない態度を取っているか、
・そっけない態度になってしまっているか

のどちらかです。

このような時は無理に返信を催促したり仲良くなったりしようとせず、以下の対策法を試してみましょう。

1.時間を置いて再アタック

男性 スマホ

単に仕事が忙しくて返信する時間が取れないなど、女性がそっけない態度を取る理由はあなた以外にあるのかもしれません。

そんな時は、メッセージが途切れた数週間後に再びメッセージを送ってみましょう。

もしも、タイミングが悪くてそっけない態度を取っていたのなら、再びメッセージを返してくれるはず。

既読無視などのそっけない態度が続くようなら、脈ナシと判断すべきです。

2.旬なネタで変化をつける

女性1

マッチングアプリの会話に飽きてきて、次第にそっけない態度を取ることはよくあります。

だんだん返事がそっけなくなってきたら、別の話題を振って雰囲気を変える努力をしましょう。

例えば、

・春は近所で撮影した桜の写真
・女性が好きと言っていた動物の写真を送る

など、メッセージに変化を付けて相手を飽きさせないようにすべき。

それまでそっけない態度を取っていた女性も、再び興味を示してくれるかもしれません。

マッチングアプリでそっけない女子の心理まとめ

マッチングアプリ上で女性にそっけない態度を取られてもすぐに諦めず、まずは女性がそっけない態度を取る理由を知ることが大切です。

実際はただ単に仕事が忙しかったり返信に悩んでいたりと、あなたが嫌いでそっけない態度を取っているわけではないかもしれません。

再度アプローチするまたは話題を変えるなど、これまでとは違う方法で接することは、女性のそっけない態度を変えるチャンス!

今回紹介した対策法を参考に、マッチングアプリで素敵な出会いを実現させてくださいね。

【目的別】男性におすすめマッチングアプリ12選≪比較≫

男性向けマッチングアプリp

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「男性無料のアプリ」
・「美女と出会えるアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「男性も無料で使いたい」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼恋愛向け:「趣味が同じ女の子と出会いたい」

▼ハイクラス向け:「極上の美女と出会いたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

 1. 男性無料のマッチングアプリBEST3

男性無料マッチングアプリ

男性無料のマッチングアプリでは、お金を気にせず女性との出会いを探せます!

・「課金はしたくない」
・「今はあまりお金がない」

という男性におすすめです。

ただし、ティンダー以外のアプリは、無料で使うための条件がやや厳しくなっています。

このため、男性が無料で使いたいときは、ティンダーがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 男性も無料で使える!
世界最大級アプリ
Dine icon 2Dine ★★★☆☆ マッチング→即デート
女性が有料なら無料
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★☆☆ 完全審査制アプリ
年収証明で3人まで無料
あずまプロフィール写真100
あずま
Dineでは、女性が有料会員であれば、男性も無料で使えます。
東カレデートでは、年収1,000万円以上で年収証明をすると、「月3人まで無料」でメッセージができます。

 2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★☆ すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆ 年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

 3. 趣味が同じ女の子と出会えるアプリBEST3

趣味が同じ女子出会えるマッチングアプリ

共通の趣味で出会えるアプリでは、

・「スポーツ観戦」
・「スノボー/スキー」
・「好きなアーティストのLIVE」

など、一緒にデートを楽しめる女性が探せます♪

同じ趣味の女子を探せるアプリでは、Pairsタップルの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★ 毎月10,000名に恋人
20代男性におすすめ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のPairsにはコミュニティが10万個以上あり、ニッチな趣味の相手も見つかりやすいです◎

▼おすすめ記事

同じ趣味の女子と出会えるマッチングアプリおすすめ5選

 4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制 マッチングアプリ

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の女性との出会いを探せます!

・「極上の美女と付き合いたい」
・「彼女は顔やスタイルで選びたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、年収に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな女性が集まっており、質の高い出会いが期待できます。

▼おすすめ記事

美女多数!審査制マッチングアプリおすすめ6選