【新事実】マッチングアプリで音信不通になる理由3つ!会った後に連絡が取れない場合の対処法

マッチングアプリ 音信不通

せっかくデート出来たのに音信不通になってしまった…。

・「顔がタイプじゃなかったのかな…」
・「話は盛り上がっていたと思うんだけど…」

と、不安になりますよね。

そこで今回は、マッチングアプリで音信不通になる理由3つと、その後の対処法を解説します!

僕もマッチングアプリで出会った人と、デート後に音信不通になることはたくさんありました…。

しかし、その体験を活かして現在はアプリで出会った人とうまくいっているので、ぜひ参考にしてみてください!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリで音信不通になることは多い!

マッチングアプリで音信不通になることは多く、マッチングアプリあるあるの1つです。

今まで普通にやり取りしていたり、デートしていたのに連絡が来なくなった…ということはマッチングアプリでは普通にあります。

ちなみに今付き合っている彼女も、1度は音信不通になっています!(笑)

デートの時は話も盛り上がったし、次のデート先も決めたのに連絡が途絶えたので「なんで???」となりました。

最近知った話なんですが、当時は体調を1.2ヵ月くらい連続で壊して、アプリどころではなかったようです。

こういった原因がわからなかった場合もあれば、「NGトーク」をして音信不通になった場合もあります。

実体験エピソード

教会

キリスト系の学校に通っている大学生と初デートしたときがそうですね。

当時は、ローマ法王が来日しているということで僕はキリスト教に関心を持っていました。

その時期に出会った人だったので、ひたすら質問攻めしていたんですよね。

相手からすると、「私じゃなくて私の所属しているモノに興味があるの?」と誤解したようで、顔は笑っていましたが内心は複雑だったと思います。

もちろん音信不通になったので、それが理由かは定かではありませんが…。

宗教の話はだけではなく、その人の「会社」や「学歴」ばかり聞く人は同じことをしていると言えますね。

マッチングアプリで音信不通になる理由3つ

僕もいろんな理由で音信不通を経験しました。

マッチングアプリで多くの経験を積んだ結果、主に3つの理由で返信が途絶えると判明したので1つずつ紹介します!

1.他にいい人ができた

男女

マッチングアプリは同時進行が当たり前です。

他の人といい感じになったり、彼氏/彼女ができてしまったら突然連絡が途絶えることもありえます。

僕や僕の彼女も、「この子と付き合うだろうな」と思ってからは、マッチングアプリを辞めました。

・「本命を見つけたからもう他の人とは連絡しない」
・「キープしているみたいで罪悪感があるから」

という理由で音信不通にする人が多いです。

バッサリと「恋人ができたので」と告げる人は少数派で、音信不通にしてフェードアウトするのが多数派と言えます。

2.やりとりが面倒になった

男性 スマホ

メッセージやLINEのやりとりが面倒になって、音信不通になることもあります。

あなたも感じていると思いますが、デートの予定がない状態だとLINEで何を話していいか分からないですよね。

僕も、学生のときは何時間もLINEで友達と話せていましたが、大人になったらLINEはただの連絡手段に変わりました。

なので、メッセージのやりとりが面倒になるんですよね。

気になっている相手からのメッセージはもちろん嬉しいですが、仕事が忙しい時は後回しになってしまいます。

気が付いたら2日くらい放置しちゃってた!なんて、よくある事です。

LINEでのおしゃべりが好きな人からしたら理解できないかもしれませんが、「そういう人もいるんだ」くらいに思ってください◎

3.価値観の違いを感じた

男女 喧嘩

デートやメッセージでお互いのことを知っていくうちに、

・価値観が合わない
・理想の相手じゃない

と判断され、連絡が途絶えるパターンもあります。

僕がK-POP大好きっていう人とデートした時なんですが、僕自身はK-POPを良く知らないんですよね。

頑張って何曲か調べて話を合わせたんですが、全然話が盛り上がらずデートは終了…。

結果、LINEも既読が付かず音信不通になりました。

僕の興味があることは嫌いという子だったので、僕もこの子はナシだと判断してたのでちょうど良かったと思いましたがね(笑)

これはわかりやすいパターンですが、人によっては興味があるふりをして会話を盛り上げてくれる人もいます。

そのため、デートでは盛り上がっていたはずなのに音信不通になった、という場合も多いです。

顔には出てなくても、価値観で「この人はちょっと違う」と判断される場合があるということですね。

突然音信不通になった相手と復縁はある?

「音信不通になった相手に対して、もう一度チャンスはありますか?」とよく聞かれます。

結論から話すと、可能性としては低いけど、あります!

例えば、僕は今の彼女の場合がそうですね◎

一度は音信不通になりましたが、2ヵ月後にはまた連絡が来るようになり、今はお付き合いしています。

彼女は体調を崩してはいたけれども、僕にそれほど興味がなくて連絡していなかったというのも事実でした。

しかし僕は、時間を置いて連絡したときに、どうやったらまた会えるかを考えてメッセージを返しました◎

そのおかげで今に繋がっていますが、そのとき連絡が返ってきてなかったら諦めていたでしょう。

時間を置いたり、タイミングを計りながら復縁を待つ道もあるので、詳しい内容は次で解説します!

音信不通になった場合のNG行動

まずは、音信不通になった場合にしていけないNG行動を解説します。

ブロックや嫌われてしまうと、あったかもしれないチャンスが消えてしまうので、NG行動をしないように気をつけてください!

1.相手を責める

マッチングアプリ 音信不通1

当時は僕もまだまだ子供だったなと思いますが、嫌なことをされたらついつい攻めちゃうんですよね。

ちなみに、「なんで返してくれないの?返信しない理由を教えてよ」と攻めちゃいました。

この結果、音信不通になることはよくあることです。

相手を攻めても良い展開になることはありません!

正論を言っても、相手からすると「この人嫌な感じだな」と思ってブロックしてしまいます。

2.しつこく連絡を取ろうとする

男性 悩み

連絡が来ないと不安になって何度も連絡を取りたくなりますよね。

しかも、InstagramやTwitterなど別のSNSを知っていたらもう最悪。

僕も好きな人のSNSのログイン時間を見て、メッセージを送ってしまった事があります…。

もちろんブロックされてしまいましたし、一歩間違えればストーカーかと思われてしまうので注意しましょう!

他のSNS経由じゃなくても、しつこくメッセージを送ると面倒くさがられてブロックされちゃいますよ。

僕も経験があるのでやりたい気持ちは分かりますが、絶対に辞めましょう。

【シーン別】マッチングアプリで音信不通になった時の対処法

マッチングアプリで音信不通になる状況はいくつかあると思います。

よく起きる状況とその対処法を解説していきます。

状況1:メッセージ・LINEがこなくなったの時の対処法2選

スマホ

アプリでマッチングし、やりとりしていた相手からの連絡がこなくなったパターンはよくあります。

この場合の大きな理由は2つ。

・「メッセージするのが面倒くさい」
・「他に好きな人ができた」

この場合の対処法を解説します。

対処法1:時間を置いて再度メッセージを送る

マッチングアプリ 音信不通 2

連絡がなくなってから2週間ほど置いてみて、改めて連絡してみると返信が返ってきた!なんてこともあります◎

体調を崩していたり、仕事が忙しくなったりと、相手にも事情があったかもしれないので、少し時間を置いてみましょう!

ちなみに久しぶりに連絡をする場合は、

・「最近どう?(+可愛いスタンプ)」
・「この動画面白くない?(+YouTubeなどのリンク)」

を送ることが僕は多いですね。

他にも相手の好きなことが分かるのであれば、それに関する内容でも良いでしょう◎

対処法2:その人のことは忘れる

女性 スマホ 電話

前述のように、マッチングアプリでの出会いは音信不通になることも多いです。

1人に人に執着しすぎるとストレスも溜まりますし、無駄な時間を過ごしてしまいます。

もちろん僕も、その人の事が一番だと思ってなかなか次に進めませんでした。

しかし、思い切って新しい出会いを探したら、良い人を見つけてすぐに忘れることができましたよ!

恋愛で出来た傷は恋愛でしか治せないので、サッと忘れて次にいきましょう♪

新しい出会いを探すのにおすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリ アイキャッチicon

気分を一新するためにも、違うマッチングアプリを始めるのがおすすめです◎

Pairswithには、同じ趣味の男女と出会える機能があり、相性の良い女子に出会いやすいです。

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル★★★★★国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

まずは複数のアプリに無料登録をして、どんな女性会員がいるか見てみてくださいね◎

状況2:会った後から連絡がない時の対処法

女性 悲しい

実際に会ってデートした相手からの音信不通になるパターンもあるでしょう。

この場合の大きな理由は2つ。

・「デート中にいろんな話をしすぎて話す内容がわからない」
・「他に良い人ができた」

この場合の対処法を解説します。

対処法1:軽くご飯に誘ってみる

女性 スマホ マッチングアプリ

相手は誘ってもらうのを待っているか、デートが決まっていないから連絡しないだけかもしれません!

なので、自分から軽く誘ってみると良いでしょう。

全く連絡が来ないけど、最後のチャンスでデートに誘ってみよう!と連絡すると、意外とすんなりOKされるんですよね(笑)

ついついネガティブに物事を考えがちですが、メッセージを送ってみると普通に返信が返ってくるかもしれませんよ。

男性も女性も関係なく、自分から積極的に行動しましょう◎

対処法2:違う人を見ながら放置

男性 スマホ

マッチングアプリでは、一度「なし」と思った相手でも、他の人に会っていくうちに「あの人よかったな」と思うことがあります。

一度音信不通になっても、完全に諦めずに連絡を待つのもアリです。

ただし可能性は低いので、他の人と同時進行しましょう◎

僕も経験があるのですが、意外と前デートした人に連絡してしまうことがあります。

ただし、デート中にどれだけ良い印象を与えられたかが勝負なので、もしデートの雰囲気が良くなかったと感じていたら、諦めるのが吉。

連絡がこない相手よりも、これから出会う異性をどうやって楽しませることができるか?を考えるのが大事です!

マッチングアプリの音信不通まとめ

今回は、マッチングアプリと音信不通の理由と対策を解説しました。

連絡が返ってこないと悲しい気持ちになりますよね。

と言っても、復縁を考えているのであれば、変な行動はせずに他の人を探しながら冷静に対処しましょう。

人として連絡を返さないのはどうかと思いますので、他の異性を探したほうが幸せになれると思いますよ◎

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪