マッチングアプリの男性を好きになれない私…やばい?理想の彼氏に出会う方法3選

マッチングアプリ 好きになれない

出会いを探して始めたはずのマッチングアプリ。

しかし、アプリで出会いを探していくうちに、

・「いい人なんだけど、好きになれない…」
・「私はアプリで出会った人を好きになれないのかも?」

と悩んでいませんか?

そこで今回は、アプリで会った相手をなぜ好きになれないのかと、好きになるコツを体験談と共にご紹介します!

マッチングアプリで真剣に相手を探している人も、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル ★★★★☆ 国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

マッチングアプリで出会った相手を好きになれない問題

マッチングアプリで出会いを探していても「好きになれない」と悩む人も多いです。

筆者もマッチングアプリを始めたばかりは、マッチングした相手を好きになれないことがありました。

当初は「ぜいたくな悩みだな~」と思っていましたが、その後アプリを通して恋人ができたので、すぐに好きになれなくても大丈夫◎

マッチングアプリで出会った男性をすぐに好きになれないのは、ある意味当然です。

なぜなら、マッチングアプリは他の出会いに比べて、圧倒的に相手の情報量が少ないから

例えば、恋人と出会う定番のスポット「学校」や「職場」で出会う場合はどうでしょうか?

・授業や仕事で受ける印象
・同級生や同僚と接する雰囲気
・異性に対する態度や行動
・学校や仕事以外のプライベートの様子
・共通の友人や知り合によるエピソード

など、男性の性格や魅力などを知れるポイントがたくさんありますよね。

学校や職場で出会う人を好きになりやすいのは、一緒にいる時間が多いのはもちろん、相手がどんな男性かが判断しやすいから!

対して、マッチングアプリで出会った男性の場合、顔写真やプロフィールでしか相手の情報を知ることができません。

メッセージや数回会っただけでは、好きになるどころか相手を信用できないのはもちろん。

なので、すぐに恋愛モードに突入できないからといって、

・「私は恋愛に向いていない」
・「相手に失礼」

とは感じないでくださいね。

また、出会いに焦りすぎも厳禁です!

相手を好きになれない理由5つ

女性 スマホ

恋愛経験が少ない人や恋愛が苦手だった女性は特に、なぜマッチングアプリで出会った男性を好きになれないのか、不思議に感じたり悩んだりするかもしれません。

そこで、実際に筆者がマッチングアプリをして分かった、男性を好きになれない理由を5つご紹介!

男性を好きになれない女性は、以下の理由に心当たりがないかチェックしてみてくださいね。

1.数回しか会っていない

女性

女性は一般的に、男性を好きになるまでに時間がかかると言われています。

顔立ちや見た目はすぐに判断できても、仕草や喋り方さらに相手の性格などを知るには数回会っただけでは不十分。

1~2回しか会ったことがなかったりデート時間が短かったりすれば、好きになる要素をまだ知っていないだけかもしれませんよ。

すぐに好きになれないのは、女性ならではの本能だと思って、気持ちを焦らないことも重要です!

2.好きなタイプじゃない

女性 デート

マッチングアプリで出会いを探していると、真面目な女性ほど、相手を選り好みしちゃいけないと感じるかもしれません。

しかし、相手を好きになるかどうかは話が別!

筆者もアプリでは「顔やプロフィールで判断しちゃダメ!」と感じ、好みのタイプではない男性と何回も会ったりしていました。

その人は性格も良い人だし仕事も申し分なかったのですが、決め手は「この人とはキスできない…」という気持ちでした。

その後、結局自分から別れを切り出した経験があります。

好きなタイプの男性には魅力を感じやすい分、好きなタイプじゃない男性を好きになるのは至難の業です。

そもそも、普通のマッチングアプリで「素敵♡」と思える男性と遭遇する確率は低め…。

・イケメン
・高年収
・清潔感

など、「普通より、ちょっと良い感じ」の男性を探しているなら、審査制マッチングアプリがおすすめ♪

審査制アプリなら、誰でも登録できるアプリと違い、男性会員が桁違いに素敵です♡

審査制マッチングアプリ3選
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★☆☆
3.5点/5点
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★☆☆
3.2点/5点
男性:年収証明必須
ビデオ通話あり
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★☆☆
3.1点/5点
年収1000万円:45%
著名人認証あり

3.まだ1人に絞りたくない

女性 スマホ マッチングアプリ

マッチングアプリを始めた当初は、自分では処理しきれないくらいの「いいね」が届きますよね。

なかなかリアルでは体験できない、モテモテな状況が楽しいと感じるかもしれません。

同時に複数の男性からアプローチされている場合、好きになる男性を1人決めてしまうとモテモテ状態も強制的に終わりを告げてしまいます。

「今はこのモテモテを楽しみたい!」と考えていると、特定の男性を好きになるのは難しいかもしれません。

それ自体は悪いことではないので、自分の気持ちが落ち着くまでモテを楽しむのも手です◎

4.相手と目的が違う

一口に「マッチングアプリ」と言っても、アプリの目的は人によって違います。

例えば、恋活目的の人もいれば、真面目な婚活目的、さらにワンナイトや遊び目的の人向けのアプリもあるのです。

マッチングアプリ 女性向け 分類

もしも、婚活目的で使用していたマッチングアプリが恋活または遊び目的のアプリだった場合、カップルになる確率は下がります。

マッチングアプリで出会う男性の考え方に違和感を覚えたら、アプリ選びが間違っているのかも…。

自分に最適なマッチングアプリを選ぶときは、公式サイトなどでアプリを使う人の目的や年齢層、目的をきちんと調べてから登録しましょう!

・「結婚前提で出会いたい」
・「チャラい男性とは出会いたくない」

という女性におすすめなのは、婚活向けのマッチングアプリです。

婚活向けアプリでは、真面目な出会いを探している男性が多く、恋愛に発展する出会いが期待できます◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキングTOP3
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いicon
ゼクシィ縁結び
★★★★★ 女性有料アプリ
返信率が高い!
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会い
ユーブライド
★★★★☆ 結婚相談所が運営
婚活向けプロフィール

5.素性がわからない

男性会員 結婚相談所

マッチングアプリで数回出会っただけの男性では、どんな人なのか知るまでに時間がかかるはず。

プロフィールの内容は自己申告なため、中には見栄をはって嘘の仕事や年収をかく人もいます。

また出会って最初の頃は、緊張したりよく見せようとしたりして、素の自分を出しにくいもの。

何回も会って「この人は安心」と感じられないと、好きになるステップには進めません。

相手を好きになるためにすること3つ

マッチングアプリでいいなと感じて男性に会っても、ただ待っているだけではNG!

男性を好きになるには、自分から行動することも大事です。

ここでは、マッチングアプリで男性を好きになるためのコツを伝授!

筆者の体験談を交えながら、アプリで出会った男性と恋人になるための秘訣をお教えします♪

1.最低3回はデートしてみる

男性 女性

マッチングアプリ上で印象が良い男性に実際会うと、イメージと違ってガッカリした経験はありませんか?

しかし、1回デートしただけでは、相手のすべてを知ることは不可能です。

「生理的にムリ!」「二度と会いたくない!」などの理由がないなら、最低でも3回はデートしてみてはいかが?

1回会ったときよりも、相手の意外な長所に気付いたりキュンとくるポイントが見つかるかも…!

今まで会った男性はすぐに好きかどうか判断していた人は、焦らずにまずは3回デートして相手の印象を知るよう努力してみてくださいね。

2.積極的に質問をしてみる

カップル 男女 デート

初めて会う男性の前となると、緊張してうまくしゃべれないかもしれません。

ただし、男性からすると「自分に興味がないのかな?」と悪い印象を与える危険性があることをお忘れなく!

緊張してうまく話せないのなら、事前にどんな質問をしたいかリストアップしておくのがおすすめ

また、ありきたりな質問をするよりも、プロフィールに関連する質問の方が答えやすく、相手に好印象を与えますよ。

もちろん、質問ばかりで相手の話を聞かないのはダメ。

相手のタイミングに合わせながら、話が途切れそうになったら話をしてみるのがおすすめです。

3.いろんな男性に会ってみる

女性 スマホ 落ち込み

「どんな男性を好きになるのか分からない」とお悩みなら、とにかくいろいろなタイプの男性に会ってみましょう!

アプリ内で男性を探すときは、できるだけ年齢や見た目、性格が異なる人と会うようにするのがコツ。

いろいろな男性と会って話をしているうちに、自分の好きな男性のタイプが分かってくるはずです。

タイプの定まっていない女性は好きになるよりもまず、どんな男性が好きなのかを知ることが大事。

タイプが分かればすぐに好きな人ができちゃうかも♪

マッチングアプリで好きになれない理由と対処法まとめ

マッチングアプリをしていても好きな男性ができず、年月だけが過ぎるとつい焦っちゃいますよね。

ただ闇雲に男性を探すのではなく、好きになれない理由はどこにあるのかを突き止めてみてください。

アプリで出会った男性がどんな人なのかを知り、好きになるように自分から行動することが大切です。

諦めずに行動していれば、運命の相手と出会うチャンスがすぐに訪れるかも…!

今回紹介したポイントやコツを参考に、アプリでのお相手探しを続けてみてくださいね。

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。