【2021年】スポーツジムに出会いはない!?50名の男女に聞いたジムの恋愛事情≪婚活/恋活≫

ジム 出会い 男女

近年、筋トレブームになり、ジム通いする人も年々増えてきました。

・「ジムには出会いがあるの?」
・「ジムで出会うにはどうすれば良い?」

など、スポーツジムでの出会いを期待している人も多いはず。

しかし、アンケート調査の結果、ジムの出会いには思わぬ落とし穴がありました!

そこで今回は出会いのプロが、ジムで出会える確率を紹介します◎

これを読めば、ジムの出会いの実態と、出会い方のコツがわかります♪

ジム好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いicon
ゼクシィ
★★★★☆大手リクルート運営
累計110万人突破

スポーツジムに出会いはある?ない?

筋トレ ジム 女性 出会いの場所

ジムに出会いがあるかないかは、実際に通っている人に聞いたほうが正確ですよね。

そこで今回は、ジムでの出会い事情を正確に知るため、ジムに通った経験がある全国の男女50名にアンケートをとりました。

Q1.スポーツジムで出会いはありましたか?

ジムアンケート 出会い1.2

・出会いはなかった:46%
・出会いはあったが、交際にはつながらなかった:52%
・出会いはあった:2%

アンケートの結果、約2人に1人の男女は、ジムで全く出会いがなかったと回答。

一方、52%の男女は「ジムで出会いがあった」と回答しましたが、交際までつながった割合はわずか2%でした。

9割以上の男女が交際につながっていないことを考えると、出会い目的でジムに通うのは効率的ではないようです。

Q2.ジムは異性に声をかけやすい雰囲気ですか?

ジムは異性に声をかけやすい場所ですか?

・声をかけやすい:20%
・声をかけづらい:80%

雰囲気に関するアンケート結果を見ると、「声をかけづらい」と回答した人が約80%!

一方、「声をかけやすい」という人も20%いたので、通うスポーツジムによって雰囲気は違うようです。

ただ、ジムは本来トレーニングをする場所なので、気軽に話しかけるのは難しそうですね。

結論:スポーツジムは出会いの場所としてどう?

女性

アンケートの結果を見ると、スポーツジムは交際につながる出会いが少ない場所のようです。

とはいえ、52%の男女は「ジムで出会いがあった」と回答しているので、少数ながら出会いは期待できます。

しかし、この記事を読まれている方は、

・ジムで恋人を作りたい
・運動が好きな恋人がほしい

と期待されていた方が多いはずなので、少しガッカリな結果だったかもしれません。

ジムに通っている男女には、ジムに行くよりも有効な出会い方があります。

そこでここからは、

ジム以外でトレーニング好きな男女と出会う方法

ジムで恋人を作るためのコツ

をそれぞれ、出会いの専門家がまとめましたので、興味のある方から見てみてくださいね。

ジム以外でトレーニング好きの男女と出会う方法

ヨガ 彼女 出会いの場所 ヨガ教室

まずは、「ジム以外でトレーニング好きな男女と出会うための方法」をご紹介します!

・「一緒にジムに通いたい」
・「運動するデートがしたい」
・「トレーニング話で盛り上がりたい」

そんな恋人と出会うには、マッチングアプリを使うのが最適です◎

1位マッチングアプリおすすめ3選

マッチングアプリは、「結婚した人の5人に1人が利用している」人気の出会い方です◎

100種類以上あり、その中にジム通いの男女を探せるマッチングアプリがあります!

特にPairswithは、ジム通いの男女が多いので、おすすめです♪

ジム好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いicon
ゼクシィ
★★★★☆大手リクルート運営
累計110万人突破

icon1位 Pairs(ペアーズ)

マッチングアプリペアーズ(Pairs)2

運営会社株式会社エウレカ
累計会員数1,000万人
男女比男性:女性=7:3
対応端末iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代
料金3,480円/月無料

ジムが好きな恋人と出会いやすいマッチングアプリ第1位は、ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、会員数1,000万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

「コミュニティ機能」を使うと、ジムに興味を持っている男女を探せます!

ペアーズでジム好きな人の探し方

ペアーズ コミュニティ機能

ペアーズでジム好きの人を探すには、共通の趣味から探せる「趣味のコミュニティ」を使います。

・「ジムに通ってる/通いたい人」→(167,458人)
・「ジム通い」→(23,530人)
・「ジムに通っている人」→(9,339人)

例えばPairs内で「ジム」と検索すると、合計200,000人以上が参加する「ジム好きのコミュニティ」が出てきます。

ジムに通っても出会える数は1~2人ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、同じ「ジム好きの男女」をピンポイントで探すことができます◎

ジム好きな男女と出会いたい方は、ぜひ利用してくださいね♪

ペアーズで会える男性会員・女性会員

Piars ペアーズ 人気会員画像

Pairs男女の年齢層は、20代~40代までと幅広いです!

国内会員数がNo.1なので、首都圏だけでなく、地方でも理想の男女が見つかります◎

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるのか見てみてくださいね♪

ペアーズの口コミ・評判

 

icon2位 with(ウィズ)

with

運営会社株式会社イグニス
累計会員数105万人
対応端末iPhone(iOS)Andoroid
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代前半
料金3,480円/月無料

ジム好きな彼氏彼女と出会えるマッチングアプリ第2位は、with

withは、相性診断イベントが豊富な恋活マッチングアプリです。

年齢や趣味で相手を検索することができるので、理想の相手を見つけやすいです♪

共通の趣味で探せる「好みカード」

with カテゴリー 好みカード
withでは趣味で選ぶ「好みカード」を使って、同じ趣味の異性と出会えます♪

好みカードは、漫画や映画、スポーツなど多数のカテゴリーがあります。

ジム好きの男女と出会いたい時は、「ジム好き」の趣味のカテゴリーに参加しましょう!

withの人気男性会員・女性会員

with 人気会員2

withの人気会員は、20代~30代の男女が中心です。

・男性:1,385,626人
・女性:718,768人

が全国におり、国内最大クラスの会員数!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるかチェックしてみてくださいね◎

withの口コミ・評判

icon3位 ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

運営会社株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
累計会員数約35万人
男女比男性:女性=5:5
対応端末iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性女性
年齢層20代~30代20代~35歳
料金4,298円/月4,298円/月

ジムが好きな恋人と出会いやすいマッチングアプリ第3位は、ゼクシィ縁結び

大手リクルートの運営の婚活アプリのため、男女ともに結婚に向けた出会いが探せます!

婚活中の方で、ジム好きな男女と出会い方におすすめです◎

ゼクシィ縁結びでジム好きの人に出会える機能

ゼクシィ縁結び 趣味コミュニティ 1

ゼクシィ縁結びでジムが好きな人を探すときは、趣味のカテゴリを使いましょう!

ゼクシィ縁結びでは、「スポーツ」のカテゴリから「筋トレが好き」を選ぶと、ジム通いの人に出会いやすいです◎

共通の趣味の相手に出会うためにも、カテゴリには積極的に参加しましょう♪

ゼクシィ縁結びの人気男性会員・女性会員

ゼクシィ縁結び 人気会員 男性 女性

ゼクシィ縁結びの男性は、

・大手企業サラリーマン
・公務員
・医師、士業

などの経済的に安定した男性がたくさんいます。

一方女性は、家庭的なイメージ・良い奥さんになりそうな清楚系女性が多い印象!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるのかチェックしてみてください♪

ゼクシィ縁結びの口コミ・評判

スポーツジムで男女と出会うためのコツ5選

スポーツ 彼氏彼女

ここからは、スポーツジムで恋人と出会うコツ5選についてまとめました。

52%の男女は「ジムで出会いがあった」と回答しているので、出会いのきっかけになるのは事実です。

出会いがあった人の口コミも参考にしながら、5つのコツを見ていきましょう!

1.同じ時間帯に通う

ジム 筋トレ 女性 出会いの場所

出会いに繋げるための第一歩は、存在を覚えてもらうこと!

と言っても、見知らぬ人から声をかけられたりしたら、相手が戸惑います。

まずは継続して同じ時間帯に通い、「あの人今日もいる」と認知してもらいましょう◎

可能な限り同じ曜日・時間帯に通うことで、単純接触効果も期待できます。

ちなみにおすすめの時間帯は、

・仕事終わりの人が多い平日18時以降
・ランチに誘いやすいお昼前

です。

時間帯によって年齢層も変わるので、働いている20代〜40代と出会いたいのであれば、平日の仕事終わりの時間帯がベスト!

アンケート回答者による口コミ

男性
男性
同じ時間帯に通って、同じジムの器具を使う。(28歳・ハウスメーカー)
女性
女性
いつも同じ時間帯に通っているので、挨拶する程度には直ぐになれると思います。それから先は本人の勇気だと思います。(28歳・事務員)

2.レッスンに参加する

ヨガ 彼女 出会いの場所 ヨガ教室

「どうすればジムで出会えますか?」のアンケートでもっとも多かった回答は、スタジオレッスンに参加すること!

スタジオレッスンとは、インストラクターが参加者をグループで指導するレッスンのこと。

プログラムはジムによって様々ですが、ヨガや格闘技系、エクササイズ、ダンスなどがあります。

同じレッスンに参加している人とは顔見知りになりやすく、ジム内でも声をかけやすいです◎

アンケート回答者による口コミ

男性
男性
スタジオの同じクラスに毎週入り、顔見知りになって、クラス前に少しずつ話をするようになると、帰りにばたっと会ったりしたときにお茶でも、という話になり、仲良くなれます。(44歳・会社員)
女性
女性
もしジムでヨガ教室をやっているなら、参加したほうがいいです。終わった後は体がほぐれてリラックスしているので打ち解けやすいですし、一緒のレッスンを受けたあとなら話題にも困らないと思います。(32歳・元公務員)

3.いろんな人に挨拶をする

ランニング 女性

気になる異性を見つけたとしても、その人だけに挨拶すると、「狙われてる…!?」と警戒されてしまう可能性も。

そうならないためにも、ジムで出会ういろんな人に挨拶をしましょう!

挨拶をすることで、異性との会話のきっかけも掴みやすくなります◎

休憩中やスタジオレッスンで一緒になった人に挨拶しておくと、異性だけではなく、周りからも好印象を得られます。

「感じの良い人」という印象を持たれて、異性から話しかけることが増えるかもしれません♪

アンケート回答者による口コミ

男性
男性
いつも同じ時間帯に行き、顔を覚えてもらう。 自分から声をかけに行く。(27歳・エンジニア)
男性
男性
相手がよく来る時間帯を観察すること。会うたびに挨拶をすること。合う回数を増やせば、声を掛けやすくなる(34歳・会社員)

4.スタッフと仲良くなる

筋トレ ジム 女性 出会いの場所

スタッフと仲良くなるのは、異性と仲良くなる近道でもあります◎

ジムのインストラクターとは、器具の使い方やトレーニングの相談をして、仲良くなっておきましょう!

スタッフと仲良く話していれば、近くにいる異性を巻き込んで会話する流れになることもあります。

一度会話ができたら、次も話しかけやすくなりますよね♪

まずはスタッフを含む形で仲良くなり、そこから進展を測るのもアリです!

アンケート回答者による口コミ

女性
女性
インストラクターと仲良くなって若い人が集まる時間帯と、ヨガなどを教えてもらう。(24歳・臨床検査技師)
男性
男性
インストラクターと仲良くなって、話しやすそうな人と周囲に印象付けをすると、こちらに話しかけたいなと思っている人のハードルも下がるので、こちらから声を掛けなくても、掛けられるきっかけが増えると思います。(42歳・営業職)

5.男女比の整ったジムに通う

ヨガ 彼女 出会いの場所 ジム

ジムは店舗によっては、男性が非常に多かったり、逆に女性ばかりのフィットネスもあります。

ジムでの出会いを期待するなら、男女比が整っていて出会いやすいジムに通いましょう◎

男性なら、男性が9割のジムよりも、男女比5:5のジムの方が出会いのチャンスがありますよね。

入会前の見学などで男女比を聞いておいて、なるべく出会えそうなジムに通うのがポイントです!

50名の男女のアンケートで、出会いが多そうなジムTOP3はこちらでした♪

・ゴールドジム
・エニタイムフィットネス
・コナミスポーツクラブ

ジムで出会いを探すときの注意点2つ

ジムは出会い目的の場所ではないので、地雷を踏んでしまうと強制退会になってしまう危険性もあります。

最後に、ジムで出会いを探すときに、絶対に気をつけるべき点2つをおさえておきましょう。

1.トレーニング中に話しかけない

女性

相手が真剣にトレーニングをしている時には、絶対に話しかけてはいけません!

声をかけられることによって、トレーニングを邪魔されたと感じる人も多いのです。

これでは好印象になるどころか、マイナスになってしまいます…。

挨拶や声をかけるなら、トレーニングの合間や休憩中、スタジオレッスンの前後などにしましょう。

トレーニングをしている人の邪魔はしないように、気をつけてくださいね。

2.迷惑そうならすぐに引く

バツ②

そもそもジムに入る目的のほとんどは、個人のトレーニングです。

筋トレ仲間や出会いを探してジムに入会する人は、かなり少ないと思われます。

そのため、ジムで会話することや出会いを望んでいません。

挨拶をしても反応が薄かったり、こちらに興味がないようなら、それ以上声をかけるのはやめましょう。

しつこく声をかけると、ジムのブラックリストにのり、強制退会となる可能性も…。

特にイヤホンをしている人は、99%、話しかけられたくないという意思表示なので、声はかけないでくださいね。

スポーツジムでの出会いまとめ

今回は、スポーツジムでの出会い方や注意点について紹介しました!

ジムやフィットネスクラブでの出会いはあるにはありますが、可能性は低く、時間も労力もかかってしまいます。

ジムに通う人と出会いたいなら、効率良く好みの異性を探せるマッチングアプリがおすすめです!

自分に合った出会い方で、ジム好きの恋人と出会ってくださいね◎

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見!

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪