登山に出会いはない!?50名の男女に聞いたソロ登山の恋愛事情

登山 出会いの場所

山ガールやキャンプブームもあり、登山が趣味の人が増えています!

・「登山には出会いがあるの?」
・「山で出会うにはどうすれば良い?」

など、山での出会いを期待している人も多いはず。

しかし、アンケート調査の結果、登山の出会いには思わぬ落とし穴がありました!

そこで今回は出会いのプロが、登山で出会える確率を紹介します◎

これを読めば、登山の出会いの実態と、出会い方のコツがわかります♪

登山好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
登山好き333,000人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆
女性有料
大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年12月時点

登山登山に出会いはある?ない?

出会い あり なし

登山に出会いがあるかないかは、実際に登山が趣味の人に聞いたほうが正確ですよね。

そこで今回は、登山での出会い事情を正確に知るため、登山をした経験がある全国の男女50名にアンケートをとりました。

Q1.登山登山で出会いはありましたか?

登山 出会い ある

・出会いはなかった:72%
・出会いはあったが、交際にはつながらなかった:22%
・出会いはあった:6%

アンケートの結果、登山で出会いがなかったと回答した人は72%。

登山中は他人に声をかけるチャンスが好きなく、山での出会いは厳しいでしょう…。

7割以上の男女が交際につながっていないことを考えると、出会い目的で登山に通うのは効率的ではないようです。

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
お互いにソロ登山してる以外だと話す機会がない。(26歳・会社員)
男性
男性
なかなか話しかける機会もないし、交際にはなかなか繋がりにくいと思う。(32歳・会社員)

Q2.登山は異性に声をかけやすい雰囲気ですか?

登山中 声をかける機会

・声をかけやすい:48%
・声をかけづらい:52%

雰囲気に関するアンケート結果を見ると、「声をかけづらい」と回答した人が半々。

高い山になればなるほど、本気で登山している人が多く、声をかけるのが難しいでしょう。

声をかけやすい山は後半で解説しますが、初心者にやさしい山か、上級者向けの山に分かれています!

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
女性同士で登り、男性同士で登っているグループに声をかけると良いと思います。写真撮影時などに「撮りましょうか?」と声をかけて少しずつ親しくなるのが自然で良さそうです。(26歳・会社員)
男性
男性
なかなか話しかける機会もないし、交際にはなかなか繋がりにくいと思う。(32歳・会社員)

Q3.登山は出会いの場所としておすすめ?

登山での出会い おすすめ

・おすすめできる:46%
・おすすめできない:54%

約5割の男女が「登山での出会いはおすすめできない」と回答。

他の出会いの場所と比較すると、おすすめ度が低く、出会い目的で登山するのはおすすめできません。

出会いをおすすめする人の中には、「健康的で良い」「同じ趣味があると仲良くなりやすい」などの理由があります◎

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
時間とお金、労力、事前の体力トレーニング、応急処置の知識が必要なので非効率です。(30歳・自営業)
女性
女性
ソロでも友人同士とでも、また現在では山岳会や社会人のサークル・パーティー等、沢山のコミュニティーが存在しておりますのでオススメ。(25歳・看護師)

結論:登山は出会いの場所としてどう?

女性

アンケートの結果を見ると、登山は交際につながる出会いが少ない場所のようです。

とはいえ、28%の男女は「登山で出会いがあった」と回答しているので、少数ながら出会いは期待できます。

しかし、この記事を読まれている方は、

・登山で恋人を作りたい
・山登りが好きな恋人がほしい

と期待されていた方が多いはずなので、少しガッカリな結果だったかもしれません。

登山に通っている男女には、山に行くよりも有効な出会い方があります。

そこでここからは、

登山以外で登山好きな男女と出会う方法

登山で恋人を作るためのコツ

をそれぞれ、出会いの専門家がまとめましたので、興味のある方から見てみてくださいね。

登山以外でトレーニング好きの男女と出会う方法

山ガール 出会い

まずは、「山以外で登山好きな男女と出会うための方法」をご紹介します!

・「一緒に登山したい」
・「登山話で盛り上がりたい」

そんな恋人と出会うには、マッチングアプリを使うのが最適です◎

1位マッチングアプリおすすめ3選

マッチングアプリは、「結婚した人の5人に1人が利用している」人気の出会い方です◎

100種類以上あり、その中に登山が趣味の男女を探せるマッチングアプリがあります!

特にPairswithは、登山が趣味の男女が多いので、おすすめです♪

登山好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
登山好き333,000人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

icon1位 Pairs(ペアーズ)

ペアーズ(Pairs) マッチングアプリ

運営会社 株式会社エウレカ
累計会員数 1,500万人
男女比 男性:女性=7:3
対応端末 iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 3,480円/月 無料

登山が好きな恋人と出会いやすいマッチングアプリ第1位は、ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、会員数1,500万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

「マイタグ機能」を使うと、登山に興味を持っている男女を探せます!

ペアーズで登山好きな人の探し方

ペアーズ(pairs) マイタグ 女性

ペアーズで登山好きの人を探すには、共通の趣味から探せる「趣味のコミュニティ」を使います。

・「登山が好き♪」→(299,330人)
・「トレッキング・軽登山」→(21,934人)
・「登山トレッキング」→(11,812人)

例えばPairs内で「登山」と検索すると、合計330,000人以上が参加する「登山好きのコミュニティ」が出てきます。

登山に通っても出会える数は1~2人ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、同じ「登山好きの男女」をピンポイントで探すことができます◎

登山好きな男女と出会いたい方は、ぜひ利用してくださいね♪

ペアーズで会える男性会員・女性会員

Piars ペアーズ 人気会員画像

Pairs男女の年齢層は、20代~40代までと幅広いです!

国内会員数がNo.1なので、首都圏だけでなく、地方でも理想の男女が見つかります◎

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるのか見てみてくださいね♪

ペアーズの口コミ・評判

 

icon2位 with(ウィズ)

with

運営会社 株式会社イグニス
累計会員数 105万人
対応端末 iPhone(iOS) Andoroid
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代前半
料金 3,480円/月 無料

登山好きな彼氏彼女と出会えるマッチングアプリ第2位は、with

withは、相性診断イベントが豊富な恋活マッチングアプリです。

年齢や趣味で相手を検索することができるので、理想の相手を見つけやすいです♪

共通の趣味で探せる「好みカード」

with カテゴリー 好みカード
withでは趣味で選ぶ「好みカード」を使って、同じ趣味の異性と出会えます♪

好みカードは、漫画や映画、登山など多数のカテゴリーがあります。

登山好きの男女と出会いたい時は、「登山好き」の趣味のカテゴリーに参加しましょう!

withの人気男性会員・女性会員

with 人気会員2

withの人気会員は、20代~30代の男女が中心です。

・男性:1,385,626人
・女性:718,768人

が全国におり、国内最大クラスの会員数!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるかチェックしてみてくださいね◎

withの口コミ・評判

登山で男女と出会うためのコツ5選

ここからは、登山登山で恋人と出会うコツ2選についてまとめました。

26%の男女は「登山で出会いがあった」と回答しているので、出会いのきっかけになるのは事実です。

出会いがあった人の口コミも参考にしながら、2つのコツを見ていきましょう!

1.初心者向けの山に登る

山ガール 女子 登山 付き合う

登山で出会うコツの1つ目は、初心者向けの山に登ること!

近隣の初心者向けの山や、高尾山など有名な初心者向けの山を選ぶのも、出会いを探すコツです◎

初心者向けの山だと、会話する余裕があるので声をかけやすいという声が多数ありました!

アンケート回答者による口コミ

女性
女性
初心者でも登れるような山の方が、登山している人が多く、上りながら話したりもできるので出会い。(35歳・児童指導員)
女性
女性
あまり高い山だと出会いどころではないと思うので、登りやすい低山が良いと思う。(33歳・会社員)

2.有名な山

有名な山に登ることも、出会いのポイントです。

アンケートで挙げられたのは、

・富士山
・六甲山
・高尾山

が多かったです!

人が多く集まる登山だと、出会いの母数が増えるので、出会いのチャンスが期待できます◎

アンケート回答者による口コミ

男性
男性
人気のあるみんなが知っている山だと人も多いし、出会いもある。(32歳・会社員)
女性
女性
有名な山の方がいいです。軽い気持ちで登山を始める人は結構多いので、マニアックな山じゃなく、みんなが知っているような山でたくさんの人と交流するのがいいと思います。(35歳・事務職)

登山で出会いを探すときの注意点2つ

登山は出会い目的の場所ではないので、地雷を踏んでしまうと相手の迷惑になってしまう危険性もあります。

最後に、登山で出会いを探すときに、絶対に気をつけるべき点2つをおさえておきましょう。

1.出会い目的で話しかけない

女性

相手が真剣に登山をしている時には、絶対に話しかけてはいけません!

特に標高が高い山なら、真剣に登山に向き合っているストイックな人が多いはず。

そこで出会い目的で話しかけてしまうと、相手の迷惑になってしまいます。

声をかけるなら、山頂で話しかけたり、初心者向けの軽い山を選びましょう。

2.迷惑そうならすぐに引く

バツ②

そもそも出会い目的で登山をしている人は少ないです。

登山仲間や出会いを探して登山に入会する人は、かなり少ないと思われます。

そのため、登山で会話することや出会いを望んでいません。

挨拶をしても反応が薄かったり、こちらに興味がないようなら、それ以上声をかけるのはやめましょう。

特にイヤホンをしている人は、99%、話しかけられたくないという意思表示なので、声はかけないでくださいね。

登山での出会いまとめ

今回は、登山での出会い方や注意点について紹介しました!

登山での出会いはあるにはありますが、可能性は低く、時間も労力もかかってしまいます。

登山に通う人と出会いたいなら、効率良く好みの異性を探せるマッチングアプリがおすすめです!

自分に合った出会い方で、登山好きの恋人と出会ってくださいね◎

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見!

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。