【プロ監修】ハゲは結婚相談所でモテない?薄毛の男性の婚活事情

結婚相談所 薄毛 モテない

薄毛を気にする男性皆さま、このような疑問はありませんか。

・ハゲや薄毛の男性は結婚できない?
・結婚相談所には薄毛でもok!な女性はいるの?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、ハゲ・薄毛の男性のリアルな婚活事情について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開!

婚活女性が薄毛男性に実際のところどんな印象を持っているのかなど、裸々に語っていきます。

ハゲの婚活事情|ハゲは結婚できない?

薄毛男性

ハゲは結婚できないの?と、不安になったことはありませんか。

薄毛男性の婚活は、フサフサ男性に較べてしまうと不利であることは否めません。

とはいえ、ハゲの男性が結婚相談所で成婚した事例はたくさんありますから、どうぞご安心くださいね。

ただひとつ付け加えたいのが、ハゲをハゲのまま放っておくようなマインドの男性の婚活は、厳しいものがあります。

なぜかというと薄毛やハゲを放置してしまうと、とにかく自分に自信が持てなくなるからです。

そしてコンプレックスを放置している後ろめたさでマイナス思考になり、暗くなります。

マイナス思考が邪魔して、結果的に婚活がうまくいかなくなるのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

逆に、しっかりご自身のコンプレックスと向き合い、治療を始めている男性は薄毛が改善していなくても雰囲気が明るく変わります。

薄毛だから成婚できないのではありません。コンプレックスを放置して暗くなることで成婚が難しくなるのです。

薄毛男性への婚活女性の本音

女性 暇

私はかつて、全国展開している大手結婚相談所でアドバイザーを務めていました。

その際に多くの婚活女性の本音に接してきましたので、ここでは薄毛男性に対する婚活女性の本音をお伝えしますね。

婚活女性の本音として多かったのは、

・薄毛を隠そうとして、変な髪型をしている男性は嫌
・隠したり卑屈になってしまうくらいなら、AGA治療してほしい

こちらの、上記の2つです。

薄毛を隠そうとして変な髪型になってしまう具体例としては、

・年相応ではない明るい茶髪にしている、あるいは妙に髪が長い

ということです。

これはコンプレックスを隠したい気持ちが先行して、かえってご自身で悪目立ちさせてしまっていると言えそうですね。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

そしてハイクラス男性専任アドバイザーとして多くの男性を担当してきた私の実感ですが、薄毛に悩んでいる男性はとても多いです。

そして短期間で成婚退会する男性は、AGA治療をしている方が7~8割ほどでした。

つまり薄毛を放置するのではなく、対策をしたほうが成婚への近道になるのです。

ハゲでもok!薄毛を気にしない女性の割合

ここでは、結婚相談所で薄毛を気にしない女性の割合についてお話したいと思います。

薄毛を気にしない女性の割合は、女性の年齢層によって大きく変わってきます。

20代女性

女性 イメージ

この年代の婚活女性は正直に言ってしまうと、薄毛okな女性はほとんどいないでしょう。

なぜなら条件にも男性の外見にも一切妥協しない、婚カツ強気モードだから。

20代女性のみをターゲットにするなら、AGA治療や増毛で結果を出してから婚活するほうがベターです。

30~35歳の女性

スマホ女性

この年代の婚活女性も、20代女子ほどではないけれど、まだまだ薄毛男性にOKを出す女性は少ないです。

私の個人的な体感では、3割くらいだと思います。

特に35歳前後での成婚は、自分の結婚相手を他人からどう見られるかを気にしがち。

この年代の女性をターゲットにしていく場合もやはり、薄毛治療を婚活と平行して進めていくほうが成婚率が上がります。

36歳以降の女性

ok_女性2

この年代の婚活女性あたりから、頭髪事情への理解が生まれてきます。

私の体感では、半数近くが薄毛を受け入れ始めてくれたように記憶しています。

女性自身の社会人経験が積み重なってきていることから、「外見より中身だよね」という志向へ婚活がシフトしていきます。

ただ外見に求めるものが少なくなった分、経済力は求められてしまうかも。

ハゲ・薄毛の男性が結婚できた事例

結婚式2

ここではハゲ・薄毛の男性が結婚できた事例をご紹介しましょう。

36歳、市役所勤務のMさんは、物静かで理知的な男性でした。

Mさんは結婚相談所に入会手続きを終えて帰り支度をする最中に

「実は婚活を本格的に始めるのと平行して、ずっと気になっていた薄毛治療も始めたんですよ」

と、はにかみながら教えてくださいました。

確かによく見れば、額のあたりが広いかなと思いましたが、Mさんは全体的に短く刈り込んだ短髪にお洒落なメガネをかけ、服装もさっぱりとしたセンスの良さを感じさせてくれる男性でした。

なので、薄毛には全く目がいかなかったのです。

それよりも、ご自身がしっかりコンプレックスと向き合い治療をスタートしたこと。そして、薄毛が悪目立ちしないファッションを選べているファッションセンスに驚きました。

ご自分のことを客観視できていると、マイナス要素はマイナスでなくなる素晴らしい実例でした。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

Mさんの成婚退会は早そうだな…と思っていると、その予感は的中。

ご入会後3ヶ月で、真剣交際をスタート。

その後2ヶ月の交際期間を経てお相手女性にプロポーズをして、入会から半年以内での成婚退会となりました。

2つ年下の建築士をしているお相手女性と成婚退会時にお話させていただいたところ、Mさんの薄毛については何も思うことはなかったようでした。

薄毛の男性が婚活を成功させる方法

女性 ピース

最後に、大手結婚相談所で薄毛の男性をサポートした経験のあるわたし薄毛の男性が婚活を成功させる方法を3つお伝えしますね。

婚活に結果が出ていなくて焦りを感じている薄毛男性、必見ですよ!

①:AGA治療はしたほうがベターであると心得ておくこと

AGA治療_男性

薄毛の男性が婚活を成功させる方法、その①はAGA治療はしたほうがベターであると心得ておくことです。

これは前述しましたが、薄毛を解消してモテるようになるためではなく、自己肯定感を高めるために行ってほしいのです。

AGA治療を婚活と同時にスタートしている男性は、コンプレックスを放置していないために自己肯定感が高まり、その結果婚活がスムーズに進むと私は考えています。

これは何も薄毛についてだけではありません。

・太っているコンプレックスを放置
・肌の手入れが分からないから何もしていない
・オシャレになりたいけれどセンスがないから諦めている

上記のようなケースも同じです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

コンプレックスを放置していて良いことは何もありません。

婚活をひとつのきっかけとして、ぜひ一歩踏み出してみてください。

②:担当者や美容師さんの意見を取り入れる

美容師

薄毛の男性が婚活を成功させる方法、その②は担当者や美容師さんの意見を取り入れることです。

婚活の担当者は婚活のプロであり、美容師さんは見た目のプロ。その意見は取り入れる価値があるからです。

これは実際に私が担当した男性会員様のケースですが、その男性会員様は30代前半のご年齢で年収が1200万円ほどもありました。

これほどのご年収があれば、外見を変えることに費用を投下できるはずですが、彼は頑なに外見に費用を掛けることを拒み続けたのです。

その結果、婚活費用のみが積み重なりいつまで経っても成婚退会できませんでした。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

婚活をしていると、月会費のほかに外見を整える費用が嵩むことは仕方ないこと。

それに、一時期にぎゅっと多くの費用を掛けた方のほうが、長期的な視点で見て婚活費用がお安く済むことがあります。

③:優しさ、誠実さを磨く

mens51

薄毛の男性が婚活を成功させる方法、その③は優しさ、誠実さを磨くことです。

結婚できるかどうかの最終局面は、毛髪ではなくお人柄で決まるからです。

そして結婚相談所の担当者も、人柄が優しく、誠実である男性を推します。

外見は素敵だけどお人柄に難がある男性が、結婚相談所から推してもらっている場面を私は見たことがありません。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

優しさ、誠実さとは下記のようなことです。

・嘘を付かない
・お相手に対して想像力を働かせる
・来た連絡に素早くレスポンスをする

たったこれだけのことです。どうぞ誠実さを磨いてくださいね。