【体験談】高学歴女子がブライトマッチで婚活!学歴審査の流れから男性の年収/職業/年齢層までフル解説≪会員制恋活マッチングアプリ/恋愛サイト≫

高学歴 ブライトマッチ

・「高学歴なパートナーと出会いたい」
・「マッチングアプリの種類が多くて、どれが自分にあっているのかわからない」

そんなあなたのために、今回はブライトマッチというマッチングサービスをご紹介します!

このアプリは高学歴の男女に限定し、効率的かつ確実に高学歴の異性と出会えるマッチングサービスです。

筆者は、都内で働くMARCH卒の25歳。

マッチングアプリを利用する中で、自分が学歴を重視することに気付き、効率的に高学歴の男性と出会うべく活動中です!

ブライトマッチの始め方から実際にどのような方と出会えるのかリアルな体験談をお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

高学歴が多いマッチングアプリ3選
ブライトマッチ icon
ブライトマッチ
★★★★★ 東大/一橋/早慶卒9割
高学歴男女のみ!
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いペアーズ ★★★★☆ 国内会員数No.1!
東大/早慶卒:21,000人
いきなりデート icon3いきなりデート ★★★★☆ デート専門アプリ
高学歴男性も多数

【高学歴限定】ブライトマッチの登録&審査の流れ

まずはブライトマッチの登録方法とそこからの審査の流れをご説明します。

登録は5~10分ほどですぐ完了します。

1.公式サイトのFacebookで始めるをタップ

ブライドマッチfb連携1lg

2.Facebookにログイン

ブライドマッチfacebook連携2lg

3.コードジェネレーターに表示されたログインコードの入力

ログインコードが表示されるので、そちらを入力します。

4.ブライトマッチの情報へのアクセスを許可する

ブライドマッチfb連携3lg

5.必要情報を入力

ブライドマッチプロフ-lg-
ニックネーム、メールアドレス、性別、年齢、出身大学(学士・修士)、大学名、年収、居住地、勤務先、電話番号などのプロフィールを入力します。

6.利用プランを選択

7.登録するボタンをタップ

ブライドマッチ入力1lg

8.審査を待つ間にプロフィールを編集

ブライドマッチ-審査待ち_lg

9.数日後にメールで審査通過の連絡が届く

登録したメールアドレス宛に、審査結果の連絡が届くようになっています。

審査の時間は人によって違うようですが、私は4日後に連絡が来ました。

【審査結果】ブライトマッチの審査に合格!

女性 OK

無事に通過を通過しました!まずはスタートラインにたてたので一安心。

審査期間は4日間と、少し長めに感じたのが正直なところです。

ですが、それほどしっかりお相手も審査してくれているということなので、マッチングしたときの事を考えるととても安心ですね。

登録者が審査する他アプリとは違って、登録者ではなく運営の方の審査なので通過率は高めだと思います。

ただ確認されるポイントは明記されていないので、学歴以外のどのようなポイントを見ているのかは不明です。

ブライトマッチの審査期間、合否の連絡方法は?

スマホ 女性

審査期間は4日程度で審査通過連絡はメールで来ます。

ブライトマッチの審査を突破するためのアドバイス

私はすごい高学歴といったわけではないので、無事に通過できるかドキドキしていました。

そこで、審査を通過させていただけるように意識した2つのポイントをお伝えします!

1.学歴の裏付けを取りやすくする

大学

①Facebookの学歴を追記

Facebookの学歴欄を記載していなかったので、念のため慌てて記載しました。

②友人に紐づけされている写真に卒業式のものがあるか確認

正直学歴欄もプロフィールを欄も詐称できてしまう部分ではあるので、大学名が分かる卒業式の写真が一番良いだろうと思い、自分のアルバムや紐づけされた写真に大学名が分かるものがあるか確認しました。

2.恋愛への意欲度を伝える

女性 women

①プロフィール欄を充実させる

紹介をしてくれるサービスの為、運営の人が判断しやすいようにプロフィール欄は充実させるべきです。

興味関心はチェックボックスで選択できるので、まずサッと埋めてしまいましょう。

その後自己紹介欄に休日の過ごし方、恋愛観などがわかるような情報を入れることで、恋愛へのスタンスを伝えると良いでしょう。

ブライトマッチ審査通過後の流れ

女性 スマホ

1.審査を通過したら、クレジットカード情報を登録します

2.年齢確認書類をアップロードします

3.運営からお相手を紹介してもらうのを待ちます

ブライトマッチで紹介された男性

ブライトマッチで紹介していただいた男性の一部(※)を紹介します。

※個人情報のため、一部変更していますがスペックなどは相違ありません。

1人目:金融関係勤務(28)

男性2

学歴:東京大学
年収:600万円~800万円
年齢:28歳
職業:丸の内で金融関係のお仕事
趣味:オシャレ好き,ランニング好き,お酒好き,映画好き,漫画好き,読書好き,歌うのが好き,動物好き,カフェ好き,年の差気にしない派,美術館・博物館好き,食通,サイエンス好き,クラシック音楽好き

感想

舞衣
ご挨拶のメッセージをしてから返信をいただかなかったので、私は先方の好みではなかったのかな、と感じました。

メッセージやデートスポットを選択しなくても紹介回数は消化されてしまうので、とりあえずご挨拶いただいたのかな、という印象です。

写真もなく、プロフィールを見ても興味を惹かれる点がなかったのでこちらからもアクションをせずに終了…。

自ら「いいね!」をするのではなく、紹介制という仕組みだからこそのデメリットだとは感じました。

2人目:年収1,500万円高収入男性(29)

経営者mens (2)

学歴:東京大学
年収:1500万円~
年齢:29歳
職業:大手外資
趣味:料理好き,映画好き,漫画好き,読書好き,写真・カメラ好き,カフェ好き,美術館・博物館好き,食通,年の差気にしない派

感想

舞衣
最初の挨拶の連絡が、こちらが返信をしやすいように気を遣ってくださった丁寧な文言で、とても好印象を抱きました!

プロフィールも詳細に記載されていて、まさに高スペックだからこそ、肩書きだけにつられない本当に趣味をマッチする方を探されているのかな、という印象でした。

初回のデートでは恵比寿のおしゃれなカフェで遅めのランチをとり、その後少しお散歩をして解散。

お話の要所要所から造詣が深いのが伝わってきて、とても楽しい時間を過ごしました!

3人目:早稲田卒公務員(28)

男性1

学歴:早稲田大学
年収:600万円~800万円
年齢:28歳
職業:公務員
趣味:音楽好き,お酒好き,読書好き,スポーツ好き,美術館・博物館好き,料理好き,映画好き,カフェ好き

感想

舞衣
短文でテンポの良い会話を続けられてメッセージ段階からとても好印象な方でした。

また返信が遅かったりして自分の中での優先度が下がってしまう方もいらっしゃったのですが、メッセージの返信スピードも早く嬉しかったです。

今は初回デートの程調整中ですが、とても楽しみです!

その他紹介いただいた方のスペック

そのほか、やりとりはしていた男性(退会した人も含む)のスペックをご紹介します!

顔写真あり
学歴:国立大学
年収:400万円~600万円
年齢:28歳
職業:大手会社勤務
顔写真なし
学歴:国立大学(院卒)
年収:400万円~600万円
年齢:26歳
職業:ITベンチャーSE
顔写真あり
学歴:東京大学(院卒)
年収:600万円~600万円
年齢:28歳
職業:製造業コンサル

ブライトマッチのマッチングの仕組み

女性 スマホ

他アプリでは双方がいいねを送り合うことでマッチングするため、自分でお相手を探す必要があります。

しかし、ブライトマッチではマッチングのためにアクションをすることは不要です!

ホーム画面に●月●日に紹介予定と予定日が表示されるため、その予定日に紹介連絡が来るのを待つだけでOK◎

新規紹介があった際には登録しているメールアドレスにメールが届くため、こまめなアプリの確認も不要な点が有難かったです。

マッチングしてから会うまでの流れ

1.マッチングの連絡がアプリから届きます
2.デート希望エリアをアプリ上で双方入力します
選択肢は下記の5項目です(最低1つ選択)
└恵比寿/代官山/中目黒、銀座/丸の内、六本木/麻布、青山/表参道、その他
3.双方がデート希望エリアを入力したらメッセージを開始します
4.メッセージをするなかでお互いにいいなとなったら会う約束をします
5.デートに行きます

ブライトマッチの料金について

料金

・男性
月1人:4,980円
月3人:8,940円
月5人:12,000円

・女性
月3人以上:2,980円(初月無料)

ブライトマッチの感想

カップル3

「見た目よりもスペック重視で婚活したい」と、ハイスペック男性限定で婚活したい女性におすすめです!

登録している男性は、

・小中高は一般的な公立で大学から高学歴と言われる学校に入った人
・異性の友人がそこまで多くない人
・男子校や理系でとにかく男社会で生きてきた人

が多いのかなと推測できるため、

・「家のしがらみが少ない男性」
・「努力家で真面目な男性」
・「付き合った後異性関係で心配する可能性の低い男性」

と出会える可能性は高いと思いました。

高学歴限定のマッチングサービスというだけあって、有名大や理系院卒など、ハイスペック高収入な男性が多いです。

ブライトマッチがおすすめな人

OK女性2

・忙しすぎてマッチングアプリを操作する時間がない人、時間を割きたくない人
・婚活への意欲が高い高学歴の男性を見つけたい人(他アプリと比較して男性が払う1人あたりのCPAが高いため)
・他マッチングアプリで大勢とやり取りをすることに疲れた人
・自分が求めていない学歴の人とコミュニケーションをとる時間をコストに感じる人
・自分のコネクションでは求める学歴の異性にたどり着けない人

ブライトマッチでよくある質問

Q1.相手が紹介されないことはある?

女性

初月のうちに合計6人の男性を紹介いただいたので、相手が紹介されないことはなさそうです。

ただ、最初のうちは紹介予定日が後ろ倒しになることもあり、最初半月は紹介が0だったので本当に3人以上紹介されるか不安はありました。

Q2.マッチング数を増やすためのコツは?

男女

月額で紹介される人数が決まっているので、マッチング数はプランによって固定しています。

その中でも、女性はプラン以上の人数を紹介されることもあるそう。

サービスの売りからして、高学歴であることは引く手あまたとなる一因になると思います。

あとはプロフィール欄を充実させて、自分はどんな人で、どんな方と出会いたいと思っているかを明確にすることが、プラスアルファの紹介をもらえるきっかけになるかもしれませんね!

Q3.年齢確認or本人確認はある?

年齢確認(本人確認)はあります

サービスの使用開始には「免許証・パスポート・健康保険証」のいづれかの氏名と生年月日が記載されている面の提出が必要です。

facebookと連携した状態でクレジットカード登録情報とともに確認をされるので、安心して男性の方とコミュニケーションをとることができるとかんじました!

ブライトマッチの体験談まとめ

筆者の体験談にはなりますが、審査もしっかりしているため、謳っている通り高学歴かつ結婚や恋愛に対して真剣な男性と出会えるアプリだと思います。

特にマッチングアプリで高学歴の男性を探す時間が取れない!といった忙しい女性の方にはおすすめです!

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
クロスミー iconクロスミー ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
近場で出会える!
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
上場企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のyoubirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデートいきなりデートが人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート iconバチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
スペック審査制
いきなりデート icon3いきなりデート ★★★★★
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ
ミスプレミアムマリッジ icon
ミスプレミアム
マリッジ
★★★★☆ 上場/大手企業5割
年収800万~多数
あずまプロフィール写真100
あずま
いきなりデートは学歴審査、バチェラーデートは「容姿+スペック審査」があり、ハイクラスな男女が集まっています。