タップルでメッセージ履歴が消えた|ブロックと退会以外の理由は?

タップル(tapple) メッセージ消えた

「タップルで急にメッセージが消えるのはなぜ?」
「もしかしてブロックされている?」

とお悩みの人も多いはず!

そこで出会いの専門メディアが、タップルでメッセージが突然消える理由を調べました!

これを読めば、急にメッセージが消える原因と対処法が分かります♪

タップルと併用したいマッチングアプリ3選
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
世界最大級アプリ
男性も無料でメッセ可
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
Dine icon 2Dine ★★★★☆
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離

タップルでメッセージが消える理由

男性 スマホ

タップルを使っていると、突然メッセージが消えるという現象が起こることも。

送受信していたメッセージの内容も削除されてしまうため、突然コンタクトが取れなくなるとショックですよね。

・自分が何か悪いことをしたのか?
・他に恋人が出来て退会してしまったのか?

など、理由が気になって仕方がないでしょう。

タップルで突然メッセージ履歴が消える事象について、考えられる理由は主に以下の4つです。

1.相手にブロックされた

スマホ

メッセージが消える原因としてもっとも多いのが、相手にブロックされた場合です。

理由は様々ですが、

・トーク内容に問題がある
・相手が不快に感じるメッセージを送っている

などで相手にブロックされるとメッセージ履歴が消えます。

相手があなたに対してブロック設定を行うと、やりとり一覧に表示されません。

相手がブロックを解除しない限り連絡は取れない仕様です。

相手にブロックされた場合はどうすることも出来ないので、普段から丁寧なやり取りを意識することが大切です。

2.6か月間やりとりがなかった

女性 スマホ

タップルでは、マッチング後メッセージ一覧で6ヶ月間やり取りのない会員はマッチングが解除される仕組みとなっています。

マッチングが解除されると、メッセージ履歴ややり取り一覧から消えます。

6ヶ月間やりとりをしていないけれど、マッチングを解除されたくない相手がいる場合は「ピン留め」しておきましょう

ちなみにマッチングの解除は、解除される30日前に「まもなく削除されます」という通知が来るので安心です。

3.相手がタップルを退会した

女性 デート

また、相手がタップルを退会した場合も、メッセージ履歴ややり取り一覧から突然消えるという現象が起こります。

退会操作を行うと、やり取りページ内で自動的に非表示になる仕組みです。

そのため、メッセージ履歴はもちろん、退会した相手のプロフィールページも見れなくなります

退会してしまった場合、相手から返信が来る可能性はほとんどないので、諦めて他の人を探しましょう。

4.規約違反のメッセージを送った

スマホ

タップルではメッセージの内容を運営がチェックしており、規約違反や不適切だと判断したメッセージを削除する場合も

タップルで規約違反となる可能性が高いメッセージは以下のような内容です。

・良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
・他の会員を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
・社会倫理や法令に反するもの
・マルチ商法、ネットビジネスなどの勧誘
・性的な言動やわいせつな行為を連想させるもの

などがあります。

悪質な規約違反を行うと、ブロックや退会に関係なく削除されます。

また、電話番号やメールアドレス、LINE IDなど個人情報の交換も規約違反です。

バレるとメッセージを削除されるだけなく、強制退会となる可能性もあります。

違反している意識はなくても、メッセージの内容が規約違反と判断されると削除されるケースもあるので注意しましょう。

ブロックされないための対処法

相手が退会した場合は対策のしようがありませんが、ブロックや運営側の削除に対しては対処できます。

メッセージが突然消える原因として、もっとも多いのは相手からのブロックです。

相手にブロックされないようにするためにも、日頃から以下のポイントを意識してやり取りをしましょう。

1.丁寧なやり取りを心がける

カフェ男性7

相手に不快な思いをさせないためには、やはり丁寧なやり取りを心がけることが何より大事です。

・挨拶やお礼はきちんと言う
・年下でも親密になるまでは敬語を使う
・いきなり会おうなど強引なアプローチはしない
・短文やそっけない内容など返信しにくいメッセージは送らない

などなど、普段から丁寧なやり取りを心がけていれば、ブロックされにくくなります。

くれぐれも失礼な言動や、相手を誹謗中傷するような内容は送らないようにしましょう!

2.相手が返信しやすいメッセージを送る

女性 パソコン

また、ブロックされにくくするためには、相手が返信しやすいメッセージを送るのがポイントです。

質問文を入れるように意識したり、そっけない内容にならないよう工夫したり、ラリーが続きやすいようなメッセージを送りましょう。

相手のプロフィール内容をチェックして、興味のありそうな話題を振るのもおすすめです。

「この人との会話が楽しい」と思ってもらえれば、嫌がられてブロックされる可能性も低くなるので、普段から丁寧なやり取りと返信しやすい内容を意識してみてくださいね!

【比較表】マッチングアプリおすすめ5選

マッチングアプリ おすすめ 一覧表

最後に、おすすめのマッチングアプリ5選を一覧表でまとめました。

どれも登録は無料で、今ご利用中のアプリとの併用もおすすめです◎

←表は左右にスクロールできます→
アプリ名 おすすめポイント 利用
目的
会員数 料金 審査
有無
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs

国内最大級アプリ

20代~30代におすすめ
毎月13,000人に恋人誕生

恋活
婚活
累計
2,000万人
※2022年
4月時点
男:3,700円
女:無料
なし
タップル icontapple

最短24時間以内に会える
20代男女におすすめ
毎月10,000人のカップル誕生
恋活 累計
1,900万人
※2023年
10月時点
男:3,700円
女:無料
なし
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び

婚活アプリの定番
大手リクルート運営
女性:有料
婚活 累計
210万人
※2023年
12月時点
男:4,378円
女:4,378円
なし
Dine icon 2Dine

メッセージなしで会える
毎月15,000人がデート
22歳以下割引あり
デート 非公開 23歳以上
男:6,500円
22歳以下
男:3,900円
女:無料*
なし
東カレデートアイコンicon東カレデート

ハイクラス男女向け
入会審査あり
イケメン、美女が多い
女性:無料*
恋活
婚活
非公開 男:6,500円

女:無料*

あり

※2024年調査時点|料金は1ヶ月プラン(税込)| *男性が有料会員の場合

本記事の内容