ライブハウスに出会いはないorある?50名の男女に聞いた音楽フェスの恋愛事情

ライブハウス 出会いの場所

ライブハウスの上達を目的として、多くの人が通うライブハウス。

・「ライブハウスで出会いはあるの?」
・「ライブハウスライブハウスで異性と出会う方法は?」

など、出会いを期待している人も多いはず。

しかし、アンケート調査の結果、ライブハウスの出会いには思わぬ落とし穴がありました!

そこで今回は出会いのプロが、ライブハウス/フェスで出会える確率を紹介します◎

これを読めば、ライブハウスの出会いの実態と、出会い方のコツがわかります♪

ライブ好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆
女性有料
大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年12月時点

ライブハウスの出会いはあり?なし?

出会い あり なし

ライブハウスに出会いがあるかないかは、実際に通っている人に聞いたほうが正確ですよね。

そこで今回は、ライブハウスでの出会い事情を正確に知るため、ライブハウスに通った経験がある全国の男女50名にアンケートをとりました。

Q1.ライブハウスに出会いはある?

ライブハウス 出会いがある

・出会いはなかった:46%
・出会いはあったが、交際にはつながらなかった:46%
・交際につながる出会いがあった:8%

アンケートの結果、「出会いがあった」という方は約半数。

ライブを見にきた人とライブハウス内で仲良くなるケースが多いようです!

同じバンドのファン同士だと、ライブハウス内での出会いも期待できそう◎

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
同じバンドのファンの人と出会った(26歳・デザイナー)
男性
男性
たまたまお酒を飲んでいて話をしていた女性が好きなアーティストが同じで仲良くなった(35歳・自営業)

Q2.ライブハウスは異性と仲良くなりやすい?

ライブハウス 声をかける

・声をかけやすい:54%
・声をかけにくい:46%

アンケート結果を見ると、「声をかけやすい」と回答した人が54%。

同じバンドを好きな人同士だと話しかけやすいので、ワンマンライブやステージが分かれているフェスがおすすめ◎

小さめのライブハウスだと距離が近く、話しかけやすさがUPします!

Q3.ライブハウスは出会いの場所としておすすめ?

ライブハウス 出会いおすすめ

・おすすめできる:46%
・おすすめできない: 54%

アンケートの結果では、おすすめできると答えた人は半数。

共通の趣味を持つ人と出会えるのでおすすめ、という声が多数ありました。

ライブ中はテンションも上がっているので同調しやすいなど、ライブハウス特有の出会いがあるようですね。

しかし、出会いはありますが、音楽だけを楽しみたい人の迷惑にならないように注意しましょう。

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
自分が音楽が好きなら音楽好きの異性とは出会いやすい。(30歳・会社員)
女性
女性
交際相手を探したいなら別ですが、同じ趣味の仲間は見つかると思います。(36歳・会社員)

結論:ライブハウスは出会いの場所としてどう?

女性

アンケートの結果を見ると、ライブハウスは交際につながる出会いが少ない場所のようです。

とはいえ、56%の男女は「ライブハウスで出会いがあった」と回答しているので、少数ながら出会いは期待できます。

しかし、この記事を読まれている方は、

・ライブハウスで恋人を作りたい
・出会えるライブハウスが知りたい

と期待されていた方が多いはずなので、少しガッカリな結果だったかもしれません。

出会いを探しているなら、ライブハウスよりも有効な出会い方があります。

そこでここからは、

ライブハウス以外で音楽好きと出会える場所3選

ライブハウスで出会うコツ

をそれぞれ、出会いの専門家がまとめましたので、興味のある方から見てみてくださいね。

ライブハウス以外で音楽好きの男女と出会う方法

女性 笑顔

ここからは、「ライブハウス以外でライブ好きな男女と出会うための方法」をご紹介します!

・「一緒にライブハウスしたい」
・「ライブハウス観戦に行きたい!」
・「休日にライブハウスデートがしたい」

そんな恋人と出会うには、マッチングアプリを使うのが最適です◎

1位マッチングアプリおすすめ3選

マッチングアプリは、「結婚した人の5人に1人が利用している」人気の出会い方です◎

100種類以上あり、その中にライブ好きの男女を探せるマッチングアプリがあります!

特にPairswithは、ライブ/フェス好きの男女が多いので、おすすめです♪

ライブ好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

icon1位 Pairs(ペアーズ)

ペアーズ(Pairs) マッチングアプリ

運営会社 株式会社エウレカ
累計会員数 1,500万人
男女比 男性:女性=7:3
対応端末 iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 3,480円/月 無料

ライブが好きな恋人と出会いやすいマッチングアプリ第1位は、ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、会員数1,500万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

「マイタグ機能」を使うと、ライブ/フェスに興味を持っている男女を探せます!

ペアーズでライブ/フェス好きな人の探し方

ペアーズ(pairs) マイタグ 女性

ペアーズでライブ/音楽好きの人を探すには、共通の趣味から探せる「趣味のコミュニティ」を使います。

・「移動中は音楽聴く」→(370,123人)
・「好きな音楽聴きながらのドライブ最高!」→(124,501人)
・「音楽が好き」→(114,346人)

例えばPairs内で「音楽」と検索すると、合計600,000人以上が参加する「音楽好きのコミュニティ」が出てきます。

ライブハウスに通っても出会える数は10~20人ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、同じ「音楽好きの男女」をピンポイントで探すことができます◎

音楽/フェス好きな男女と出会いたい方は、ぜひ利用してくださいね♪

ペアーズで会える男性会員・女性会員

Piars ペアーズ 人気会員画像

Pairs男女の年齢層は、20代~40代までと幅広いです!

国内会員数がNo.1なので、首都圏だけでなく、地方でも理想の男女が見つかります◎

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるのか見てみてくださいね♪

ペアーズの口コミ・評判

 

icon2位 with(ウィズ)

with

運営会社 株式会社イグニス
累計会員数 105万人
対応端末 iPhone(iOS) Andoroid
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代前半
料金 3,480円/月 無料

ライブ好きな彼氏彼女と出会えるマッチングアプリ第2位は、with

withは、相性診断イベントが豊富な恋活マッチングアプリです。

年齢や趣味で相手を検索することができるので、理想の相手を見つけやすいです♪

共通の趣味で探せる「好みカード」

with カテゴリー 好みカード
withでは趣味で選ぶ「好みカード」を使って、同じ趣味の異性と出会えます♪

好みカードは、漫画や映画、スポーツなど多数のカテゴリーがあります。

ライブ好きの男女と出会いたい時は、「ライブ/フェス好き」の趣味のカテゴリーに参加しましょう!

withの人気男性会員・女性会員

with 人気会員2

withの人気会員は、20代~30代の男女が中心です。

・男性:1,385,626人
・女性:718,768人

が全国におり、国内最大クラスの会員数!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるかチェックしてみてくださいね◎

withの口コミ・評判

ライブハウス/フェスで出会うコツ3選

マッチパークビジョン

まずは、ライブハウスで恋人と出会うコツ3選をまとめました!

56%の男女は「ライブハウスで出会いがあった」と回答しているので、出会いのきっかけになるのは事実です。

出会いがあった人の口コミも参考にしながら、3つのコツを見ていきましょう!

1.出会いやすいライブハウスに行く

音楽好き 男女

「どんなライブハウスだと出会いがありますか?」とアンケートした結果、第1位は「小さいライブハウス」!

キャパシティが大きなライブハウスだと、隣同士の感覚も広めで話しかけにくい雰囲気があります。

しかし、小さめで少人数のライブハウスなら、隣同士の距離が近く、同じバンドが好きという共通点から仲良くなりやすいです◎

少人数ということで、仲間意識も生まれやすいですよね。

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
あまり大規模ではなくアットホームな雰囲気のある場所なら出会いがあると思う(34歳・会社員)
女性
女性
大きなライブハウスよりも小さいライブハウスの方が、ちょっとした事でも話しやすいかと思います。すぐぶつかったりするので、謝罪ついでに話しかけてみるのもいいかもしれません。「どちらから来られたんですか?」みたいな、何気ない会話から盛り上がる事もあります。(29歳・会社員)

2.男女比が整っている

男女 サークル グループ

ライブハウスの場所や出演するバンドによって、男女比・年齢層が変わります。

ライブハウスで出会いを探すなら、男女比が整っているライブが狙い目です。

あまりにも女性ファンが多い、逆に男性ファンばかりで女性が入りにくい…というライブハウスは出会いが少ないので注意。

音楽を楽しむのが目的ですが、ライブで出会いを探すなら男女比も気にしてみてくださいね。

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
男女比が同じくらいか、異性の割合が多いライブハウスが良い。(20歳・会社員)
女性
女性
女性も男性も気兼ねなく楽しめるライブハウス。男性が激しすぎるモッシュをしたり、女性の黄色い声援が飛び交うようなライブは出会いにくい。(27歳・一般事務)

3.ライブハウスで声をかけるタイミング

カップル 男女 デート

ライブハウスで出会うなら、自分から声をかけるのは必須です!

アンケートで声をかけるタイミングについて聞いたところ、

・ライブが始まる前
・物販
・ドリンクを買いに行く時
・ライブが終わった後

などがありました。

ライブ中は集中しているので、声をかけるなら前後がベスト!

ライブハウスで声をかける際の参考にしてくださいね◎

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
「ライブ楽しみですね!そのグッズ過去のツアーのですよね!」など、共通点を探して話しかける。(34歳・会社員)
男性
男性
もうシンプルに「今日は誰を見に来たんですか?」って声かけます。 ワンマンライブなら後方付近にいる人に声をかけ「最前行きましょう~!」って声をかけます。(29歳・人材紹介営業)

ライブハウスで出会いを探すときの注意点2つ

ライブハウスは出会い目的の場所ではないので、地雷を踏んでしまうと出禁になってしまう危険性もあります。

最後に、ライブハウスで出会いを探すときに、絶対に気をつけるべき点2つをおさえておきましょう。

1.出会い目的で通わない

ライブハウスにはライブを楽しむために通っている人がほとんどです。

そのため、最初から出会い目的でガツガツ他の人に声をかけていると、トラブルとなってしまう場合があります。

ライブハウスでは、あくまでライブを目的とするようにして、出会いはおまけ程度に考えておきましょう。

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
あくまでバンド目当てだと思うので、出会いを求めてない人が多いと思います。(31歳・会社員)
男性
男性
来場者の関心は、出演者にあると思うからおすすめできない(36歳・看護師)

2.怪しい人は避けるべき

男性 スマホ

オンラインサロンは基本的に音楽好きが集まっています。

しかし、中にはネットワークビジネスやマルチ商法の勧誘のために入会してくる人も…。

そのため、そういった人に引っかからないために、怪しい人ではないか注意しましょう!

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
接近してくる異性がどんな目的かを見極めるべきです。(34歳・会社員)

ライブハウス/フェスでの出会いまとめ

今回は、ライブハウスでの出会いについて紹介しました!

ライブハウスは男女の出会いがある場所です。

しかし元々出会い目的の場所ではないので、周りの迷惑になってしまうリスクもあります。

一方、男女の出会いの場所として利用できるマッチングアプリなら、安心して出会いを探せるのでおすすめ!

自分に合った出会い方で、素敵な恋人と出会ってくださいね。

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見!

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。