【注意】マッチングアプリはすぐ別れやすい!交際が長続きするカップルになるコツ3選≪付き合った後≫

マッチングアプリ 別れやすい

今や出会いの形としてメジャーになったマッチングアプリ。

スマホで出会いを探せる便利な一方で、実は「マッチングアプリで出会ったカップルは別れやすい」とも言われています。

そこで今回は、マッチングアプリで結ばれたカップルがなぜ別れやすいのかを徹底調査!

マッチングアプリで出会った男性と婚約中の筆者が、マッチングアプリで別れやすい理由を詳しく解説します。

本記事を読むと、マッチングアプリでの出会いを長続きする方法がわかります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリのカップルが別れやすい理由3つ

マッチングアプリで出会ったカップルが別れてしまう最大の理由はマッチングアプリの出会いの特徴が関係しています。

マッチングアプリの出会いの特徴をきちんと理解しておかないと、努力が実ってカップルになっても噂通りすぐに別れてしまうかも…。

そこでここでは、マッチングアプリの出会いの特徴や通常の出会いと違う点を踏まえながら、カップルが別れやすい理由について解説します。

マッチングアプリで活動してきた成果が水の泡にならないためにも、事前に確認しておきましょう!

1.日常生活で接点がない

女性 デート

スマホ1台あれば、日本全国いつどこにいても出会いが叶うマッチングアプリ。

遠距離での出会いも可能で便利なアプリの一方で、マッチングアプリを通した出会いは日常生活でのつながりが薄いのがデメリットです。

マッチングアプリで出会った相手の大半は、自分の友人や職場とは関係のない人ばかり。

「マッチングアプリで恋活や婚活をしている」と周囲に話していない人なら、カップルになったとしても友人や家族に恋人の存在がバレることもほぼありません。

裏を返してみれば、マッチングアプリで出会ってもしも別れてしまっても再び会う確率はほぼゼロ!

仕事や私生活に影響が出るリスクが少ないということですよね。

逆に職場恋愛や昔からの知り合いからの恋人の場合、別れる別れないも人間関係が関わるため、別れ話もお互いに慎重になるはず。

対して接点の薄いマッチングアプリでは、カップルにもなりやすく別れやすいのです。

2.共通の知り合いがいない

女性

リアルな出会いとマッチングアプリの出会いの違いは、共通の知り合いがいないという点です。

リアルな出会いのきっかけに多い学生時代の同級生や同じ職場の同僚などは、2人を知っている友人や知人がいるはず。

共通の知り合いがいるカップルの場合、もしも2人に喧嘩や別れの危機が訪れたりしても、恋愛相談に乗ってくれたり2人の仲を修復したりしてくれる人がいることでしょう。

しかし、マッチングアプリでの出会いに関わる人はいません。

マッチングアプリのカップルはリアルな出会いとは異なり、両者を繋ぎとめてくれる存在がいないのです。

客観的に見てくれる他者がいなければ、喧嘩をしても誰も止めてくれません。

一対一の関係性になりがちなマッチングアプリのカップルは、カップルの関係が壊れやすく別れやすいと言われているのかもしれません。

3.片方がアプリ離れできない

女性 悲しい

普段出会いがない方からすると、マッチングアプリでの出会いの数に驚いてしまうはず。

女性よりも圧倒的に男性の登録者が多いマッチングアプリでは、1人の女性を複数の男性が取り合う漫画みたいなシチュエーションも珍しくありません。

毎日数十人~数百人の異性からアプローチされる日が続けば、出会いの感覚や考え方もついマヒしてしまうもの。

そのため、マッチングアプリでカップルになったとしても「もし別れても、またアプリで探せばいいか」と出会いに対して軽く考えてしまうのです。

さらに、中にはマッチングアプリでカップルになっているのに「もっと素敵な異性がいるかも」と理想を求めてしまい、ずるずるとメッセージを続ける浮気まがいの行動を取ってしまうことも…。

マッチングアプリにハマりすぎてしまうと、恋愛や恋人に対して短い交際と別れを繰り返し、アプリから抜け出せなくなってしまうので要注意。

逆にこちらがアプリをやめても相手が密かにアプリを続けていることが発覚し、アプリ離れできないことが原因で喧嘩別れしてしまうパターンもよくあります。

交際が長続きするためのコツ3選

通常の出会いとは異なる点も多い、マッチングアプリの出会い。

カップルが別れやすいと言われる理由もありますが、なかには長く交際が続いたり結婚に至ったりするカップルもいます。

マッチングアプリで真剣に出会いを探しているなら、できるだけ交際が長続きしたいと考えるのは当然です。

そこでここでは、マッチングアプリでカップルがうまくいく秘訣を厳選してご紹介!

マッチングアプリで出会いが叶った筆者の実体験も交えながら、お付き合いを続けるコツをお教えします。

1.ふたりともマッチングアプリを退会する

出会いがたくさんで誘惑も多いマッチングアプリは、カップルになっても注意が必要。

別れの原因をつくらないためにも、出会いのきっかけとなったマッチングアプリは一緒に退会しましょう。

交際を開始したときに「お互いに目的を達成したし、マッチングアプリを一緒に退会しよう」と声をかけてみるのもGOOD!

少しおせっかいな行動に思えるかもしれませんが、お互いが不安にならないためには必要なことです。

また、2人で退会した後は「また違うアプリで活動しているのでは?」と相手に対して疑いの気持ちを持たないことが大切。

確証のない疑惑は別れる原因になるので、相手を信じてあげてくださいね。

筆者も実際にマッチングアプリで出会った男性は何人もいましたが、お付き合いの度にきちんと退会をして誠意をアピールしていましたよ。

2.相手との接触頻度を増やす

カップル

リアルな出会いとは違って、恋人と接する時間が少ないマッチングアプリ。

ささなすれ違いから別れてしまうのを避けるためには、できるだけ相手と一緒にいる機会を増やすことを心がけましょう。

ストレートにデートの頻度を増やすことはもちろん、頻繁に会えない距離にいるならテレビ電話をしてお互いの存在を強く感じることが大事です。

また結婚を前提に付き合うことを約束したカップルなら、早い段階で同棲してしまうのもアリ◎

お互いのことを分かり合う時間を積極的につくることで、かけがえのない存在になっていくことでしょう。

3.趣味が同じ相手と付き合う

男女 カメラ 趣味

リアルな出会いのきっかけにもなる、共通の趣味。

お互い異なる趣味を持っていても2人で入れる時間を取れれば良いですが、大半のカップルは趣味が優先して恋人がおざなりになってしまいがちです。

趣味が同じカップルなら、恋人といる時間が増えて趣味を楽しめるので一石二鳥。また、一緒にいても、会話のタネに困る心配がありません。

幅広いジャンルの映画が大好きな筆者も、マッチングアプリで同じ趣味の男性と出会ったことで、自然に映画館デートやおうちで映画鑑賞する機会が増えました。

今までマッチングアプリで長続きしなかったという方は、今までと同じ基準で相手を探すのではなく共通の趣味からお相手を探してみてはいかが?

もしも見た目や第一印象が好みでない相手だとしても、趣味仲間として会っているうちに次第に恋愛感情が芽生えるパターンもあるかもしれません♪

同じ趣味の相手を探せるマッチングアプリ

趣味で出会えるアプリ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
共通の趣味で探せる
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★国内最大級アプリ
使いやすさNo.1!
マッチングアプリタップル誕生tapple出会いiconタップル★★★★☆趣味のタグを設定
デートプランでマッチ

上記3つのマッチングアプリでは、同じ趣味の相手と出会える機能があります!

特に国内会員数No.1のペアーズでは、同じ趣味の人を探しやすいです◎

ペアーズで共通の趣味がある人の探し方

ペアーズ コミュニティ機能

ペアーズで共通の趣味がある異性を探すには、「趣味のコミュニティ」を使いましょう。

・「音楽が好き」→(106,970人)
・「アニメ・漫画・ゲームが好きな人」→(221,787人)
・「野球が好き」→(179,757人)

例えばPairs内で「音楽」と検索すると、合計600,000人以上が参加する「音楽好きのコミュニティ」が出てきます。

フェイスブックで同じ趣味の異性と出会うのは大変ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、「同じ趣味を持つの男女」をピンポイントで探すことができます◎

ペアーズには100,000個以上のコミュニティがあるので、かなり細かく趣味を選べるのがメリットです!

 

マッチングアプリで別れやすい理由まとめ

マッチングアプリでの出会いは特殊なため「カップルになっても別れやすい」という噂は本当かもしれません。

しかし、普通の出会いとは違うことをきちんと理解して別れの原因を防ぐよう働きかければ、マッチングアプリの出会いでも唯一無二のカップルになれるはず。

マッチングアプリで運命の相手を探すなら、カップルになってからの行動にも注意してくださいね!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪