【新感覚】ゲーム×マッチングアプリ“恋庭”!新時代の出会い方はアバターで農園作り

恋庭 アイキャッチ

ゲームで出会えるマッチングアプリとして、リリース前から話題の「恋庭」!

現在オンラインでの交流が増えていくなか、新しい出会いの形として注目されています。

しかし、実際にどんな流れでゲームをしながらマッチングできるのか気になるところ…。

そこで今回は出会いの専門家が、恋庭のおすすめポイントをまとめました!

これを読めば、マッチングアプリ恋庭の全容がわかります。

恋庭とは?

恋庭

運営会社株式会社バンク・オブ・インキュベーション
サービス名恋庭(コイニワ)
リリース2021年5月
対応機種iOS・Android
届出インターネット紹介事業届出申請予定

恋庭は、「心でつながるゲーム×マッチングアプリ」をテーマにした、新しい形のマッチングアプリです。

ゲームのアバターで異性とマッチングし、2人でゲームを進めながら仲を深めていくというもの。

今春にリリースを予定しており現在は準備中ですが、待ち望む声が集まっています♪

「ゲーム×マッチング」の特許を取得!

恋庭 マッチング

恋庭の特徴である「ゲームをしながらマッチングする」という仕組み。

こちらは、なんと特許を取得しています!

ゲームをしながらマッチングできるのは恋庭だけ、ということですね◎

従来のオンラインゲームでも、オフ会やフレンドを通しての出会いはありましたが、出会える確率は少ない上、危険もありました…。

恋庭はインターネット紹介事業届出を申請予定なので、ゲームをしながら安心して出会いを探せます♪

一般的なマッチングアプリとの違い

恋庭 マッチングアプリ 違い2

一般的なマッチングアプリでは、プロフィール写真や条件が重要視されてしまいます。

そのため、

・「価値観やペースが合う人と出会えない」
・「メッセージがなかなか続かない…」

と、仲良くなりにくかったり、会話がしにくいなどの難点があります。

一方、恋庭ではゲームをプレイしながら、自然に会話ができるのが特徴です!

ゲームを進めながらお互いをより深く知るための工夫も施されており、本当に価値観の合う相手と出会えます◎

恋庭の遊び方【6ステップ】

そうは言っても、恋庭は実際に「どんなゲームなの?何をするの?」と、気になるところですよね。

恋庭の遊び方について解説していきます!

ステップ1.自分の庭を作る

恋庭 ゲーム1

恋庭は、作物を育て、動物を集め、庭を発展させていく、のんびり農園ゲームです。

ゲームは、あなたが大嵐によって荒れ果ててしまった庭を訪れるところから始まります。

2つの庭を持てる!

恋庭 遊び方1

恋庭では、ひとりでプレイを進めることができる「自分の庭」と、マッチングした相手と一緒にできる「恋庭」があります。

まずは、自分の庭で作物を植えたり、庭をきれいにして、ゲームの基本を学びましょう◎

ゲームの進め方

恋庭 遊び方2

恋庭では、作物を育てたり、素材を集めたりしてクエストをクリアすると、庭がどんどんキレイになります!

さらに庭を発展させていくと、新しいエリアが解放されたり、好きなオブジェで庭をカスタマイズすることも◎

庭を好みに彩り、恋庭の世界を遊び尽くしましょう♪

ステップ2.アバターを作る

恋庭 アバター

恋庭は、アバターを作ってプレイします。

目の大きさやまぶた、口の大きさなど、細かいキャラメイクができるので、自分そっくりのアバターを作りましょう。

1000を超えるファッションアイテムもあり、自分の好きなコーディネートで遊べます◎

恋庭には、個性のある「ブランド」も存在するので、お気に入りのブランドが見つかれば楽しみも増えますね♪

ステップ3.マッチングで「いいね」を送る

恋庭 マッチング

ゲームを進めていくと、マッチング機能が解放!

マッチング機能では、おすすめのユーザーがカード形式で表示されます。

気になる人を見つけたらカードをフリックして「いいね」を送りましょう♪

ステップ4. マッチング成立

恋庭 ゲーム3

お互いに「いいね」を送り合うと、マッチングが成立します♡

マッチングが成立すると、自分と相手、2人だけの「恋庭」が誕生!

2人で協力して、恋庭を発展させていきます♪

ステップ5.お互いのことを知って仲を深める

従来のマッチングアプリでは、いくら共通点があっても

・「逆に何を話したら良いかわからない」
・「話題が尽きてしまう」

と、メッセージに悩んでしまうこともしばしば…。

一方、恋庭はゲームを進めていくことで、自然な流れで親密になることができます。

恋庭では、一緒にプレイをしていく中で、徐々にプロフィールが公開されていく仕組みです。

お互いのプロフィールやゲーム内の出来事から話題が生まれるので、会話の心配もありません◎

プライベート質問で仲良く♪

恋庭 メッセージ2

また、お互いのことを深く知るための「プライベート質問」が用意されており、ゲームを進めると相手の回答を見ることができます。

マッチングアプリ上で仲良くなると。

・「いつ会う約束をしようか」
・「自分のことはどう思っているのか」

など、気になるけど聞きづらい質問がたくさん生まれるもの。

そんな聞きづらい質問でも、「プライベート質問」の機能でお互いの想いを確認できます◎

ステップ6.カップルになる

恋庭 カップル

順調に恋庭をプレイしていくと、告白機能が解放!

告白が成功すると、2人は晴れてカップルに♡

カップルになると、マッチング機能は一切使えなくなり、他のユーザーとのやり取りができなくなります。

だからこそ、カップルになってからも安心して恋庭をプレイすることができるという仕組みです♪

カップルになると、新しいことができるようになるため、カップルになっても恋庭を楽しめます!

恋庭の安全対策

恋庭で出会う方法について紹介しましたが、

・「オンラインゲームで出会うのは不安…」
・「怪しい人はいないの?」

など、不安に思う部分もありますよね。

しかし、恋庭は安心して出会えるための施策をしています。

1.年齢認証を実施

女性 スマホ

恋庭では、メッセージのやり取りを行うためには年齢認証が必要です。

マッチングアプリは、18歳以下の利用の禁止が法律で定められています。

年齢認証は、ユーザーがトラブルなく、安全に出会いを探すために必須な条件です。

2.顔出し不要

内緒バレない

従来のマッチングアプリでは、そのほとんどが顔写真の登録が必要です。

そのため、

・「知り合いに見つかってしまった」
・「同僚を見つけて気まずい」

など、顔写真を載せることによるリスクもあります。

しかし、恋庭はアバターを使ってゲームをプレイするため、顔写真は必要ありません◎

身バレの心配がなく、安心して恋庭を楽しむことができますね♪

恋庭の料金

恋庭 料金

※アプリ内にて、アイテム課金を行うことができます。

気になる料金ですが、恋庭は男女ともに基本無料!※

無料でマッチング・メッセージのやり取りができます♪

従来のマッチングアプリのほとんどは、女性は無料で使えても、男性は月額課金が必要です。

なので、料金が基本無料というのは嬉しいですね♡

恋庭がおすすめな人の特徴

女性

では最後に、どんな方に恋庭がおすすめなのか、まとめました。

下記に1つでも当てはまった方は、恋庭をお試ししてみることをおすすめします!

・価値観の合う相手と出会いたい方
・徐々に仲を深めたい方
・ゲーム好きな相手と出会いたい方

恋庭は、ゲームをしながら、相手のことをゆっくりと知れる個性のあるマッチングアプリです。

従来のマッチングアプリで良い出会いがない、という方にも試して頂きたいです◎

事前登録でリリース情報をキャッチ

現在はリリース前の事前登録を行っています。

・恋庭のTwitterをフォロー
・恋庭のインスタグラムをフォロー
・メールアドレスで登録

マッチングアプリのリリース直後は、まだ人が少なく、マッチングしやすいです。

事前登録をして、いち早くリリース情報をゲットしましょう◎

リリース直後に「恋庭」を始めた方限定で、ゲーム内で使える豪華アイテムのプレゼントもありますよ♪

詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ゲーム×マッチングアプリ・恋庭まとめ

今回は、ゲーム×マッチングアプリの恋庭を紹介しました!

恋庭は、ゲームを楽しみながら出会いを探せる、新しいタイプのマッチングアプリです。

「ゲームが好きな人と出会いたい」という方にもぴったりですね◎

恋庭に興味を持った方は、ぜひ事前登録をして、リリース情報を待ってくださいね♪

▼関連記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪