【女子が解説】マッチングアプリのメッセージが続くコツ5選!やりとりの頻度や時間帯を解説

マッチングアプリ やりとり 続くコツ

マッチングアプリをはじめても、マッチングしただけで展開が進まない…。

そんな悩める男性に向けて、アプリ利用者の筆者が、女性とのメッセージのコツをお教えします。

マッチング後に重要な初回メッセージの文章や送るタイミング、またデートにお誘いするまでメッセージを続けるテクニックを解説!

ここで教える心がけを意識すれば、今までよりもやり取りが続き、デートに繋げられるようになります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

メッセージは出会うまでの最難関

マッチングアプリを通じて女性と会うためには、アプリでのメッセージが重要です!

しかし、アプリを利用している男性の多くは、マッチングをしてもメッセージがうまくいかないことに難しさを感じますよね…。

実際にマッチングアプリを利用する男性の中には、メッセージの話題づくりややり取りが大変という声があります。

アプリで出会うどころか、メッセージが急に来なくなる…ということもあります。

出会いがないからとマッチングアプリをはじめてもアプリで出会ったことがない男性は、女性に送るメッセージの内容が問題なのかもしれません。

メッセージは出会う決め手!

女性 スマホ 電話

マッチングアプリでのメッセージを苦手に感じる男性も多いです。

対して、女性目線からするとアプリでのメッセージはどれくらい重要なものなのでしょうか?

女性100人を対象に実施したアンケート「マッチングアプリで男性と会うときに、基準となるものを全て選んでください。(複数選択可)」の回答をランキングでご紹介します。

1位 メッセージの丁寧さ
2位 趣味が合う
3位 話の面白さ
4位 プロフィールに興味がある

女性がマッチングアプリで男性と出会う決め手となったのは、写真を含むプロフィールや趣味などの相性よりも、メッセージの丁寧さでした!

女性が興味を引くプロフィールを作ったり、男女関係なく人口の多い趣味を持っていたりするよりも、女性が会いたいと感じる最後の決め手は「男性が送るメッセージがきちんとしているか」なのです。

マッチングアプリで女性と出会うためには、メッセージのやり取りを続けることが大切です!

メッセージのやり取りを続けるには、女性がメッセージを読んだときに「返信したい♪」と思わせなければいけません。

マッチングをしたのに初回メッセージが返ってこない経験をした人は、メッセージを送った期間や内容が問題だった可能性があります。

マッチングアプリの初回メッセージのコツ5つ

マッチングアプリ 初回メッセージのコツ

では、マッチングアプリで初回メッセージを送る際に参考にしたい5つのコツをご紹介!

「女性が喜ぶメッセージが思い浮かばない」「最初の1通で連絡が途切れた」という男性は、以下の点を重視しましょう。

1.マッチングしてから半日以内に送る

マッチングアプリの初回メッセージは、最低でもマッチングしてから半日以内に送りましょう。

女子100人を対象に実施したアンケート「マッチング後、初回メッセージがくるベストタイミングはどれですか」では、以下のような結果となりました。

・マッチングしてすぐ:47%
・マッチングして半日後:46%
・マッチングして1日後:7%

マッチングしてすぐと半日後のタイミングは、どちらも半数近くの女性から支持されています!

一方、マッチングして1日後のメッセージを支持したのは10%未満でした。

このアンケートで分かったことは、マッチング後のメッセージを送るタイミングが遅いほど女性からの返信確率が下がるということです。

女性目線からすると、アプリでマッチングしても連絡のこない男性には「ただいいねしただけ」「利用料金がもったいなくて連絡してこない」と感じやすく、メッセージをする前から悪い印象を与えてしまいがちです。

マッチングアプリに対する真剣度をアピールするためにも、マッチングをしたらできるだけ早めに初回メッセージを送るよう心がけてください。

マッチングアプリにはマッチングの通知機能があり、通知をオンにしておくとタイミングを逃さずメッセージを送れて便利ですよ◎

2.挨拶と自分の名前を送る

スマホ 男性

マッチングアプリの初回メッセージでは、必ず挨拶と自分の名前を送りましょう◎

マッチングアプリをする男性のほとんどはきちんとしたメッセージを送ってくれますが、中には初めから住んでいる場所を聞いたり会う約束を取り付けたりしてくる無礼者もいます。

遊び目的のアプリであれば問題ないかもしれませんが、マッチングアプリは真剣に恋人づくりをしている人が多く、初対面の女性に送る内容としては失礼極まりません!

マッチングアプリの初回メッセージは、初対面の女性と会ったときと同じ対応を心がけてくださいね。

また挨拶と一緒に自分の名前を送るのは構いませんが、相手を呼ぶときはアプリ上の名前で呼び、いきなり本名を聞き出すことも控えましょう。

3.「いいね」した理由を送る

マッチングアプリ 女性 脈あり

マッチングアプリの初回メッセージで「いいね」をした理由を送るのは、適当に選んだのではなく好意的に感じたと女性にアピールできるからです。

送られてきた女性からすれば自分への褒め言葉は純粋に嬉しいですし、きちんと自分を見てくれているのだなと感じます。

また、このコツは心理学用語の「返報性の原理」を応用したテクニックです!

返報性の原理とは、他人が自分のためにしてくれたことにお返しをしなくてはと感じる心理状態を指します。

「いいね」をした理由を送ってくれた男性に対し、女性はお礼(返信)をしなくてはという気持ちにさせるのです。

4.女性が答えたくなる質問を1つだけ送る

女性 スマホ

マッチングアプリの初回メッセージでは、相手が思わず答えたくなる質問を1つだけ送るのがおすすめ!

例えば「よろしくお願いします」など完結したメッセージを送ってしまうと、女性側がメッセージを続ける努力をしなくてはいけません。

男性側から質問をすることで、会話をスムーズにつなげるバトンを女性に渡すことができます。

内容は趣味や好きなことなど、女性があまり考えなくても答えられる質問を1つだけ選ぶのがベストです!

5.共通の趣味をアピールする

初回メッセージで同じ趣味があることをアピールしておくと、デートに誘いやすくなります。

女性のプロフィール文や趣味のコミュニティ機能から、共通の趣味を見つけましょう◎

共通の趣味があれば、初回メッセージも思わず返信したくなる他、以降のメッセージでも会話が弾むものです。

やりとりが盛り上がれば、「ここ行きましたか?」「よかったら今度ご一緒しませんか?」など、デートにも誘うきっかけにもなりますよ♪

普通のご飯デートよりも成功率が高く、女性側も楽しみにしてくれます。

初回メッセージを送る時点で、デートに誘う構造を逆算してくださいね。

【決定】初回メッセージのベストな内容

以上の4点をまとめた、初回メッセージのベストな内容はこちら!

マッチングアプリ 初回メッセージ 例

初めまして。 マッチングありがとうございます!
ひろしと言います。
写真が趣味な共通点があったので、 マッチングできて嬉しいです!
よろしくお願いします。 最近はどんなお写真を撮られましたか?

女性目線でも、返信しやすい初回メッセージです◎

趣味の会話の部分は、相手のプロフィールをみて変えてくださいね♪

ぜひテンプレートとして利用してみてください。

マッチングアプリで会うまでの期間は約2週間

マッチングアプリ 女性 やりとり

マッチングアプリでマッチングしてから出会うまでには、一般的にどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

女性100人を対象に「マッチングから初デートに誘われるまでの理想の期間」をアンケートしたところ、以下の回答結果となりました。

・マッチング後3日:14%
・マッチング後4日~1週間:56%
・マッチング後1~2日:0%

一番多かった理想の期間はマッチング後4日~1週間で、半数以上の女性が回答しています。

マッチングしてからデートに誘うまでに約1週間かかるということは、会う日を決める日数を含めて約2週間はメッセージを続けないと出会えないということです。

マッチング後も最低2週間は女性とのメッセージを続けないと、女性と出会えるチャンスはほぼないに等しいでしょう。

マッチングアプリでメッセージを続けるコツ5つ

マッチングアプリで女性と出会うためには、男性からもメッセージを続けるよう努力しましょう。

ここからは、マッチングアプリで出会いを探す男性に役立つ、女性とのメッセージを続けるコツを5つ伝授します。

いつも数日間でやり取りが終わってしまう男性は、以下のコツを胸にメッセージを送ってみましょう。

1.メッセージの頻度は1日1通以上

女性 マッチングアプリ 脈あり サイン

マッチングアプリでマッチングしたばかりのころは、最低でも1日に1通はメッセージを送るよう努力しましょう。

マッチングアプリは、マッチングしたタイミングがお互いに一番テンションが上がっている状態です。

しかし、メッセージの返信が遅くなればなるほど、次第に相手への関心は薄れてしまいます。

また、遅すぎると「この人はやり取りのやる気がない」と判断されていまうため、できるだけ女性が自分を忘れないうちにメッセージを送るようにしてください。

2.丁寧なメッセージを心がける

マッチングアプリはメッセージのみのやり取りですが、相手の気持ちを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。

・敬語を使う
・相手の名前は「さん」付け
・住所など相手を特定できることを聞かない
・質問にはきちんと答える
・下ネタは絶対に禁止

女性を不機嫌にさせたり傷つけたりすることはもちろん、相手を対等に見て誠意を持って対応することが丁寧なメッセージへの近道です。

実際に筆者がアプリを利用していたときは年齢関係なく最初からタメ口の男性や、恋人への理想や自慢話を延々と反して人の話を聞かない男性などが多くいました…。

このような男性にならないためにも、メッセージでは十分に気をつけてくださいね。

3.女性のプロフィールから話題を探す

マッチングアプリ 女子 プロフィール 例

女性とのメッセージを続けるには、男性主体ではなく女性が楽しいと思える話題を振ることが大切です!

話題づくりに困ったときには、アプリのプロフィールページをヒントにしてみましょう。

話題探しで注目してほしいのは、プロフィールの以下のポイントです。

・出身地
・趣味
・特技
・仕事
・プロフィール内メッセージ

出身地が近い場合はローカルトークで盛り上がったり、趣味や特技を始めたきっかけを聞いてみたりするのもおすすめです!

仕事が好きな女性であれば、差し支えない範囲で仕事の内容を聞いてみるのも良いですね♪

プロフィールを元に話題を話すことは、女性が「きちんとプロフィールを読んでくれている」と感じ、男性に好印象を抱くきっかけにもなりますよ◎

4.文章の長さは相手に合わせる

マッチングアプリのメッセージは、短すぎても長すぎても悪い印象を与える恐れがあります。

やり取りをするうえで一番難しい問題を解決するのは、女性の送る文章の長さがヒントです!

筆者は日頃から数人の女友達とメッセージのやり取りをしていますが、ほぼ一言の短い文章を送る人もいれば手紙のように長い文章を送る人もいます。

最適な文章の長さは女性によって違うので、コレといった正解はありません。

ただ、マッチングアプリで何度かメッセージをやり取りするうちに、短文派か長文派なのかは次第に分かってくるはずです。

5.メッセージを送る時間帯は夜がベスト

女性100人を対象に「メッセージの返信がくる時間帯について、最も良いと感じる時間帯を選んでください」とアンケートしたところ、以下の結果となりました。

1位:19~21時
2位:21~24時
3位:17~19時

1位に19~21時が選ばれた理由は、仕事や学校が終わって帰宅している時間帯だからです。

家に帰ってゆっくり過ごしている時間帯であれば、メッセージが来ても返信時間を確保できますよね。

ちなみに2位の21~24時は、ご飯を食べてお風呂に入って後は寝るだけのスマホタイムの時間帯だからでしょう。

スマホを触っているのでメッセージの通知にもすぐに気づけますしね。

仕事や学校に出掛ける前の朝の時間帯や、仕事や授業中の午後の早い時間帯は避け、19時を目安にメッセージを送ると良いですね◎

【マッチングアプリ】メッセージのやりとりまとめ

マッチングアプリで女性に出会うために必要な、メッセージを送るコツについてご紹介しました。

メッセージを重視する女性にとって、失礼なメッセージは言語道断!

丁寧なのはもちろん、やり取りを想定した話題づくりや言葉遣いを意識してメッセージを送りましょう。

また、女性が心地よいと感じる返信速度や文章の長さ、送る時間帯まで意識してくれれば何もいうことはありません!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪