一人旅に出会いはないorある?50名の男女に聞いた恋愛事情

一人旅 出会い

一人旅を楽しみのひとつが、旅先での出会い!

・「一人旅は出会いがある?」
・「旅行好きな人と出会うにはどうすれば良い?」

など、旅行での出会いを期待している人も多いはず。

しかし、アンケート調査の結果、一人旅の出会いには思わぬ落とし穴がありました!

そこで今回は出会いのプロが、一人旅で出会える確率を紹介します◎

これを読めば、一人旅の出会いの実態と、出会い方のコツがわかります♪

旅行好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★

女性無料

国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★

女性無料

相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆ 大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年12月時点

一人旅の出会いはあり?なし?

旅行 一人旅

一人旅に出会いがあるかないかは、実際に一人旅をした人に聞いたほうが正確ですよね。

そこで今回は、一人旅での出会い事情を正確に知るため、一人旅をした経験がある全国の男女50名にアンケートをとりました。

Q1.一人旅に出会いはある?

一人旅 アンケート①

・出会いはなかった:40%
・出会いはあったが、交際にはつながらなかった:54%
・出会いはあった:6%

アンケートの結果、出会いがなかった人が4割。

交際までつながった割合はわずか6%でしたが、6割の人は「出会いがあった」と回答しているので、一人旅にも出会いはあるようです◎

Q2.一人旅は異性に声をかける機会はある?

一人旅 アンケート② 1

・声をかける機会はある:66%
・声をかける機会はない:34%

一人旅で「声をかける機会がある」と回答したのは約7割!

口コミを見ると、観光地や飲食店などを中心に、声をかけるチャンスがあるようです◎

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
写真撮影がきっかけで出会いがあるようなことがあるので、カメラを持っておき、写真撮影の旅に出るのも一つかもしれません。(37歳・団体職員)
女性
女性
言葉がわからないような国であれば、知らない人に道を聞いたり、目的地までの行き方を聞いたりできるので、チャンスはあります。飛行機や電車に長時間乗るような遠方だと、乗り物内で声をかけやすいです。(40歳・塾講師)

Q3.一人旅とツアーはどちらが出会いやすい?

一人旅 アンケート③

・一人旅の方が出会いやすい:66%
・ツアーに参加した方が出会いやすい:34%

完全なる一人旅と、一人でツアーに参加するのでは、「一人旅のほうが出会いやすい」という結果に。

ツアーに参加すると、同じように一人で参加している相手がいれば、仲良くなれるかもしれません。

しかし、観光地ではグループでいると声をかけられにくいので、一人旅のほうがチャンスがあります◎

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
一人だとハードル高いと思います。ツアーだと交流の機会があると思います。(33歳・会社員)
女性
女性
日本でも一人でいるほうが声をかけられたりすることが多いので、海外でも同じです。男女関わらず、一人でいたほうが一人旅している人からすると声をかけやすいと思います。(28歳・会社員)

Q4.一人旅は出会いの場所としておすすめ?

一人旅 アンケート④ 2

・おすすめできる:52%
・おすすめできない:48%

アンケートの結果、おすすめできる・できないは半々となりました。

一人旅での出会いは、

・普段出会えない人に出会えたり、
・外国なら現地の人と知り合える

など、旅先ならではの出会いがあります。

しかし、その場限りになってしまったり、トラブルになってしまう危険もあるので、慎重になる必要もありますね。

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
出会いはありますが、関係性がその後も続くかというとまったく約束できないものです。(31歳・会社員)
女性
女性
交際に発展しましたがビザの期限が切れ帰国しなくてはいけなくなり恋も終わりました。(36歳・アルバイト)

結論:一人旅は出会いの場所としてどう?

女性

結論、一人旅は異性との出会いが期待できます

54%の男女が「一人旅で出会いがあった」と回答し、実際に交際した人も6%となっています。

とはいえ、40%は「全く出会いがなかった」と回答したことから、別のやり方で出会いを探すほうがいい場合もあります。

そこでここからは、

ひとり旅以外で「旅行好きな男女」と出会う方法

一人旅で恋人を作るためのコツ

をそれぞれ、出会いの専門家がまとめましたので、興味のある方から見てみてくださいね。

一人旅以外で旅行好き男女と出会う方法

まず、「一人旅以外で旅行好きな男女と出会うための方法」をご紹介します!

・「一緒に旅行したい」
・「ふたりで海外旅行に行きたい!」
・「旅行を楽しめる人と出会いたい」

そんな恋人と出会うには、マッチングアプリを使うのが最適です◎

1位マッチングアプリおすすめ3選

マッチングアプリは、「結婚した人の5人に1人が利用している」人気の出会い方です◎

100種類以上あり、その中に旅行好きの男女を探せるマッチングアプリがあります!

特にPairswithは、旅行好きの男女が多いので、おすすめです♪

旅行好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

icon1位 Pairs(ペアーズ)

ペアーズ(Pairs) マッチングアプリ

運営会社 株式会社エウレカ
累計会員数 1,500万人
男女比 男性:女性=7:3
対応端末 iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 3,480円/月 無料

旅行が好きな恋人と出会いやすいマッチングアプリ第1位は、ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、会員数1,500万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

「マイタグ機能」を使うと、旅行に興味を持っている男女を探せます!

ペアーズで旅行好きな人の探し方

ペアーズ(pairs) マイタグ 女性

ペアーズで旅行好きの人を探すには、共通の趣味から探せる「趣味のコミュニティ」を使います。

・「旅行好き」→(454,757人)
・「好きな人と旅行に行きたい♪」→(183,769人)
・「国内旅行も海外旅行も好き」→(139,344人)

例えばPairs内で「旅行」と検索すると、合計770,000人以上が参加する「旅行好きのコミュニティ」が出てきます。

一人旅をしても出会える数は1~2人ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、同じ「旅行好きの男女」をピンポイントで探すことができます◎

旅行好きな男女と出会いたい方は、ぜひ利用してくださいね♪

ペアーズで会える男性会員・女性会員

Piars ペアーズ 人気会員画像

Pairs男女の年齢層は、20代~40代までと幅広いです!

国内会員数がNo.1なので、首都圏だけでなく、地方でも理想の男女が見つかります◎

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるのか見てみてくださいね♪

ペアーズの口コミ・評判

 

icon2位 with(ウィズ)

運営会社 株式会社with
累計会員数 105万人
対応端末 iPhone(iOS) Andoroid
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代前半
料金 3,480円/月 無料

旅行好きな彼氏彼女と出会えるマッチングアプリ第2位は、with

withは、相性診断イベントが豊富な恋活マッチングアプリです。

年齢や趣味で相手を検索することができるので、理想の相手を見つけやすいです♪

共通の趣味で探せる「好みカード」

with カテゴリー 好みカード
withでは趣味で選ぶ「好みカード」を使って、同じ趣味の異性と出会えます♪

好みカードは、漫画や映画、スポーツなど多数のカテゴリーがあります。

旅行好きの男女と出会いたい時は、「旅行好き」の趣味のカテゴリーに参加しましょう!

withの人気男性会員・女性会員

with 人気会員2

withの人気会員は、20代~30代の男女が中心です。

・男性:1,385,626人
・女性:718,768人

が全国におり、国内最大クラスの会員数!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるかチェックしてみてくださいね◎

withの口コミ・評判

一人旅で出会えるコツ3選

出会いの場所

次に、一人旅で恋人と出会うコツ3選をまとめました!

60%の男女は「一人旅で出会いがあった」と回答しているので、出会いのきっかけになるのは事実です。

出会いがあった人の口コミも参考にしながら、3つのコツを見ていきましょう!

1.カウンターのある飲食店に行く

一人旅 カウンター

一人旅では、飲食店でも出会いの可能性があります◎

アンケートによると、

・カウンターのある店
・一人で飲めるバー

などは、異性に声をかけらえる可能性が高いと判明!

出会いを期待するなら、同じく一人旅をしている人同士で声をかけやすい店を選びましょう♪

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
岡山県に一人旅をしていたときに、岡山市内のバーで飲んでいたところ、隣で飲んでいた女性から声をかけられて一緒に飲むことになった。(32歳・会社員)
女性
女性
国際通りの居酒屋のカウンター席で飲んでいたときに、お店のマスターに一人でダイビングに来ていると話していたら、長野から移住してきた男性を呼んでくれて意気投合し、連絡先を交換した。(30歳・会社員)

2.宿泊はユースホテルorゲストハウス

一人旅 ゲストハウス

旅先で出会いを探すなら、出会いの多い宿泊施設に泊まりましょう。

ユースホテルやゲストホテルには、一人旅行者・バックパッカーの人が多く泊まります!

部屋は、複数人が同室のドミトリータイプが基本です。

そのため、ビジネスホテルに一人で宿泊するよりも、出会いがあります◎

旅先で出会いを探すなら、宿泊場所にも注目してみてくださいね♪

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
ユースホテルはすごくお勧め、みんなで仲良く話を使用というマインドの人たちが多い。(33歳・会社員)
男性
男性
京都に旅行に行った際、ゲストハウスに宿泊しました。共有スペースがありそこで私と同じく一人で旅行している女性と知り合いました。(28歳・会社員)

3.人の集まる観光地や都会に行く

観光地 一人旅

一人旅で出会いを期待するなら、人が多い観光地がおすすめです!

人がいなければ出会いも始まりません。

観光地で一人旅をしている人に声をかけて、そこから交流が始まることもあるようです。

自然を楽しむような閑散とした観光地よりも、飲食店や観光スポットがたくさんある都会の方が、出会える確率は高くなります。

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
下心なく、観光地などを訪ねることで、では一緒に行ってみよう、という流れになることがあります。(31歳・会社員)
女性
女性
伊勢神宮に一人旅をした時、おかげ横丁など多くの人で賑わう場所で声をかけられました。あちらも旅行者のようでした。(36歳・自営業)

【国内・海外】一人旅の出会いにおすすめの場所

旅行 出会い

一人旅で出会いを探すなら、旅先も重要なポイントです。

今回、アンケートで「出会いが多い旅行先は?」という質問をしたところ、一人旅におすすめの場所がわかりました!

国内・海外で一人旅におすすめの場所を紹介するので、行き先を決めるときにぜひ参考にしてください♪

【国内】一人旅におすすめの場所

一人でも気軽に行きやすい国内旅行は、定番の観光地が人気でした◎

国内でおすすめの旅行先はこちら!

1.沖縄

沖縄 一人旅 出会い

日本国内で人気の観光地と言えば、沖縄!

暖かい気候も合間って、開放的な気分になる人も多く、一人旅で出会いを探すのにおすすめです。

綺麗な海が見れるリゾート地なので、1年中観光客や一人旅の人がいます。

国際通りやアメリカンヴィレッジなど、飲食店の多い場所に行くと出会いやすいですよ◎

アンケート回答者による口コミ評判
男性
男性
沖縄の安宿で宿泊者同士と食事は会話を交わしLINEやfacebook等で交換し仲間となった。(53歳・清掃業)
女性
女性
沖縄など南の方が開放感もあって出会いやすいのではないかと思います。宿泊先はゲストハウスが良さそうに思います。(42歳・会社員)

2.北海道

北海道 すすき野 ひとり旅 出会い

国内の観光地では、北海道も有名ですよね。

北海道は広く、さまざまなエリアがありますが、出会いたいなら人口や観光客が多いエリアに行きましょう。

札幌駅やすすき野周辺など、飲食店の多い観光地がおすすめ◎

アンケート回答者による口コミ評判
女性
女性
北海道のニセコスキー場にて、スキーのデモンストレーターによる講習会があり、憧れのデモンストレーターさんたちと仲良くなれたし、同じ生徒さんとも仲良くなれました。(45歳・主婦)
女性
女性
かつて、函館を旅行していた時に、北海道配線予定のローカル線で鉄オタ男性に出会いました。(63歳・会社員)

【海外】一人旅におすすめの場所

続いて、海外での一人旅におすすめの国を3つ紹介!

海外なら、現地の外国人や一人旅同士での出会いも期待できます◎

特に女性は、一人でいると声をかけられる確率がかなり高くなりますよ。

1.タイ

タイ 旅行

日本からも行きやすいタイには、仏像やお寺など、歴史的な建築物がたくさん。

観光地が多いので、同じく一人旅をしている人も見つけやすいですね◎

夜の屋台も賑わっているので、声をかける機会はありそうです。

アンケート回答者による口コミ評判
女性
女性
タイでボランティア活動をしていた時、現地のスタッフと仲良くなりました。英語も話せない人だったので、私が持っていたタイ語会話集を見ながら毎日楽しくおしゃべりしました。とても親切で働き者で、もっと一緒に過ごしたいくらいでした。(44歳・会計年度任用職員)
女性
女性
タイに行ったときに、現地の人に連絡先を聞かれた。(33歳・会社員)

2.アメリカ

ニューヨーク 旅行 出会い

アメリカのニューヨークと言えば、さまざまな国から人が集まり交流している場所!

ニューヨークにはアーティストも多いので、ギャラリーを巡って出会いを増やすこともできます♪

日本人も多いので、SNSやネットを使って情報を集めて、出会いのチャンスを作っていきましょう。

アンケート回答者による口コミ評判
女性
女性
アメリカ カリフォルニア州にひとり旅をした時、成田空港へ向かう電車の中で見ず知らずの男性と仲良くなりました。旅行から帰国後もその人と何回か食事に行ったりしました。(40歳・会社員)
女性
女性
外国だからかもしれませんが、バス停で待っている時とか、繁華街でひとりで飲んでいる時とは高確率で声をかけられました。(47歳・会社員)

3.台湾

旅行 台灣 出会い

台湾は親日国であり、現地の人も日本人に対して交友的!

日本からも近いので、台湾に一人で行く日本人も多く、出会いに繋がりやすいです。

台北で開かれている夜市では、現地の人や観光客で賑わっています◎

台湾人の彼女が欲しい方は、台湾人女子に取材した「台湾女子の落とし方」の記事もチェックしてみてくださいね♪

海外旅行が好きで一人で行動できる人は、行動力のある魅力的な人が多いです。

ぜひ、海外でも積極的にコミュニケーションをして、出会いを増やしてくださいね。

一人旅で出会う注意点2つ

一人旅での出会いには、良い面だけではなく、注意するべき面もあります。

最後に、一人旅で出会いを探すときに、絶対に気をつけるべきこと2つをおさえておきましょう。

1.トラブルに巻き込まれないように注意!

女性 悲しい

旅行先で出会う相手は、どんな人なのかわかりません。

お互いに一人旅だと、身元を保証してくれる人も居ないのが不安点です。

相手が何者なのか、どんな人なのかわからないため、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

すぐに信頼せず、適度な距離を持って交流してください。

特に女性は危険だと思う場所・人には近づかないことが鉄則です!

アンケート回答者による口コミ評判
男性
男性
私自身の経験から、犯罪に巻き込まれてしまうようなことがあるので、一人旅での出会いはお勧めできません。(37歳・団体職員)
女性
女性
遠出の時は少し危険かなと思います。知らない土地で何かに巻き込まれる心配があります。初めて会った人とは軽く話すくらいが良いのではないでしょうか。(38歳・接客業)

2.ガツガツしすぎない

残念ながら、一人旅をする人のほとんどは出会いを求めていません

旅先で「いいな」と思う相手がいても、相手が

・一人でゆっくり観光したい人
・既婚者・恋人がいる人

という可能性も高いです。

そこで出会いを求めてガツガツ行ってしまうと、「迷惑だな」と思われてしまうかも。

気になっても、相手が離れたそうな素ぶりを見せたら引きましょう。

アンケート回答者による口コミ評判
男性
男性
一人旅が本当に好きな人は同性異性に関わらず純粋に一人でゆっくり旅をしたいという考えで一人旅を楽しんでいます、なので基本的にはそうした人に声をかけてもウザい‥とか面倒くさいな‥と思われます。(40歳・会社員)
女性
女性
邪魔されたくない一人旅の人も多いので、気をつけて欲しいです。(29歳・秘書)

一人旅での出会いまとめ

今回は、一人旅での出会い方や注意点について紹介しました!

一人旅では、男女の出会いが期待できます◎

しかし出会い目的で旅行している人は少ないので、周りの迷惑になってしまうリスクもあります。

一方、男女の出会いの場所として利用できるマッチングアプリなら、安心して出会いを探せるのでおすすめ!

自分に合った出会い方で、旅行好きの恋人と出会ってくださいね。

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見!

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。