千葉県佐倉市の結婚支援事業(結婚相談・婚活イベント)まとめ

千葉県佐倉市

千葉県佐倉市の婚活支援について調べている皆さん、

・「佐倉市で婚活支援はやっているの?」
・「婚活支援があるならどんな内容か知りたい」

など、気になることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、元結婚相談所のカウンセラーが、千葉県佐倉市の結婚支援事業について徹底解説いたします!

この記事を読めば、千葉県佐倉市での結婚支援事業の内容やおすすめポイントが具体的に分かりますよ!

千葉県佐倉市の結婚支援事業とは?

カウンセリング 相談

住所 佐倉市役所:千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号 043-484-1111(代表)
最寄り駅 京成佐倉駅
営業時間 平日:8時30分~17時15分
定休日 土・日・祝日・年末年始

佐倉市で行っている婚活支援は主に、

①結婚相談
②婚活イベント(年3回程度)

上記2つです。

将来のパートナー探しを手伝う「結婚相談」と、出会いの場の提供として「婚活イベント」の開催を行っています。

・現在、佐倉市に住んでいる
・将来は佐倉市に移住したい
・佐倉市で子育てをしていきたい

という方を対象に、佐倉市の魅力を発信しながら婚活支援を行っているのが特徴です。

ここで、結婚相談と婚活イベントについて、それぞれ解説していきます。

①結婚相談(無料)は月に3回開催

カウンセラー
佐倉市で行っている結婚相談は登録制となっており、無料で利用することが可能です。

昭和51年に支援をスタートして以来、現在までに61組のカップルが成婚した実績を持ちます。

結婚相談が開催されるのは月に3回。

事前に必要書類を出すだけで、簡単に利用することできます。

結婚相談のスケジュール(日程)

令和6年3月の日程は、

・3月14日(木)
・3月17日(日)
・3月30日(土)

となっています。

相談日は、原則として毎月第2木曜日・第3日曜日・最終土曜日です。

4月以降のスケジュールについては、毎月1日発行の「こうほう佐倉」又は公式ウエブサイトにて、日程をご確認ください。

相談時間

10時~12時
13時~15時

相談会場

ミレニアムセンター佐倉 3階 相談室

住所:千葉県佐倉市宮前3丁目4番地1
電話番号:043-483-3081(相談日・相談時間のみ)

対象者の条件

結婚相談の対象者は、下記の通りです。

・結婚を希望する独身の方
・ミレニアムセンター佐倉に来所できる方
・現在佐倉市に在住しているor佐倉市に移住する希望がある方

特別な条件はありませんので、独身でありかつ佐倉市で暮らしているor暮らす希望がある方ならどなたでも利用できます。

②多彩な婚活イベント|成婚カップルも誕生!

カップル_手つなぎ
佐倉市の結婚支援事業の二つ目が、年3回ほど行われる多彩な婚活イベントの開催です。

毎回違ったテーマで開催される佐倉市の婚活イベントでは、成婚カップルも誕生しています。

イベントによって参加費は異なりますが、2,000円~5,000円程度です。

令和5年度では下記のようなイベントがありました!


①:古民家婚活(2023年7月)
参加人数:48名
成立カップル:9組(2日間開催)

②:秋空バーベキュー婚活(2023年11月)
参加人数:39名
成立カップル:4組

③:レストラン婚活~3日遅れのバレンタイン~(2024年2月)
参加人数:38名
成立カップル:5組


過去に行われた婚活イベントでは、市内にある国の登録有形文化財や人気レストランなど、佐倉市の魅力が伝わる会場で行われています。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

イベントごとに内容は変わってきますが、主に参加者全員と話せる「1対1トーク」や「グループトーク」などを行います。

最後はカップルになりたいお相手の名前を「フィーリングカード」に記入。
集計結果は参加者全員の前では発表せずに、1人1人に結果を同封した封筒を渡してお知らせします。

大人数でのイベントが苦手な方や婚活が初めての方でも、参加しやすいのが特徴です。

対象者の条件

婚活イベントは、25歳以上50歳以下の独身の男女が対象となっています。

佐倉市に住んでいない方でも登録できますが、イベントへの申し込みが多い場合、市内在住・在勤の方を優先とした抽選で参加者が決定します。

詳しくは佐倉市婚活支援協議会の公式サイトで発表される、婚活イベントの詳細をご確認ください。

年齢層や男女比について

カップル7

ここで、佐倉市の結婚支援事業に登録されている会員の年齢や男女比について見ていきましょう。

結婚相談と婚活イベント、両事業とも幅広い年齢層の方が登録していますが、どちらも35~50歳の男女が登録していることが多いです。

続いて登録者の男女比ですが、

・結婚相談/男性2:女性1
・婚活イベント/男女比はほぼ同数

となっています。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

婚活業界での会員のボリュームゾーンは、30~40代。

佐倉市の結婚支援事業を利用する方も、30代~50代と一般の年齢層とほぼ変わらないことが分かります。

成婚者への特典・支援制度

結婚式2

佐倉市で開催している結婚相談または婚活イベントを通じて成婚した方への特典については、成婚ご報告時に個別に連絡が来ますので、そちらをご確認ください。

婚活イベント開催時にカップル成立となった場合は、カップル成立記念品がもらえます。

また、佐倉市では、結婚後の新生活を経済的に応援するため、結婚新生活支援事業補助金を活用できる制度が設けられているのも嬉しいポイント。

主に新生活にかかる

・引っ越し費用
・住宅費用(住宅購入費・家賃・初期費用など)

が補助されます。

他にも、戸建ての賃貸住宅を新しく借りた場合、賃料を最大2万円×24か月間補助する、「戸建賃貸住宅家賃補助金」をはじめ、

親世帯の近くに住宅を購入(または同居)した際に、住宅購入費を最大40万円補助する「近居・同居住替支援事業補助金」の制度もあるんです。

佐倉市の「結婚相談」や「婚活イベント」をご利用になっていない場合でも、上記の補助金はお使いいただくことができます。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

結婚生活をスタートするにあたって、いろいろとお金がかかるもの。子どもが生まれた際は、さらにいろんなお金がかかりますよね。

このように佐倉市では、新生活を応援する制度が複数ありますので、結婚して子どもが生まれても安心して住み続けることができます。

申し込み方法と必要書類

プロフィール添削

最後に結婚相談と婚活イベント、それぞれの申し込み方法と必要書類を紹介します。

結婚相談

結婚相談を利用するための事前予約は不要です。

登録する本人が必要書類を持って、相談時間内に余裕を持って会場へ行きましょう。

必要書類

・申込書
・履歴書
・独身証明書(3ヶ月以内に発行したもの)
・写真2枚(3ヶ月以内に撮影した全身と上半身のものをそれぞれ1枚ずつ、スナップ写真可、サイズはL判程度のもの)

各種、指定用紙は佐倉市の公式サイトからのダウンロードまたは、市役所や出張所等でも配布しています。

婚活イベント

婚活イベントに参加するためには、利用登録が必要です。

イベント利用登録申込書(市役所・各出張所でも配布)に必要事項を記入し、顔写真付きの本人確認ができる公的書類のコピーと一緒に、持参または郵送で提出しましょう。

登録完了後に、担当者から登録したメールアドレス宛にお知らせが届きますので、ご確認ください。

佐倉市の婚活事業への参加がおすすめな人

本記事をまとめると、下記に1つでも当てはまった方は、佐倉市の婚活支援サービスへの参加を検討してみましょう。

①佐倉市に在住しているor佐倉市に暮らす希望がある方
②なるべく費用をかけずに婚活がしたい方
③佐倉市の婚活イベントに興味がある方
④マッチングアプリや結婚相談所に抵抗があるけれど、本気の婚活がしたい方

結婚相談や婚活イベントの最新の日程は、佐倉市の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

※令和6年3月時点の情報をもとに作成しています。