ムスベルの評判|100人の口コミより分かる結婚相談所ムスベル(MUSBELL)の特徴や料金

musbell eyecatch

ムスベルについて調べている皆さん、

・「ムスベルの口コミはどんな感じ?」
・「ムスベルは安いor高い?コース内容は?」
・「他社と比べてムスベルにはどんな特徴があるの?」

など、気になることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、元結婚相談所のカウンセラーが、大手結婚相談所のムスベルについて徹底解説いたします!

この記事を読めば、ムスベルの強みや料金、利用者のリアルな口コミなど、ムスベルがどんな結婚相談所なのか分かりますよ!

結婚相談所ムスベルとは?

ムスベル様

引用元:公式サイト

運営会社 ムスベル株式会社
紹介可能数 21万人以上(2023年9月時点の加盟連盟を含む会員数)
連盟 日本ブライダル連盟(BIU)
日本結婚相談所連盟(IBJ)
全国結婚相談所連盟(JBU)
全国結婚相談事業者連盟(TMS)
店舗 全国42店舗

ムスベルは21万人以上という業界最大級の会員数を誇る(*1)、地域密着型の結婚相談所です。

東北から九州まで、全国に42店舗を展開し、若い世代の婚活をはじめ中高年やシニア層など、幅広い年代の婚活をサポートしています。

また、初婚だけでなく、再婚を希望する方への支援も行っているのが特徴です。

ムスベルでお相手と出会う方法として、

・お相手の検索&お見合いの申し込み
・お見合いの申し受け
・プロ仲人による推薦紹介
・パーティーやイベントへの参加

などが挙げられます。

お相手検索とお見合いの申し込み・申し受けは、スマホやパソコンから24時間いつでもどこでも対応することが可能。(*2)

プロによる推薦紹介や、アットホームなパーティーやイベントなど、さまざまなシーンでの出会いも期待できます。

*1 当社の加盟連盟を含む会員数と日本結婚相手紹介サービス協議会加盟の各結婚相談所の加盟連盟を含む会員数を比較(非公開業者除く)

*2 一部地域により例外がございます

ムスベルの口コミ・評判

結婚式3

ムスベルの評判を調べている男女の皆さん!

実際にムスベルの評判はどのようなものなのか、気になりませんか?

ここでは、実際にムスベルを利用していた方の、リアルな口コミを紹介します。

良い口コミ①:親身になってサポートしてもらえた!

近い距離感で面倒をみていただき、心強かったです!
口コミ

野田さんに大変お世話になりました!ちょっとした悩みもLINEで相談させていただいたり直接お電話をいただいたりと、とても近い距離感で面倒をみていただき、心強かったです!お陰様で、とても素敵な出会いに恵まれました。
スタッフの皆様とても気さくで親切にしていただき、本当にありがとうございました。(^^)
引用元:ムスベル八王子店/Google口コミ

自分一人で何をしていいか分からない方にはおすすめです。
口コミ

仲人紹介、という形なので自分一人で抱え込まなくていいのが良かったです。私自身もこれからの人生で一緒にいたいこの人!という方を紹介していただきました。又、交際期間中も色々と相談にのっていただき助かりました。自分一人で何をしていいか分からない方にはおすすめです。
引用元:ムスベル千葉店/Google口コミ

担当者の方初め、みなさんで支えてもらいました。
口コミ

柏店のみなさんは、チームワークの良さを感じました。担当者の方初め、みなさんで支えてもらいました。婚活は思っていた以上に大変でした。
そんなときに親身になってアドバイスしてもらって嬉しかったです。
ありがとうございました。
引用元:ムスベル柏店/Google口コミ

良い口コミ②:成婚できた!

素敵なお相手に廻り合い、成婚となりました。
口コミ

ムスベルの相談員様のおかげで、素敵なお相手に廻り合い、成婚となりました。
感謝の限りです。相談員様の適切な対応は、まさに完璧ですね。
引用元:ムスベル川越店/Google口コミ

本気で婚活するならムスベル!
口コミ

短い間でしたが今までありがとうございました。仕事に情熱のあるアドバイザーの方に何から何までお世話になりお陰様で成婚退会できました😭
本当に退会するのが寂しいです…
本気で婚活するならムスベル!是非是非婚活を本気でしようと思っている方いらしたら入会する価値有るかと思います。
全力で応援してくれますよ!
引用元:ムスベル川越店/Google口コミ

二人で支え合って幸せな家庭を作っていきたいと思います!
口コミ

皆さんとっても親切で楽しく成婚しとっても大切な人に出会えました!野本アドバイザーさんをはじめ皆さんいいかたばかりです。
一歩を踏み出してよかったと思っています。
二人で支え合って幸せな家庭を作っていきたいと思います!
引用元:ムスベル川越店/Google口コミ

良い口コミ③:婚活に限らず、いろいろな相談にのってくれた

勇気をだして入会して本当に良かったです。
口コミ

友達の紹介で入会しましたが、皆さんとても親切で感動しました。
特にアドバイザーの皆さんが綺麗でメイクの仕方や婚活以外の相談にも親身にのって頂きました。
勇気をだして入会して本当に良かったです。皆さん ありがとうございました。
引用元:ムスベルつくば店/Google口コミ

結婚相談所を利用して初めてよかったと思えました。
口コミ

丁寧で分かりやすい対応で感謝しています。
個人的な相談も乗ってくれる安心感があり、結婚相談所を利用して初めてよかったと思えました。
引用元:ムスベル新宿店/Google口コミ

ムスベルの特徴3つ

女性

ここでは、ムスベルならではの特徴や強みをご紹介します。

日本国内にはたくさんの結婚相談所がありますが、どこも同じように思えて実は特徴や活動方法など、結婚相談所ごとに大きく異なります。

ここを読めばムスベルと他社がどう違うのか、そして、なぜ婚姻実績が多いのかも納得できますよ。

特徴①:業界最大級の会員数

カップル3

ムスベルの特徴のひとつは、会員が21万人以上いることです。

大手結婚相談所でも会員数は数万人であることが多いなか、これほどまでに会員数が多いのは、下記の4つの連盟に加盟していることが関係しています。

・BIU(日本ブライダル連盟)約66,000人
・IBJ(日本結婚相談所連盟)86,002人
・JBU(全国結婚相談所連盟)9,878人
・TMS(全国結婚相談事業者連盟)53,649人
※2023年9月時点の情報です

4つの連盟の会員数を合計すると、その数21万人以上。

さまざまな年齢層の会員が在籍するので、理想のお相手に出会える確率も上がります。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

私も結婚相談所のカウンセラーをやっていたので分かりますが、結婚相談所が加盟するのは通常1連盟から多くて2連盟ほど。

他の結婚相談所を探しても、21万人以上の会員を紹介可能な結婚相談所は、あまりありません。

これほど多くの会員数を紹介できること自体、本当にすごいことなのです。

特徴②:成婚者の70.7%が交際5ヶ月以内に成婚

結婚式2

ムスベルでは、経験豊富な専任仲人のサポートが受けられるので、高い成婚実績があるのも特徴のひとつ。

実際に、成婚者の70.7%が交際期間5ヶ月以内に成婚しています。
※ 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

さらに、成婚者の64.2%が仲人からの推薦のお相手と成婚しており、いかにムスベルの仲人が提供する出会いの質が高いかが分かります。
※2019~2020年の成婚になった見合いの申込区分

本人による申し込みよりも、専任仲人からの推薦で成婚している方が多い理由。

それは、仲人が会員さんと密にコミュニケーションを取り、会員さんが望むものや理想について深く理解した上で紹介を行っているからです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

自分に合うお相手を紹介してもらえるのは、本当に嬉しいことですよね。

それに、自分を理解してくれる仲人がそばでサポートしてくれること自体、とても心強いと思います!

特徴③:個人経営店に負けないサポート力

カウンセラー

個人経営の相談所に負けないサポート力の強さも、ムスベルの特徴のひとつです。

ムスベルでは会員1人につき、経験豊富な専任仲人が付いて手厚いサポートをしてくれます。

例えば、

・お見合いのセッティング
・服装やメイクのアドバイス
・交際中の悩み相談
・プロポーズのタイミング・方法

など、会員さんの気持ちに寄り添って、細かくサポートしてくれます。

なかには、大手結婚相談所=個人経営の相談所に比べてサポートが手薄、というイメージを持つ方もいるかもしれません。

ムスベルが個人経営の相談所に負けない手厚いサポートができる理由は、少人数担当制を実現していることが大きいです。

ムスベル様_カウンセラー

※公式サイトより

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

他の大手結婚相談所の場合、100人~200人の会員を担当するのは珍しいことではありません。

しかし、ムスベルでは、仲人1人あたりの担当会員数は平均55人。

受け持つ会員を少なくすることで、1人ひとりと向き合う時間を充分に確保して、手厚くサポートすることが可能になります。

店舗の場所と対応エリア

ムスベル様_店舗マップ

引用元:公式サイト

ムスベルは、東北から九州までの8つのエリアにて、計42店舗の運営をしています。

「対応エリア内に住んでいるけれど、自宅から実店舗が遠い…」そんな方でも大丈夫。

ムスベルでは、会員検索やお見合いなど、オンライン上でもサービスを利用することが可能です。

毎回店舗に足を運ばずに、自宅にいながら気軽に婚活できるのも嬉しいところ。

ここで、対応エリアと店舗の場所をまとめましたので、ご自身の住まいは対応エリア内かどうか確認してみてくださいね。

ムスベルの店舗の場所<一覧表>

東北地方

盛岡店
岩手県盛岡市茶畑1-17-10さんさビル 7階
JR「盛岡駅」より車で15分

仙台店
宮城県仙台市青葉区双葉ケ丘1-22-5 ガーデンシティ6F
地下鉄南北線「黒松駅」より徒歩13分

いわき店
福島県いわき市植田町中央3-1-7 植田ビル1階
常磐線「植田駅」より徒歩1分

郡山店
福島県郡山市虎丸町24-13 渡久ビル2階
JR東北線「郡山駅」西口より徒歩13分

北関東地方

土浦店
茨城県土浦市大和町5-15 山口ビル3階
JR常磐線「土浦駅」より徒歩5分

つくば店
茨城県つくば市小野崎131−1 松本ビル2階
つくばエクスプレス「つくば駅」より徒歩10分

水戸店
茨城県水戸市城南2-2-25 プルミエルYKビル4階
J常磐線・水郡線「水戸駅」南口より徒歩5分

宇都宮店
栃木県宇都宮市東宿郷4-2-7 アークビル7階
JR宇都宮線「宇都宮駅」より徒歩11分

小山店
栃木県小山市駅東通り1-21-7 KM-4ビル2階
JR東北本線・水戸線「小山駅」より徒歩9分

前橋店
群馬県前橋市新前橋町18-41 KM-6ビル4階
JR両毛線「新前橋駅」東口より徒歩1分

関東地方

川越店
埼玉県川越市脇田町17-8アトランタビル弐号館3階
JR川越線・東武東上線「川越駅」東口より徒歩4分
西武新宿線「本川越駅」より徒歩12分

大宮店
埼玉県さいたま市大宮区下町1-6-2 TS-1ビル7階
JR「大宮駅」東口より 徒歩5分

千葉店
千葉県千葉市中央区中央1-10-7 日進中央ビル3階
JR線「千葉駅」より徒歩10分

柏店
千葉県柏市中央一丁目1番1号ちばぎん柏ビル3階
JR「柏駅」東口より徒歩6分

新宿本店
東京都新宿区新宿二丁目9-23 SVAX新宿B館5階
「新宿御苑前」駅 1番出口より徒歩1分

銀座店
東京都中央区銀座3-13-4 銀座スカイビル7階
都営地下鉄浅草線「東銀座駅」A7出口より徒歩3分

八王子店
東京都八王子市明神町4-12-1 高山ビル2階
JR「八王子駅」北口より徒歩5分/「京王八王子駅」 西口より徒歩2分

新横浜店
神奈川県横浜市港北区新横浜1-3-10 新横浜IOビル7階
JR横浜線「新横浜駅」篠原口より徒歩8分

横浜店
神奈川県横浜市西区浅間町1-6-11 サンシャイン井上3階
「横浜駅」西口より徒歩8分

相模原店
神奈川県相模原市南区相模大野8-10-6 ユタカビル3階
小田急線「相模大野駅」より徒歩3分

中部地方

新潟店
新潟県新潟市中央区上所1丁目1番24号 Nビル3階
JR越後線「新潟駅」万代口(北口)より車で7分、徒歩20分

サテライト富山
富山県富山市桜橋通り3-1 富山電気ビルディング本館 2階
富山軌道線(市電)「電気ビル前駅」より徒歩1分

金沢店
石川県金沢市西念4丁目18-40 NYビル2階
JR「金沢駅」 金沢港口(西口)けやき通り直進 徒歩20分
または、北鉄金沢バス 県庁行き「 西念西」下車 徒歩1分

甲府店
山梨県甲府市丸の内2丁目16-4 丸栄ビル6階
JR「甲府駅」南口より徒歩5分

松本店
長野県松本市深志1-1-24 八絋堂ビル4階
JR中央本線・篠ノ井線「松本駅」より徒歩4分

長野店
長野県長野市広田48 神明第一ビル2階
長野インターより車で10 分

岐阜店
岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル4階
JR「岐阜駅」北口より徒歩4分

静岡店
静岡県静岡市葵区伝馬町9-7 塚本ビル4階
JR東海「静岡駅」 西口より徒歩6分
清水線「新静岡駅」より徒歩2分

浜松店
静岡県浜松市中央区田町331-3 サンステップ田町ビル3階
遠州鉄道鉄道線「第一通り駅」 出入り口 目の前
JR「浜松駅」より徒歩7分

三島店
静岡県三島市西本町11-5 TOKENビル2階
伊豆箱根鉄道駿豆線「三島広小路駅」より 徒歩3分

名古屋店
愛知県名古屋市中区錦二丁目17-28 CK15伏見ビル6階
名古屋市営地下鉄「伏見駅」より徒歩1分

近畿地方

大阪店
大阪府大阪市北区梅田1丁目2番2-1400号
大阪駅前第2ビル14階20-1号室
JR東西線「北新地駅」東口より徒歩1分
JR「大阪駅」中央口より徒歩10分

中国地方

岡山店
岡山県岡山市北区大供1丁目2-27 三電ビル2階
JR山陽本線「岡山駅」東口より徒歩18分

広島店
広島県広島市南区的場町1-8-15 アートビル9階
JR「広島駅」より徒歩9分
市電「的場町駅」より徒歩2分

山口店
山口県山口市小郡長谷一丁目4番6号 右田ビル1階
山陽本線「新山口駅」より徒歩5分

四国地方

松山店
愛媛県松山市千舟町4-5-2 平成ビル5階
伊予鉄「松山市駅」より徒歩4分

九州地方

福岡店
福岡県福岡市博多区博多駅前2-11-16 第2大西ビル3階
JR「博多駅」博多口より徒歩4分

小倉店
福岡県北九州市小倉北区京町3-5-7 KSKコアビル3階
JR「小倉駅」小倉城口より徒歩3分

久留米店
福岡県久留米市荘島町9-2 Lien久留米.BLDG 4階
JR久留米駅 徒歩7分

サテライト佐賀
佐賀県佐賀市川副町大字小々森146番地1 Kyusan Building2階
JR九州「佐賀駅」南口より車で20分

熊本店
熊本県熊本市中央区辛島町6-2 ペアレントビル6階
熊本市電「辛島町」駅より徒歩3分 1階部分がローソンの建物

サテライト大分
大分県大分市府内町3-4-20 大分恒和ビル 4F オープンオフィス大分432
JR「大分駅」から徒歩9分

【一覧】ムスベルのプランと料金

比較軸 カジュアル
コース
レギュラー
コース
エクセレント
コース
初期費用 33,000円 33,000円 33,000円
入会金 132,000円 297,000円 407,000円
月会費 15,400円 15,400円 15,400円
お見合い料 11,000円 無料 無料
成婚料 330,000円 330,000円 330,000円
申し込み
可能人数
/月
無制限※ 無制限※ 無制限※
対面
カウンセリング
最大1回/月 無制限 無制限
婚活labo
魅力分析
最大4回/月 無制限 無制限
ピックアップ
会員掲載
2,500円/回 2,500円/回 無料(5回)

2024年1月時点,価格は税込
※JBUは1回の申込につき10名まで、回数無制限。BIUは月45名、IBJ・TMSは月各50名まで。地域によって例外がございます。

ムスベルでは、

・カジュアルコース
・レギュラーコース
・エクセレントコース

以上3つのコースが用意されています。

初期費用・月会費・成婚料は全コース同じ金額ですが、入会金とお見合い料はコースによって異なります。

また、どのコースにも専任仲人がついてサポートしてくれますが、エクセレントコースのみ、優れた実績を持つカリスマ仲人が付くのが特徴です。

料金プランに含まれるサービス内容は?

ムスベルには全コースで、

・婚活labo魅力分析
・ピックアップアップ会員掲載
・カウンセラーによる対面カウンセリング

などのサービスが受けられます。

ムスベルのサービスのひとつ、「婚活labo魅力分析」とは、自身の魅力に気付き、自信を持つ事、自己肯定感を上げる事を目的としたサービスです。

自信を持てると自然と、相手から好感を持たれる振る舞い、対応ができるようになります。

またコンプレックスとの向き合い方が学べたり、自分磨きのための外部サービスをムスベル優待価格で利用することもできるため、婚活をする上でとても役に立つサービスと言えるでしょう。

他にもピックアップ会員掲載と呼ばれる、一定期間プロフィールをトップページに掲載するサービスや、仲人との対面カウンセリングなどもプランに含まれます。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

例えば、費用を抑えた「カジュアルコース」の場合、対面カウンセリングや婚活labo魅力分析の利用回数が定められています。

一方で「レギュラーコース」ですと、対面カウンセリングも婚活labo魅力分析も無制限で利用することが可能です。

料金プランについては、初回カウンセリングの際にあなたに1番合うものを提案してもらえますので、悩んでいる方は相談してみましょう。

ムスベルがおすすめな人

女性 women

ムスベルの利用がおすすめなのは、専任カウンセラーと2人3脚で活動がしたい!と考える人です。

例えば、

・1人で婚活するのは不安・わからないことが多い
・たくさんの出会いの中から理想のお相手を探したい
・プロに相談しながら、1日でも早く結婚相手を見つけたい

など、1人ではなくプロの手を借りて、成婚を目指したい人に向いています。

また初婚だけではなく、再婚のサポートにも力を入れているのもムスベルの強み。再婚希望者にもおすすめの結婚相談所なのです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

年齢や子どもがいることがネックになると考えている人でも、専任のプロに任せれば明るく前向きな気持ちで婚活を続けられます。

実際にムスベルには、年齢層の高い会員も多く在籍しており、再婚希望者もたくさんいるのです。

初婚でも再婚でも、婚活が初めてで右も左もわからない方をはじめ、他社で活動したけれど失敗してしまった方など、どんな方でも大丈夫。

ぜび、本物のプロの手を借りたい方は、ムスベルに足を運んでみましょう!

ムスベルの入会までの流れ

カウンセラー

ムスベルに入会するまでの流れは、下記の通りです。

①:資料請求or無料相談のご予約
②:無料相談・カウンセリング
③:必要書類を提出・入会申込み

ムスベルへの入会を検討している方や、ムスベルをもっと詳しく知りたい方、ムスベルの仲人に実際に会ってみたい方は、公式サイトから資料請求または無料相談に申し込みましょう。

資料請求の場合、結婚相談所などの表記がない封筒で資料を送ってくれますので、同居している家族に知られる心配もありません。

入会に必要な書類

プロフィール添削

ムスベルでは、入会の際に下記の書類を提出する必要があります。

①:本人確認書類 1通
住民票・免許証・健康保険証など

②:独身証明書 1通
本籍地のある市区町村で発行したもの

③:収入証明書 1通
源泉徴収票や前年度の税務申告書など

④:卒業証明書 1通(短大卒以上の学歴の場合)
卒業証明書、または、卒業証書のコピー

⑤:写真 1枚
提携写真館の紹介あり

⑥:有資格証明書 1通(医師や弁護士など、資格を有する職業の場合)
証明書のコピー

ひとつでも書類が不足していると入会することはできませんので、ご注意ください。