皇居ランに出会いはないorある?50名の男女に聞いたランニングの恋愛事情

皇居ラン 出会い

近年、ランニングブームになり、皇居ランをする男女も増えてきました。

・「皇居ランには出会いがあるの?」
・「皇居ランで出会うにはどうすれば良い?」

など、皇居ランでの出会いを期待している人も多いはず。

しかし、アンケート調査の結果、皇居ランの出会いには思わぬ落とし穴がありました!

そこで今回は出会いのプロが、皇居ランで出会える確率を紹介します◎

これを読めば、皇居ランの出会いの実態と、出会い方のコツがわかります♪

皇居ラン好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
皇居ラン好き520人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆
女性有料
大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年12月時点

皇居ランに出会いはある?ない?

ランニング1

皇居ランに出会いがあるかないかは、実際に皇居ランをしている人に聞いたほうが正確ですよね。

そこで今回は、皇居ランでの出会い事情を正確に知るため、皇居ランをした経験がある全国の男女50名にアンケートをとりました。

Q1.皇居ランで出会いはありましたか?

皇居ラン 出会いある

・出会いはなかった:64%
・出会いはあったが、交際にはつながらなかった:32%
・出会いはあった:4%

アンケートの結果、約2人に1人の男女は、皇居ランで全く出会いがなかったと回答。

一方、52%の男女は「皇居ランで出会いがあった」と回答しましたが、交際までつながった割合はわずか2%でした。

9割以上の男女が交際につながっていないことを考えると、出会い目的で皇居ランに通うのは効率的ではないようです。

Q2.皇居ランは異性に声をかける機会はありますか?

皇居ラン 声をかける

・声をかける機会がある:32%
・声をかける機会はない:68%

雰囲気に関するアンケート結果を見ると、「声をかける機会はない」と回答した人が約70%。

走っている最中に話しかけるのは難しいので、休憩している時や走る前に声をかけるのが良いそうです。

話しかける際には、皇居周辺を走っている共通点を活かして、「毎週走ってるんですか?」など軽く話しかけましょう。

Q3.皇居ランは出会いの場所としておすすめ?

皇居ラン 出会い おすすめ

・おすすめできる:32%
・おすすめできない: 68%

アンケートの結果では、おすすめできない」と答えた人が約7割。

皇居ランという共通の趣味がある相手は仲良くなりやすいものの、走りながら出会うのはハードルが高め。

黙々と走りに来ている人や出会いを求めていない人の可能性が高いので、出会いの場所としておすすめしないという声が集まりました。

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
運動したいという共通点はあるはずなので、そこから昔の部活や運動するきっかけを会話して次の会う口実に繋げられる。(25歳・SE)
男性
男性
皇居ランは出会いを求めるよりも居酒屋などでナンパして一緒に酒をのんだ方が確実。 効率が悪い。(29歳・営業)

結論:皇居ランは出会いの場所としてどう?

女性

アンケートの結果を見ると、皇居ランは交際につながる出会いが少ない場所のようです。

とはいえ、36%の男女は「皇居ランで出会いがあった」と回答しているので、少数ながら出会いは期待できます。

しかし、この記事を読まれている方は、

・皇居ランで恋人を作りたい
・一緒にランニングできる人と出会いたい

と期待されていた方が多いはずなので、少しガッカリな結果だったかもしれません。

ランニングが好きな男女には、皇居ランに行くよりも有効な出会い方があります。

そこでここからは、

皇居ラン以外でランニング好きな男女と出会う方法

皇居ランで恋人を作るためのコツ

をそれぞれ、出会いの専門家がまとめましたので、興味のある方から見てみてくださいね。

皇居ラン以外でランニング好きの男女と出会う方法

カップル3

まずは、「皇居ラン以外でランニング好きな男女と出会うための方法」をご紹介します!

・「一緒に皇居ランに行きたい」
・「ランニングデートがしたい」
・「ランニング話で盛り上がりたい」

そんな恋人と出会うには、マッチングアプリを使うのが最適です◎

1位マッチングアプリおすすめ3選

マッチングアプリは、「結婚した人の5人に1人が利用している」人気の出会い方です◎

100種類以上あり、その中に皇居ラン通いの男女を探せるマッチングアプリがあります!

特にPairswithは、ランニング好きの男女が多いので、おすすめです♪

ランニング好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
皇居ラン好き520人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

icon1位 Pairs(ペアーズ)

ペアーズ(Pairs) マッチングアプリ

運営会社 株式会社エウレカ
累計会員数 1,500万人
男女比 男性:女性=7:3
対応端末 iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 3,480円/月 無料

皇居ランが好きな恋人と出会いやすいマッチングアプリ第1位は、ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、会員数1,500万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

「マイタグ機能」を使うと、皇居ランに興味を持っている男女を探せます!

ペアーズで皇居ラン好きな人の探し方

ペアーズ(pairs) マイタグ 女性

ペアーズで皇居ラン好きの人を探すには、共通の趣味から探せる「趣味のコミュニティ」を使います。

・「皇居ランニング」→(741人)
・「皇居ラン好きです/してみたい」→(21人)
・「皇居ラン好きです」→(17人)

例えばPairs内で「皇居ラン」と検索すると、合計520人以上が参加する「皇居ラン好きのコミュニティ」が出てきます。

ランニングに通っても出会える数は1~5人ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、同じ「皇居ラン好きの男女」をピンポイントで探すことができます◎

また、「ランニング好き」で検索すると、合計680,000人以上が参加する「ランニング好きのコミュニティ」が出てきますよ!

ランニング好きな男女と出会いたい方は、ぜひ利用してくださいね♪

ペアーズで会える男性会員・女性会員

Piars ペアーズ 人気会員画像

Pairs男女の年齢層は、20代~40代までと幅広いです!

国内会員数がNo.1なので、首都圏だけでなく、地方でも理想の男女が見つかります◎

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるのか見てみてくださいね♪

ペアーズの口コミ・評判

 

icon2位 with(ウィズ)

with

運営会社 株式会社イグニス
累計会員数 105万人
対応端末 iPhone(iOS) Andoroid
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代前半
料金 3,480円/月 無料

皇居ラン好きな彼氏彼女と出会えるマッチングアプリ第2位は、with

withは、相性診断イベントが豊富な恋活マッチングアプリです。

年齢や趣味で相手を検索することができるので、理想の相手を見つけやすいです♪

共通の趣味で探せる「好みカード」

with カテゴリー 好みカード
withでは趣味で選ぶ「好みカード」を使って、同じ趣味の異性と出会えます♪

好みカードは、漫画や映画、スポーツなど多数のカテゴリーがあります。

皇居ラン好きの男女と出会いたい時は、「ランニング」の趣味のカテゴリーに参加しましょう!

withの人気男性会員・女性会員

with 人気会員2

withの人気会員は、20代~30代の男女が中心です。

・男性:1,385,626人
・女性:718,768人

が全国におり、国内最大クラスの会員数!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるかチェックしてみてくださいね◎

withの口コミ・評判

皇居ランで男女と出会うためのコツ5選

ランニング 女性

ここからは、皇居ランで恋人と出会うコツ3選についてまとめました。

36%の男女は「皇居ランで出会いがあった」と回答しているので、出会いのきっかけになるのは事実です。

出会いがあった人の口コミも参考にしながら、3つのコツを見ていきましょう!

1.皇居ランサークルに参加する

ヨガ 彼女 出会いの場所 ヨガ教室

皇居ランで出会いたいなら、コミュニティに所属するのが効率的です◎

「皇居ランのサークル・コミュニティに参加していますか?」のアンケートで、「参加している」と回答した方の「出会いがあった」率は100%!

男女が参加しているので、出会いがあり、交際に発展した人もいました。

実際に多かった回答は、

  • 皇居deランニング
  • jobpartner

です。

確実に出会いを狙いに行くなら、サークルへの参加も検討してみてくださいね。

アンケート回答者による口コミ

女性
女性
参加していたサークルで、同年代の金融界サラリーマンと出会いがありました。(25歳・元公務員)
男性
男性
走る前に趣味や休日の過ごし方など、共通点を見つけて会話するのが第一歩だと思います。 私が参加したのは、最初に自己紹介があったので、その自己紹介の内容を覚えておいて話しかけ、皇居までの移動でお話しすることをまず考えました。(25歳・SE)

2.休憩スポットで声をかける

ランニング3皇居ランには、水飲み場やトイレを備えた休憩所があります。

走っていて、同じ休憩所で近くで休んでいた人に話しかけるのがおすすめです◎

皇居ランで出会うなら、自分から声をかけないと始まりません!

「暑いですね」など軽く声をかけて、会話が弾みそうだったら「毎週走ってるんですか?」など会話を広げていきましょう。

アンケート回答者による口コミ

男性
男性
休憩所や着替える専用の場所があると会話に発展する可能性があります。(41歳・薬剤師)
女性
女性
同じシャワールームや休憩室を使うようにすると、その前後で出会いがあるかと思います。(26歳・自営業)

皇居ランで出会いを探すときの注意点2つ

皇居ランは出会い目的の場所ではないので、地雷を踏んでしまうと強制退会になってしまう危険性もあります。

最後に、皇居ランで出会いを探すときに、絶対に気をつけるべき点2つをおさえておきましょう。

1.ランニング中に話しかけない

女性

相手が真剣にランニングをしている時には、絶対に話しかけてはいけません!

声をかけられることによって、ランニングを邪魔されたと感じる人も多いのです。

これでは好印象になるどころか、マイナスになってしまいます…。

挨拶や声をかけるなら、ランニングの合間や休憩中、走る前後などにしましょう。

ランニングをしている人の邪魔はしないように、気をつけてくださいね。

2.迷惑そうならすぐに引く

バツ②

そもそも皇居ランに入る目的のほとんどは、ランニングやトレーニングです。

ランニング仲間や出会いを探して皇居ランに入会する人は、かなり少ないと思われます。

そのため、皇居ランで会話することや出会いを望んでいません。

挨拶をしても反応が薄かったり、こちらに興味がないようなら、それ以上声をかけるのはやめましょう。

特にイヤホンをしている人は、99%、話しかけられたくないという意思表示なので、声はかけないでくださいね。

皇居ランでの出会いまとめ

今回は、皇居ランでの出会い方や注意点について紹介しました!

皇居ランでの出会いはあるにはありますが、可能性は低く、時間も労力もかかってしまいます。

皇居ランに通う人と出会いたいなら、効率良く好みの異性を探せるマッチングアプリがおすすめです!

自分に合った出会い方で、皇居ラン好きの恋人と出会ってくださいね◎

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見!

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

ランニングに出会いはないorある?50名の男女に聞いた恋愛事情

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。