ボルダリングジムに出会いはないorある?50名の男女に聞いた恋愛事情

ボルダリングジム 出会いの場所

ボルダリングの上達を目的として、多くの人が通うボルダリングジム。

・「ボルダリングジムで出会いはあるの?」
・「ボルダリングジムで異性と出会う方法は?」

など、出会いを期待している人も多いはず。

しかし、アンケート調査の結果、ボルダリングジムの出会いには思わぬ落とし穴がありました!

そこで今回は出会いのプロが、ボルダリングジムで出会える確率を紹介します◎

これを読めば、ボルダリングジムの出会いの実態と、出会い方のコツがわかります♪

ボルダリング好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆
女性有料
大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年12月時点

ボルダリングジムの出会いはあり?なし?

出会い あり なし

ボルダリングジムに出会いがあるかないかは、実際に通っている人に聞いたほうが正確ですよね。

そこで今回は、ボルダリングジムでの出会い事情を正確に知るため、ボルダリングジムに通った経験がある全国の男女50名にアンケートをとりました。

Q1.ボルダリングジムに出会いはある?

ボルダリングジム 出会い

・出会いはなかった:58%
・出会いはあったが、交際にはつながらなかった:38%
・交際につながる出会いがあった:4%

アンケートの結果、「出会いがあった」という方は約6割。

年齢層は20〜30代が多く、同年代と出会えるスポットのひとつと言えます◎

ただし、交際に繋がる確率は4%と低め。

ボルダリングを通して異性と仲良くなることはできますが、交際まで行くのは難しいかもしれません。

Q2.ボルダリングジムは異性と仲良くなりやすい?

ボルダリングジム 声かけやすい

・声をかけやすい:54%
・声をかけにくい:46%

アンケート結果を見ると、「声をかけやすい」と回答した人が54%!

ボルダリングという共通の話題があるので、声をかけるハードルはそこまで高くありません◎

ただし、自分から積極的に話しかける必要はあるので、勇気は必要。

通いなれたボルダリングジムで、よく顔を合わせる人に声をかけるのがおすすめです!

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
ジムに頻繁に通って顔見知りになったり、登り方のアドバイスをし合ったりすると良いと思います。(34歳・会社員)
男性
男性
声をかけるのは、「このレベルは難しいですね」とかなんでもいい気がします。(32歳・自営業)

Q3.ボルダリングジムは出会いの場所としておすすめ?

ボルダリングジム おすすめ

・おすすめできる:69%
・おすすめできない: 31%

アンケートの結果では、おすすめできると答えた人が約7割!

共通の趣味を持つ人と出会えるのでおすすめ、という声が多数ありました。

ボルダリングをしている人は、スポーツマンシップがある爽やかな人が多く、質の良い出会いが期待できます。

しかし、出会いはありますが、真面目に通っている人の迷惑にならないように注意しましょう。

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
25歳女性OLの方と出会って、交際に発展した(24歳・学生)
女性
女性
ジムの常連さんで、30代の地元の会社員との出会いがありました。(27歳・会社員)

結論:ボルダリングジムは出会いの場所としてどう?

男性 女性

結論、ボルダリングジムは異性との出会いが期待できる場所です!

68%の男女が「ボルダリングジムで出会いがあった」と回答し、共通点の趣味の相手と出会える可能性が高いです◎

ボルダリングを楽しみながら、出会いを探してボルダリングサークルに参加してみるのも良いですね。

そこでここからは、

ボルダリングジムで出会うコツ3選

ボルダリングジム以外で新しい恋人と出会う方法

をそれぞれ、出会いの専門家がまとめたので、興味のあるほうを参考にしてみてくださいね。

ボルダリングジムで出会うコツ3選

マッチパークビジョン

まずは、ボルダリングジムで恋人と出会うコツ3選をまとめました!

81%の男女は「ボルダリングジムで出会いがあった」と回答しているので、出会いのきっかけになるのは事実です。

出会いがあった人の口コミも参考にしながら、3つのコツを見ていきましょう!

1.異性のいるボルダリングジムを選ぶ

男女 サークル グループ

ボルダリングジムは比較的、男女比の整った習い事ではあります。

男女比に大きな偏りはありませんが、なるべく異性が多いボルダリングジムを選ぶようにしましょう。

アンケートで、ボルダリングジムの男女比を調査した結果、男女比はやや男性が多めでした!

男女比 割合
男性:女性=1:9 0.00%
男性:女性=2:8 0.00%
男性:女性=3:7 7.69%
男性:女性=4:6 19.23%
男性:女性=5:5 11.54%
男性:女性=6:4 26.92%
男性:女性=7:3 23.08%
男性:女性=8:2 7.69%
男性:女性=9:1 3.85%

特に男性は、同年代の女性が多いスクールや、仕事帰りの時間帯などに通うのがおすすめです。

女性は比率的に出会いを探しやすい場所と言えるでしょう◎

大手のボルダリングジムならば女性も通いやすいため、男女比が整っています。

アンケート回答者による口コミ評判

男性
男性
活発で、話しやすいタイプの女性が多く、話をし始めるきっかけも多くありました。(28歳・会社員)
男性
男性
女性は男性に比べてジムに通っている人数が少ないので、出会いのチャンスはあると思います(33歳・会社員)

2.イベントを開いているジムに行く

社会人サークル 男女 1

自分から声をかけるのはハードルが高い、という人は、イベントのあるボルダリングジムがおすすめ!

コーチを招いての指導会、交流会、大会などイベントがあるボルダリングジムなら、声をかけるきっかけがつかみやすいです。

ジムに通う前に、イベント情報などもチェックしておきましょう!

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
遠くからでもいいので、適度に凄い!など褒めたり、足をかけやすいところなどをちょっと声がけしてアドバイスしてくれると、ボルダリングが終わった後や次回顔をあわせた時に、お互いに声が掛けやすくなります。
また、スタッフさんと仲良くなって、常連さん含めたイベントに参加したりすると、新たな出会いがありそうです。(34歳・自営業)

3.自分から声をかける

ボルダリングジムの出会いでは、自分から声をかけることは必須です◎

アンケートを見ると、「声をかけられると嬉しい」という女性も多かったです!

・「上手ですね」と声をかける
・頑張っている人に励ましの声をかける
・うまくいってない人にアドバイスする

など、ボルダリングの話題を取っ掛かりに、会話を広げていきましょう。

最初からぐいぐいいかず、あくまでもボルダリングをメインとした会話をすることがポイントです◎

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
がんばっている人、難所であと少しのところを苦戦してる人に応援の声がけをすると、その後無理なく会話出来たりすると思います。 実際、応援されると、見ててくれるんだとわかって嬉しくなります。(37歳・会社員)
女性
女性
登りきれても、途中でダメでも、その人のターンが終わったら、その場に居合わせて見ていた人は、「ナイスファイト。」など声を掛けるのが、うちの決まりなんです~。みんなで応援し合いましょう~。的な風潮を作る。(23歳・学生)

スクール以外でボルダリング好きの男女と出会う方法

女性 笑顔

ここからは、「ボルダリングジム以外でボルダリング好きな男女と出会うための方法」をご紹介します!

・「一緒にボルダリングしたい」
・「休日にボルダリングデートがしたい」

そんな恋人と出会うには、マッチングアプリを使うのが最適です◎

1位マッチングアプリおすすめ3選

マッチングアプリは、「結婚した人の5人に1人が利用している」人気の出会い方です◎

100種類以上あり、その中にボルダリング好きの男女を探せるマッチングアプリがあります!

特にPairswithは、ボルダリング好きの男女が多いので、おすすめです♪

ボルダリング好きと出会えるマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

icon1位 Pairs(ペアーズ)

ペアーズ(Pairs) マッチングアプリ

運営会社 株式会社エウレカ
累計会員数 1,500万人
男女比 男性:女性=7:3
対応端末 iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代
料金 3,480円/月 無料

ボルダリングが好きな恋人と出会いやすいマッチングアプリ第1位は、ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、会員数1,500万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。

「マイタグ機能」を使うと、ボルダリングに興味を持っている男女を探せます!

ペアーズでボルダリング好きな人の探し方

ペアーズ(pairs) マイタグ 女性

ペアーズでボルダリング好きの人を探すには、共通の趣味から探せる「趣味のコミュニティ」を使います。

・「ボルダリング♪」→(16,255人)
・「ボルダリングやってみたい」→(6,311人)
・「ボルダリング初心者」→(2,757人)

例えばPairs内で「ボルダリング」と検索すると、合計30,000人以上が参加する「ボルダリング好きのコミュニティ」が出てきます。

ボルダリングに通っても出会える数は10~20人ですが、ペアーズなら候補が100人以上!

この中から、気になる人にアプローチすることで、同じ「ボルダリング好きの男女」をピンポイントで探すことができます◎

ボルダリング好きな男女と出会いたい方は、ぜひ利用してくださいね♪

ペアーズで会える男性会員・女性会員

Piars ペアーズ 人気会員画像

Pairs男女の年齢層は、20代~40代までと幅広いです!

国内会員数がNo.1なので、首都圏だけでなく、地方でも理想の男女が見つかります◎

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるのか見てみてくださいね♪

ペアーズの口コミ・評判

 

icon2位 with(ウィズ)

with

運営会社 株式会社イグニス
累計会員数 105万人
対応端末 iPhone(iOS) Andoroid
男性 女性
年齢層 20代~30代 20代~30代前半
料金 3,480円/月 無料

ボルダリング好きな彼氏彼女と出会えるマッチングアプリ第2位は、with

withは、相性診断イベントが豊富な恋活マッチングアプリです。

年齢や趣味で相手を検索することができるので、理想の相手を見つけやすいです♪

共通の趣味で探せる「好みカード」

with カテゴリー 好みカード
withでは趣味で選ぶ「好みカード」を使って、同じ趣味の異性と出会えます♪

好みカードは、漫画や映画、スポーツなど多数のカテゴリーがあります。

ボルダリング好きの男女と出会いたい時は、「ボルダリング好き」の趣味のカテゴリーに参加しましょう!

withの人気男性会員・女性会員

with 人気会員2

withの人気会員は、20代~30代の男女が中心です。

・男性:1,385,626人
・女性:718,768人

が全国におり、国内最大クラスの会員数!

男女とも異性は無料で見られるので、どんな人がいるかチェックしてみてくださいね◎

withの口コミ・評判

ボルダリングジムで出会いを探すときの注意点

ボルダリングジムは出会い目的の場所ではないので、地雷を踏んでしまうと強制退会になってしまう危険性もあります。

最後に、ボルダリングジムで出会いを探すときに、絶対に気をつけるべき点2つをおさえておきましょう。

出会い目的で通わない

ボルダリングジムにはボルダリングをするために通っている人がほとんどです。

そのため、最初から出会い目的でガツガツ他のスクール生に声をかけていると、トラブルとなってしまう場合があります。

ボルダリングジムでは、あくまでボルダリングの上達・楽しむことを目的とするようにして、出会いはおまけ程度に考えておきましょう。

アンケート回答者による口コミ評判

女性
女性
練習の邪魔をしたり出会い探しオーラを出したら嫌われます。(31歳・販売員)
男性
男性
ボルダリングジムに異性との出会いを期待して通っている方は、男性女性関係無く少ないと思います。やたらに声をかければ迷惑がられて嫌われます。(40歳・会社員)

ボルダリングジムでの出会いまとめ

今回は、ボルダリングジムでの出会いについて紹介しました!

ボルダリングジムは男女の出会いがある場所です。

しかし元々出会い目的の場所ではないので、周りの迷惑になってしまうリスクもあります。

一方、男女の出会いの場所として利用できるマッチングアプリなら、安心して出会いを探せるのでおすすめ!

自分に合った出会い方で、素敵な恋人と出会ってくださいね。

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見!

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

ボルダリング好きな男女と出会える場所5選!彼氏/彼女との出会い方まとめ

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。