【2021年】3分話したらデート!最新マッチングアプリScene(シーン)の使い方&特徴まとめ

Scene マッチングアプリ2

2021年、最新のデーティングアプリ「Scene(シーン)」!

・「ビデオデート前提」
・「3分話したらデートに行ける」

など、斬新なコンセプトで、どんなアプリか気になっている方も多いはず。

そこで今回は出会いの専門家が、Scene(シーン)を体験し、アプリの口コミや使い方をまとめました!

これを読めば、マッチングアプリSceneの全容がわかります。

デーティングアプリ「Scene(シーン)」とは?

Scene

運営会社合同会社Scene
対応機種iPhone(App Store)
料金無料キャンペーン中
β版リリース2021年2月6日

Scene(シーン)は「3分話したら遊びに行ける」をコンセプトとした、マッチングアプリ!

実際、マッチングアプリを使っていて、

・メッセージが大変
・会ってみたら印象が違った

という経験はありませんか?

Sceneでは、マッチング後に「3分間のビデオデート」があり、

・顔や声
・話し方/雰囲気

などが事前に分かり、「会ったときのギャップが少ないアプリ」になっています!

Sceneの口コミ/評判

メッセージの手間が省ける(評価:★★★★☆)

別のアプリでは結構なチャットのやり取りをした挙げ句、実際会ってみたら想像していた雰囲気やプロフィール写真と全然違う。。ということもあったので、実際に会う前にビデオ通話で話して、その上で会いたいかどうかを決めれるがいいと思います。 出典:AppStore

デートを選べるのが楽しい!(評価:★★★★☆

実際のデートをする前に3分間のビデオ通話があるので、相手を確認してから会えるという点も女性からしたら安心。出典:AppStore

Sceneの使い方【3ステップ】

では具体的にSceneの流れを見ながら、使い方を見ていきましょう。

Sceneの使い方は、簡単3ステップ!

1.「デートプラン」でマッチング

Scene マッチング1

まず、相手の選んでいる「デートプラン」を見て、「いいね!」を送るところからスタートします。

デートプランは約45種類以上あり、インドア系からアウトドア系まで幅広くあります。

・オンラインでサクッと乾杯しませんか?
・ビデオ通話しながら一緒にゲームしませんか?
・映画館に行きませんか?

2.日程調整

Scene 日程調整

相手からマッチングOKが出たら、すぐにビデオデートの日程調整に入ります!

希望日時を2つ以上選んで、相手が了承すれば、日程調整は完了です◎

従来のアプリでは「約1-2週間かかるビデオデート」が、一瞬で決まります。

また、Sceneではメッセージを送らずに日程調整ができるので、メッセージが苦手な方も安心です!

日程提案された場合

Scene マッチング2

相手からビデオデートの日程を提案された場合は、提案された日時から選びましょう。

提案された日時の都合が悪ければ、別日時を提案することができます◎

やむを得ずキャンセルしたい場合には、「キャンセルする」を選択することもできるので、安心してくださいね。

日程の調整が完了した後で、自由にメッセージが送れるようになります◎

3.ビデオデートする

Scene ビデオデート

ビデオデートは、予定時間の15分前から、アプリ上でビデオ電話を始めることができます。

実際に3分間ビデオデートをしてみると、画質や音声もキレイで、相手の顔がよく見えました!

3分間は短いと思っていましたが、

・お互いの自己紹介
・マッチングしたデートプラン

についてしっかり話せたので、ちょうど良い時間でした◎

30秒前には「30秒前です」と表示されるので、慌てずに最後のあいさつができます。

ビデオデート終了後には、「マッチングを継続しますか?」という質問が来るので、

・気に入った相手なら「継続」
・合わないと思ったら「解除」

を選択しましょう。

Sceneと他アプリの違い5つ

ここからは、実際にSceneを使ってみた感想を交えて、他のアプリとの違いを5つまとめました◎

使用を迷っている方は、参考にしてみてください!

1.「ビデオデート前提」でスピード感がある

女性 スマホ マッチングアプリ

Sceneでは、「ビデオデート前提」でマッチングします。

このため、「会う前に話してみたい!」という男女が集まるため、スピード感があります。

従来のアプリで約2週間かかる「初回デートの日程調整」が、Sceneでは最短当日に終わります。

このスピード感は、他のアプリにはない特徴だと感じました◎

また、今は対面デートにリスクがあるため、その点でも安心です!

2.日程調整が楽!

Scene 日程調整

従来のマッチングアプリでは、日程調整もかなり大変な作業です。

この点、Sceneでは、日時を選んでボタンを押すだけ。

忙しい人にとって、押すだけで日程調整できるのは、非常にありがたい機能だと感じました!

3.デートプランが豊富

Scene デートプラン

従来のマッチングアプリでは、デートプランを考えるのが面倒な人も多いですよね。

しかしSceneでは、45種類以上のデートプランが用意されています!

・ダーツにハマっています!
・カフェでまったり本を読みませんか?
・オンラインでサクッと乾杯しませんか?
・行ってみたいVR体験施設があるので行きませんか?

デートプラン前提でマッチングするため、デートに誘う時もプランに迷う必要がありません◎

・得意な趣味
・自分の行きたい場所

など、やりたいことを選んでマッチングできます!

4.会ってからのギャップが少ない♪

女性 笑顔

通常のマッチングアプリでは、メッセージのみをして、初デートになります。

このため、

・「会ってみたら、写真と違った」
・「話が全然合わなかった」

ということも頻繁にあります。

一方、シーンでは、事前に3分間のビデオデートをしてから会うため、ギャップが少ないです!

実際にビデオデートすると、

・顔や声
・雰囲気/表情

など、リアルに感じとることができます。

3分間という時間制限もあるので、話題に困ることもなく、気軽に顔合わせができます♪

5.ショートムービーで親近感UP

zoom 合コン

Sceneでは、プロフィールにショートムービーを載せることができます!

実際に見てみると、

・旅先の動画
・楽器を弾いている動画

など、個性の分かる動画を載せている方が多かったです!

動画だと、写真よりも雰囲気が分かるため、マッチングしやすくなります◎

自分のアピールポイントを動画にすると、他の人よりも目を引くことは間違いありません!

Sceneの料金は?

クレジットカード決済

現在、Sceneは無料キャンペーン中のため、女性はもちろん、男性も無料で使えます!

とくに男性無料で使えるアプリは限られているため、今のうちにお試ししてみると、良い人が見つかるかもしれません◎

Scene(シーン)がおすすめな人

女性 スマホ

では最後に、どんな方にシーンがおすすめなのか、まとめました。

下記に1つでも当てはまった方は、シーンをお試ししてみることをおすすめします!

・メッセージが苦手な方
・まずはビデオデートしたい方
・デートプランをスムーズに決めたい方
・対面での出会いにリスクを感じる方

ビデオデート前提のアプリなので、出会いまでのスピード感があり、

・「早く会いたい!」
・「まずは話したい」

という方にぴったりです◎

気になった方は、シーンのアプリをダウンロードしてみてくださいね♪

デーティングアプリScene(シーン)まとめ

今回は、デートプランでマッチングできるデーティングアプリScene(シーン)の特徴を見てきました。

ビデオデートの日時設定もしやすく、スムーズに交流することができます◎

他のマッチングアプリを使っていて、

・「メッセージのやりとりが面倒」
・「マッチング前に相手の人柄をもっと知りたい」

と、1度でも感じたことがある方は、Sene(シーン)を使ってみるのがおすすめです!

話題のビデオデートに興味がある方も、ぜひトライしてみてくださいね♪