【注意】マッチングアプリの高年収は嘘?男性の収入を見抜く方法5選

マッチングアプリではよく見かける高年収の男性。

しかし、中には嘘をついている男性もいるので注意です!

・「なぜ男性は年収を高く盛るの?」
・「本当に高収入の男性を見抜きたい!」

という女性も多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで100人以上の男性と会った筆者が、マッチングアプリの高収入男性の特徴と嘘を見抜くコツを解説します。

この記事では、本当に高年収の男性に出会う方法が分かります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★メンタリストDaiGo監修
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル★★★★☆国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

マッチングアプリ男性の年収は嘘?

女性

マッチングアプリでは年収1,000万円以上の男性がワンサカいます。

しかし、残念ながら多くの男性は年収を盛っています。

ここで実際に日本ではどのくらい高年収の男性がいるのかチェックしてみましょう!

「令和元年分民間給与実態統計調査」によると、令和元年度の男性の平均給与は約540万円

ということは、年収600万以上は平均より稼いでる男性といえますよね。

さらに、男性の平均給与を年代別に分けた結果を見てみると…。

・20代後半:約403万円
・30代前半:約470万円
・30代後半:約529万円
・40代前半:約582万円
・40代後半:約629万円

マッチングアプリを利用する20代~40代男性の平均年収は約400~600万円であることが分かります。

この時点で「どこかおかしい」と感じる女性も多いはず。

ちなみにですが、年収1,000万円以上の男性は全体の約7.6%しかいません。

以上の結果を踏まえてよ~く考えてみてください。

1,000万円以上の高年収かつ独身、そしてマッチングアプリを利用している男性の割合はどれくらいなのかと…。

マッチングアプリで男性が年収を盛る理由3つ

マッチングアプリに多い、嘘の年収をプロフィールに書く男性。

彼らは真剣に恋活&婚活をしている女性にとっては困りものです。

しかし、なぜマッチングアプリで男性は年収を盛ってしまうのでしょうか?

1.女性からモテる

マッチングアプリで女性に人気のある男性の条件は、イケメン・高年収・年齢が若いの3つです。

実際に、マッチングアプリで高年収の男性を希望する女性は多くいます。

「年収を多く盛ればモテるのかも…?」と考える男性が、ついつい年収を盛ってしまうのです。

2.収入証明書が不要

男性 スマホ

大手のマッチングアプリであっても、会員プロフィールの内容は登録者の自己申告制です。

プロフィールの年齢は登録時の本人確認でバレますが、収入証明書がないマッチングアプリでは年収が嘘か本当か調べることができません。

嘘の年収を書いてもアプリでは嘘がバレる心配が少ないため、堂々と年収を偽ってしまうのです。

3.周りの男性も盛っている

男性 スマホ

年収1,000万円はさすがに盛りすぎですが、マッチングアプリでは実際の年収プラス100万円程度盛る男性がほとんどです。

実際に高年収の男性であれば正直に書いても問題ありませんが、同年代の男性より平均年収が低い男性が正直に書いてしまえば、周囲よりも不利な状況になってしまいます。

「皆がやっているなら、まぁいいか」程度の軽い気持ちで、年収を盛ってしまうのです。

マッチングアプリで年収を見抜く方法5選

マッチングアプリにいる高年収の男性たち。

しかし、結婚相手を探している女性にとって、男性の年収は今後の生活にかかわる重要な事柄です。

真剣な出会いを求めている女性こそ、マッチングアプリでは男性の嘘を見抜く力が必要!

ということで、ここではマッチングアプリで男性の年収を見抜くポイントを5つご紹介します。

1.年収証明ありの婚活アプリを使う

白衣 女性2

マッチングアプリは利用する目的や年代によって、用途が異なります。

とくに結婚相手を真剣に探している男女が集まる「婚活アプリ」では、年収証明の提出が必要なところもあります。

年収に嘘をついているかもしれない男性よりも、年収証明を提出している男性にアプローチをしたほうが確実ですよ。

年収証明のあるマッチングアプリ3選

アプリ名年収証明特徴
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ大手リクルート運営
累計110万人突破
ブライダルネット iconブライダルネット婚活大手IBJ運営
コンシェルジュ付
Mr&Miss icon 1Mr&Miss一流上場企業中心
女性:29歳以下

婚活向けマッチングアプリのゼクシィ縁結びブライダルネットには、年収証明があります◎

「確実に高年収男性と出会いたい!」と考えている女性におすすめです!

▼おすすめ記事

高収入と出会えるマッチングアプリ5選!ハイスペ男性が多い婚活アプリ

2.会社名・職種を聞く

女性 スマホ マッチングアプリ

高年収の男性のプロフィールに「会社員」と書いてあれば、必ず男性の勤めている会社があるはずです。

実際の年収を聞くのはハードルが高いものの、男性が勤める会社名や職種であれば気軽に聞けることでしょう。

平均年収よりも高年収の男性であれば、誰もが知っている一流企業の社員や高年収で有名な職業であってもおかしくはありません。

またネットで会社名を検索すれば、どのような会社でどれくらいお給料をもらっているかの目安が分かります◎

また男性が会社員でなくても、医者や弁護士などの士業であれば、フルネームがネット上に乗っているケースもあります。

仲良くなって本名が判明した場合、職業が本当かどうかを調べてみましょう。

3.家賃を調べる

生活に欠かせない家の家賃。家賃の目安は収入の1/3などとも言われますよね。

ということは、高年収の男性ほど高い家賃の家に住んでいるはず。

マッチングアプリで出会った男性と仲良くなれば、彼の家に招かれることもあるでしょう。男性が住んでいるのが一軒家ではなくアパートやマンションであれば、どれくらいの家賃を支払っているのか不動産サイトで簡単に検索可能です。

平均のお給料以上の家賃を払える男性ならば、高年収は本当なのかもしれません。逆に高年収の割に安い家賃の家に住んでいる男性には要注意です!

4.お店のランクから予想する

マッチングアプリで出会った男性と仲良くなれば、デートに誘われることもあることでしょう。

デート場所に使うお店は、男性の年収を知る大きな手がかりです。

例えばミシュランを獲得した有名店や、フルコースでしか予約を受け付けないお店であれば、1回の食事で1万円以上かかることも。

このような高級店に毎回連れていってくれる男性なら、高年収である可能性大!

またネット上で情報が少ないお店であっても、お店の外見や内装・お客さんの雰囲気やサービス・料理の内容を見れば、大体のお店のランクは分かるはずです。

またお店自体は高級でなくても、高額なメニューを選んでいるなら高年収の可能性があります。

5.服装・ライフスタイルから予想する

男性の身に着けているものや普段の暮らしぶりは、男性の年収に比例しているものです。

例えば高年収の会社員であれば、仕事で使うスーツや靴にもしっかりとお金をかけています。

高年収の男性なのに肩幅が合っていないスーツや糊のきいてないヨレヨレのスーツを着ている可能性は、限りなくゼロです。

また服装で高年収かどうか分からない場合、デート中に趣味や休日の過ごし方について聞いてみてください。

高年収の男性なら数千万円クラスの高級車に乗っていたり、ワインや時計などお金のかかるアイテムをコレクションしていたりしても不思議ではありません。

さらにファッションに興味のある方なら、男性が持っている高級ブランドの服や小物がどの年のコレクションかを判別できるはず。

最新コレクションアイテムばかり持っている男性なら、高年収の確率アップです。

マッチングアプリの高年収男性まとめ

匿名性の高いマッチングアプリでは、年収に嘘をつく男性がたくさんいます。

男性にとってはモテるための小さな嘘だとしても、女性にとっては別れの原因になるくらい重要なポイントです。

マッチングアプリで男性の年収を見抜くには、年収証明のあるアプリを使うまたは男性の暮らしぶりをよく観察してみてください。

嘘をつくことは簡単でも、嘘をつき通し続けることは大変です。年収で嘘をつかれたくないという女性は、ぜひ今回の記事を参考に男性を見抜く力をきたえましょう!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪