マッチングアプリが面倒くさい男女へ!メッセージ/電話/初デートでの対処法3選

マッチングアプリ めんどくさい

素敵な恋人を作りたくて、マッチングアプリに奮闘していても、

・「複数人と連絡とるのは大変…」
・「めんどくさいと思ってきちゃった」

と、恋人を作ることが辛く感じることもありますよね。

そこで今回は、マッチングアプリ歴6年/出会った女性300人の筆者が、マッチングアプリをめんどくさいと感じる原因と対処法を解説します◎

僕もマッチングアプリがめんどくさい時期がありましたが、対処法を知ってからは自然に恋人を作ることができました!

これを読むと、マッチングアプリがめんどくさくならず、恋人ができるまで頑張るヒントがわかります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリをめんどくさいと感じる人は多い

マッチングアプリはどうしても出会うまでの過程が長いので、「めんどくさい」と感じてしまう人も少なくはありません。

特にマッチングやメッセージに面倒くささを感じる人も多いですが、

「そんなに恋人が欲しいわけではないのかな?」
「こんな気持ちだと相手にも失礼だよね…」

負い目を感じる必要はないので安心してください!

僕も、「返信返すのめんどくさいな」と思ったことがあります。

現在相談に乗っている友達からも、「こんな時どうすればいいの?」と相談されました。

しかし、そんな気持ちを乗り越えることで、良い人と出会える可能性が上がるので最後までこの記事を読んでみてください。

マッチングアプリめんどくさい場合別対処法3選

マッチングアプリでめんどくさいと感じる場面は、主に3つあります。

その原因と対処法をまとめました。

原因1.メッセージ&LINEのやりとりが面倒

男性 スマホ

マッチングアプリが面倒くさいと感じる原因のNo.1は、メッセージ。

男性の僕でさえ、メッセージのやり取りをしている女性の数が多くて1つ1つ返していくのが大変です!

女性の方だったら、男性の3~4倍くらいアプローチされて煩わしい状況でしょう…。

本気で恋人を作ろうと思っているからこそ、どんな人に対しても丁寧なやり取りをしてしまうんですよね。

僕もそうだったからわかります。

「相手が真剣なメッセージを送ってくれるから、自分もしっかりと返したい」
「返信が遅くなってしまうのも申し訳ない」

そんな風に考えていました。

これは正解でもありますが、不正解でもあります。

相手の気持ちを考えて優しいことは良いことですが、実際は相手に失礼です!

では、どうすればいいのでしょうか?

解決方法1.メッセージのやりとりがないアプリを使う

そもそもメッセージが大変なのであれば、メッセージが不要なマッチングアプリを使うのもおすすめです!

メッセージなしでデートまで行けるデーティングアプリなら、出会うまでの時間も短縮できます◎

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

一般的なアプリと比較して、労力も時間も少なくて済むのがデーティングアプリの強み!

マッチングアプリの目的とは、恋人を作ること・デートに行くことのはず。

その目的にコミットしたのが、デーティングアプリです。

メッセージなしで出会えるので、メッセージが面倒な方はぜひ使ってみてください♪

デートアプリおすすめ3選

デーティングアプリ おすすめ
とくにこちらの3つは、すぐにデートが決まる専門アプリで、おすすめです◎

デーティングアプリおすすめ3選
いきなりデート2 iconいきなりデート★★★★★ デート専門アプリ
即日程調整できる
Dine icon 2Dine★★★★★マッチング→即デート
出会いの最短距離
バチェラーデート iconバチェラーデート★★★★★ デート専門アプリ
完全審査制

解決方法2.長文でやりとりをしない

男性 スマホ

長文でやりとりをしているとめんどくさいと感じる原因になります。

相談に乗っている友達のやり取りを見てみると、

「〇〇が好きなんですね!いつからしてるんですか?
得意な料理はないですね…〇〇さんは料理するんですか?
調べてみたら〇〇という店みたいです!私も食べたいです…早く海外いけるといいですね…」

と、1つのメッセージで3つの話題をやり取りしていました。

これを全員にしていたら、めんどくさいと感じるのも当たり前ですよね(笑)

とはいっても、マッチングアプリだとこのようなやり取りはよく起きます。

こんなとき、「めんどくさい」と感じてしまうのであれば相手にも失礼なので、1個ずつ会話を終わらせましょう!

実際にデートに行ってもいいなと考えているのであれば、

「話したいことがたくさんありますよね(笑)
よかったら、カフェにでも行きませんか?」

と一言いえば、デートの約束もすることができますよ♪

めんどくさいとネガティブに考えず、長文で話しているということは気が合う人なんだ!とポジティブに考えてください◎

解決方法3.やりとりする人を絞る

女性 スマホ マッチングアプリ

マッチングした相手でも、メッセージをしていく途中でデートはしたくないな…と思ったのであれば、メッセージは返さなくて大丈夫です。

返信しないと失礼かな?と思うかも知れませんが、相手の時間の無駄にもなるので、相手のためを思うのであれば辞めましょう。

気になる異性にだけ絞ったほうが、メッセージも適当にならず、相手からも好印象です!

マッチングアプリは、少数精鋭でいきましょう!

やり取りの数が少なければ、めんどくさいと感じず、うまくいきますよ♪

原因2.電話がめんどくさい

女性

電話ってめんどくさいですよね。

特に会ったこともない異性と電話するのは抵抗感があります…。

特にマッチングアプリをやっている世代の人は、メッセージでのやり取りが基本ではないでしょうか?

とは言っても、僕も気持ちが高ぶってきたら電話したくなりますし、逆にメッセージを打つのがめんどくさいから電話したいという人もいます。

マッチングアプリで電話に誘われた時は、めんどくさいと思わずに次の対処法を試してください◎

解決方法1.電話はしなくてもOK

女性 スマホ 電話

ぶっちゃけ断っても問題ありません。

嫌なら嫌とはっきり告げましょう◎

気になる相手だとしても、めんどくさいと感じる場合があります。

しかし、今のうちに伝えておかなければ恋人関係になった時にストレスが溜まってうまくいきません。

ここで注意してほしいのが、電話したくないなと思っても素っ気ない態度で断らないでください。

電話が好きな人の中には、メッセージだと感情がよくわからないから電話がいいと思っている人もいます。

なので、断るときは絵文字やスタンプを使って冷たい態度にならないように気を付けましょう♪

解決方法2.時間を決める

女性 スマホ 電話

「電話するのは嫌じゃないけど、他の事もしたいな」
「あんまり長くなってもめんどくさいしどうしよう」

という理由で、電話をめんどくさいと感じていませんか?

そんな時は、電話する時間を先に決めて電話しましょう◎

僕も同じタイプですが、恋愛以外の事も楽しみたい人は特におすすめです!

「この後〇〇するの」
「〇〇さんは、自分の時間も大切にしたいタイプ?」

などといった会話もスムーズに織り交ぜることができるので、今後の2人の中も発展していきます♪

原因3.会うのがめんどくさい

男性 悩み

会うのがめんどくさいって…そんなことないでしょ!と、思う人もいるかもしれません。

しかし意外にも、あるあるなんですよね。

僕もデートの約束したけど、当日急にめんどくさくなった事はよくあります…。

「マッチングアプリで新しい異性と出会うのはめんどくさい」

と思うのは普通なので恋人を作るのを諦めないでください。

なぜなら人間の脳の構造上、新しい出来事を拒否するように出来ているからです。

暇だから新しい趣味でも始めよう!と思っても、次の日には「やっぱりめんどくさいからYouTubeでも見よーっと」ってなりませんか?

それと同じで、いざとなると面倒に感じてしまうんですよね。

それに、もしかしたら、自分が会いたいと感じている相手ではないのかもしれません。

解決方法1.好きな人としか会わない

男女 デート

当たり前ですが、興味もない異性とデートすることはめんどくさいです。

行きたくもない飲み会に参加させられているようなモノですからね(笑)

なので、手当たり次第にデートするより、自分が「会ってみたい」と思う人に絞ってデートをしましょう。

趣味が合う、メッセージのやりとりが楽、など、自分の中で会う基準を設けるのも良いですね。

とはいっても、実際に会って話してみたら意外といい人かも?ってなることは少なくありません。

僕の彼女は、間違えていいね押しちゃって僕に悪いから、仕方なく初デートに来たそうです(笑)

当時の事を尋ねると、「最初はめんどくさいし、会うつもりもなかったけど罪悪感から待ち合わせ場所に行った。けど会ってみたらこんな気が合う人初めてだったから、行ってよかった。」と話してくれます。

最初はめんどくさいと感じていても、もしかしたらその先にいい出会いが待っているかもしれません♪

解決方法2.店を予約してくれるアプリを使う

特に男性に多いのが、「当日の店を探すのがめんどくさい」「予約するのも面倒」と店探しと予約が面倒だと感じますよね。

ぶっちゃけ、初対面の相手の好みなんてわからないし、行ったことのない店だと当たりハズレもあるので、店のリサーチが大変です。

その解決方法は、店を自動で予約してくれるアプリを使うこと!

特に、飲食店を指定して出会える「いきなりデート」は、初デート向きの間違いない店ばかりなのでおすすめです。

icon1位 いきなりデート

いきなりデート マッチングアプリ

運営会社コネクト株式会社
対応端末iPhone(iOS)・Android・web版
対応地域全国
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代
料金4,800円(税込)
※1カ月プラン
※クレジットカード決済
無料
登録方法Facebook/電話番号/Apple

デーティングアプリおすすめ人気ランキング第1位は、いきなりデート!

人気TV番組「マツコの知らない世界」でも特集された、話題のアプリです。

「遠回りしない恋」をコンセプトに、デートまでの流れが快適になっています◎

いきなりデートの日程調整

いきなりデート p

いきなりデートでは、マッチング後すぐ、デート日の調整に入ります。

・「希望の日程」
・「ランチ」or「ディナー」

を選択し、相手が承諾すれば、日程調整は完了します。

他のアプリだと、約2週間かかる日程調整が、最短1日で完了するシステムが特徴です◎

「お店選び」+「予約」もアプリにお任せ!

いきなりデート お店予約

いきなりデートでは、

・東京/埼玉/千葉/神奈川
・大阪/兵庫/京都
・札幌/仙台
・名古屋

を中心に、400以上のデート向きの飲食店と提携!

希望エリアから最適なお店をアプリが提案し、予約の代行までしてくれます。

その結果、従来のアプリでは大変だった、

・「お店選び」
・「お店の予約」

が自動化され、当日デートを楽しむだけでOKになりました◎

初デートが安く済む◎

womens29

いきなりデートでは、

・ランチ:1,000~2,000円/人
・ディナー:2,000~4,000円/人

と、リーズナブルな価格帯のお店が厳選されています。

これは、

・「初デートは安く済ませたい」
・「高額奢られるのに抵抗がある」

という男女に、配慮してのこと◎

高級店中心のアプリに比べて、「初デートへの行きやすさ」も特徴です!

いきなりデート人気男女イメージ

いきなりデート人気男性女性会員イメージ

いきなりデートの主要年齢層は、男女ともに20代~30代!

男性は大手企業/エンジニア/公務員など、安定した職業の方が多いです。

一方、女性も落ち着いた雰囲気のOLさんが多く、真剣な恋活/婚活に使われています。

初デートまでがスムーズなため、

・「メッセージが大変」
・「まずは会ってみたい」

という方に、おすすめのデーティングアプリです。

異性は無料で見られるので、好みの人がいるかチェックしてみてくださいね◎

いきなりデートの口コミ・評判

 

お互いに店を指定してからマッチングなので、その店に行くことは決まっており、店選びに悩む必要がありません◎

こういったアプリを選ぶことで、デートのめんどくささを軽減することができます!

マッチングアプリが面倒くさい原因と対処法まとめ

今回は、マッチングアプリをめんどくさいと感じてしまう原因と対処法をまとめました!

いろんな原因はありますが、結果、連絡する相手を絞ることが一番の解決策ですね◎

そして、嫌なことは嫌だと相手に伝えることも重要です。

とはいっても、マッチングアプリではめんどくさいと感じる気持ちを乗り越えることが運命の相手につながります。

この記事を参考にして、良い出会いのために必要なことを見極めてみてください♪

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪