マッチングアプリが面倒くさい男女へ!メッセージ/電話/初デートでの対処法3選

マッチングアプリ めんどくさい 男女

素敵な恋人を作りたくて、マッチングアプリに奮闘していても、

・「複数人と連絡とるのは大変…」
・「めんどくさいと思ってきちゃった」

と、恋人を作ることが辛く感じることもありますよね。

そこで今回は、マッチングアプリ歴6年/出会った女性300人の筆者が、マッチングアプリをめんどくさいと感じる原因と対処法を解説します◎

僕もマッチングアプリがめんどくさい時期がありましたが、対処法を知ってからは自然に恋人を作ることができました!

これを読むと、マッチングアプリがめんどくさくならず、恋人ができるまで頑張るヒントがわかります◎

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリをめんどくさいと感じる人は多い

マッチングアプリはどうしても出会うまでの過程が長いので、「めんどくさい」と感じてしまう人も少なくはありません。

特にマッチングやメッセージに面倒くささを感じる人も多いですが、

「そんなに恋人が欲しいわけではないのかな?」
「こんな気持ちだと相手にも失礼だよね…」

負い目を感じる必要はないので安心してください!

僕も、「返信返すのめんどくさいな」と思ったことがあります。

現在相談に乗っている友達からも、「こんな時どうすればいいの?」と相談されました。

しかし、そんな気持ちを乗り越えることで、良い人と出会える可能性が上がるので最後までこの記事を読んでみてください。

マッチングアプリめんどくさい場合別対処法3選

マッチングアプリでめんどくさいと感じる場面は、主に3つあります。

その原因と対処法をまとめました。

原因1.メッセージ&LINEのやりとりが面倒

男性 スマホ

マッチングアプリが面倒くさいと感じる原因のNo.1は、メッセージ。

男性の僕でさえ、メッセージのやり取りをしている女性の数が多くて1つ1つ返していくのが大変です!

女性の方だったら、男性の3~4倍くらいアプローチされて煩わしい状況でしょう…。

本気で恋人を作ろうと思っているからこそ、どんな人に対しても丁寧なやり取りをしてしまうんですよね。

僕もそうだったからわかります。

「相手が真剣なメッセージを送ってくれるから、自分もしっかりと返したい」
「返信が遅くなってしまうのも申し訳ない」

そんな風に考えていました。

これは正解でもありますが、不正解でもあります。

相手の気持ちを考えて優しいことは良いことですが、実際は相手に失礼です!

では、どうすればいいのでしょうか?

解決方法1.メッセージのやりとりがないアプリを使う

そもそもメッセージが大変なのであれば、メッセージが不要なマッチングアプリを使うのもおすすめです!

メッセージなしでデートまで行けるデーティングアプリなら、出会うまでの時間も短縮できます◎

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

一般的なアプリと比較して、労力も時間も少なくて済むのがデーティングアプリの強み!

マッチングアプリの目的とは、恋人を作ること・デートに行くことのはず。

その目的にコミットしたのが、デーティングアプリです。

メッセージなしで出会えるので、メッセージが面倒な方はぜひ使ってみてください♪

デートアプリおすすめ2選

デーティングアプリ おすすめ
とくにこちらの2つは、すぐにデートが決まる専門アプリで、おすすめです◎

デーティングアプリおすすめ2選
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離
バチェラーデート iconバチェラーデート ★★★★★  デート専門アプリ
完全審査制

▼おすすめ記事

メッセージなし!デーティングアプリおすすめランキング5選

解決方法2.長文でやりとりをしない

男性 スマホ

長文でやりとりをしているとめんどくさいと感じる原因になります。

相談に乗っている友達のやり取りを見てみると、

「〇〇が好きなんですね!いつからしてるんですか?
得意な料理はないですね…〇〇さんは料理するんですか?
調べてみたら〇〇という店みたいです!私も食べたいです…早く海外いけるといいですね…」

と、1つのメッセージで3つの話題をやり取りしていました。

これを全員にしていたら、めんどくさいと感じるのも当たり前ですよね(笑)

とはいっても、マッチングアプリだとこのようなやり取りはよく起きます。

こんなとき、「めんどくさい」と感じてしまうのであれば相手にも失礼なので、1個ずつ会話を終わらせましょう!

実際にデートに行ってもいいなと考えているのであれば、

「話したいことがたくさんありますよね(笑)
よかったら、カフェにでも行きませんか?」

と一言いえば、デートの約束もすることができますよ♪

めんどくさいとネガティブに考えず、長文で話しているということは気が合う人なんだ!とポジティブに考えてください◎

解決方法3.やりとりする人を絞る

女性 スマホ マッチングアプリ

マッチングした相手でも、メッセージをしていく途中でデートはしたくないな…と思ったのであれば、メッセージは返さなくて大丈夫です。

返信しないと失礼かな?と思うかも知れませんが、相手の時間の無駄にもなるので、相手のためを思うのであれば辞めましょう。

気になる異性にだけ絞ったほうが、メッセージも適当にならず、相手からも好印象です!

マッチングアプリは、少数精鋭でいきましょう!

やり取りの数が少なければ、めんどくさいと感じず、うまくいきますよ♪

原因2.電話がめんどくさい

女性

電話ってめんどくさいですよね。

特に会ったこともない異性と電話するのは抵抗感があります…。

特にマッチングアプリをやっている世代の人は、メッセージでのやり取りが基本ではないでしょうか?

とは言っても、僕も気持ちが高ぶってきたら電話したくなりますし、逆にメッセージを打つのがめんどくさいから電話したいという人もいます。

マッチングアプリで電話に誘われた時は、めんどくさいと思わずに次の対処法を試してください◎

解決方法1.電話はしなくてもOK

女性 スマホ 電話

ぶっちゃけ断っても問題ありません。

嫌なら嫌とはっきり告げましょう◎

気になる相手だとしても、めんどくさいと感じる場合があります。

しかし、今のうちに伝えておかなければ恋人関係になった時にストレスが溜まってうまくいきません。

ここで注意してほしいのが、電話したくないなと思っても素っ気ない態度で断らないでください。

電話が好きな人の中には、メッセージだと感情がよくわからないから電話がいいと思っている人もいます。

なので、断るときは絵文字やスタンプを使って冷たい態度にならないように気を付けましょう♪

解決方法2.時間を決める

女性 スマホ 電話

「電話するのは嫌じゃないけど、他の事もしたいな」
「あんまり長くなってもめんどくさいしどうしよう」

という理由で、電話をめんどくさいと感じていませんか?

そんな時は、電話する時間を先に決めて電話しましょう◎

僕も同じタイプですが、恋愛以外の事も楽しみたい人は特におすすめです!

「この後〇〇するの」
「〇〇さんは、自分の時間も大切にしたいタイプ?」

などといった会話もスムーズに織り交ぜることができるので、今後の2人の中も発展していきます♪

原因3.会うのがめんどくさい

男性 悩み

会うのがめんどくさいって…そんなことないでしょ!と、思う人もいるかもしれません。

しかし意外にも、あるあるなんですよね。

僕もデートの約束したけど、当日急にめんどくさくなった事はよくあります…。

「マッチングアプリで新しい異性と出会うのはめんどくさい」

と思うのは普通なので恋人を作るのを諦めないでください。

なぜなら人間の脳の構造上、新しい出来事を拒否するように出来ているからです。

暇だから新しい趣味でも始めよう!と思っても、次の日には「やっぱりめんどくさいからYouTubeでも見よーっと」ってなりませんか?

それと同じで、いざとなると面倒に感じてしまうんですよね。

それに、もしかしたら、自分が会いたいと感じている相手ではないのかもしれません。

解決方法1.好きな人としか会わない

男女 デート

当たり前ですが、興味もない異性とデートすることはめんどくさいです。

行きたくもない飲み会に参加させられているようなモノですからね(笑)

なので、手当たり次第にデートするより、自分が「会ってみたい」と思う人に絞ってデートをしましょう。

趣味が合う、メッセージのやりとりが楽、など、自分の中で会う基準を設けるのも良いですね。

とはいっても、実際に会って話してみたら意外といい人かも?ってなることは少なくありません。

僕の彼女は、間違えていいね押しちゃって僕に悪いから、仕方なく初デートに来たそうです(笑)

当時の事を尋ねると、「最初はめんどくさいし、会うつもりもなかったけど罪悪感から待ち合わせ場所に行った。けど会ってみたらこんな気が合う人初めてだったから、行ってよかった。」と話してくれます。

最初はめんどくさいと感じていても、もしかしたらその先にいい出会いが待っているかもしれません♪

解決方法2.お店を予約してくれるアプリを使う

特に男性はマッチングアプリの負担が大きく、

・「当日の店を探すのがめんどくさい」

・「お店の予約をするのも面倒」

という方も多いはず。

ぶっちゃけ、初対面の相手の好みなんてわからないし、行ったことのない店だと当たりハズレもあるので、店のリサーチが大変です。

その解決方法は、店を自動で予約してくれるアプリを使うこと!

特に、飲食店を指定して出会えるDineは、初デート向きの間違いない店ばかりなのでおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離
バチェラーデート iconバチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制

マッチングアプリが面倒くさい原因と対処法まとめ

今回は、マッチングアプリをめんどくさいと感じてしまう原因と対処法をまとめました!

いろんな原因はありますが、結果、連絡する相手を絞ることが一番の解決策ですね◎

そして、嫌なことは嫌だと相手に伝えることも重要です。

とはいっても、マッチングアプリではめんどくさいと感じる気持ちを乗り越えることが運命の相手につながります。

この記事を参考にして、良い出会いのために必要なことを見極めてみてください♪

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。