【プロ監修】婚活で年収700万円との結婚は難しい?年代別の割合と人気度

  • PR
  • 2024年5月22日
NO IMAGE

年収700万円の男性と結婚がしたい女性の皆さま、このような疑問はありませんか。

・年収700万円の男性は難易度高め?
・35歳だとなかなか良い相手は見つからないの?

このページでは、結婚相談所の元カウンセラーが、年収700万円の男性の攻略法について解説します。

この記事を読むと、年収700万円の男性を狙う女性が何をすべきか分かりますよ。

結婚相談所における年収700万円の割合

mens59

結婚相談所における年収700万円以上の男性会員は、全体の20%〜多くて30%程度です。

これはあくまで「全年代の年収700万円以上の男性」の割合であり、20代〜30代の結婚適齢期の独身男性で考えると、割合はさらに少なくなります。

年代別で見る年収700万円の割合

ここでは、某大手結婚相談所でアドバイザーをしていた私の経験から年齢別でみる年収700万円男性の割合をお伝えします。

年代 年収700万円以上
割合
平均年収
20代 2%程度 377万円
30代 8%程度 494万円
40代 20%程度 585万円
50代以上 30%程度 674万円

年収700万円の男性が結婚相談所に在籍している割合は、

・20代だと50人に1人
・30代だと12人に1人
・40代だと5人に1人
・50代だと3.3人に1人

という結果になります。

年代別で見ると、20代や30代で年収700万円以上の男性は、貴重な存在だということがわかりますね。

一方で、40代となってくると5人に1人は年収700万円以上となります。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

年齢層の高い男性との出会いも視野に入れる、高所得者との結婚の可能性も広げることができるでしょう。

「40歳以下の男性がいい!」など、年齢制限を設けてしまうと、相手探しに苦労する可能性が高まりますので要注意。

また、大都市圏だと大手企業に勤めている男性も多く、20代30代でも年収700万円以上稼ぐ男性は上記の数字以上にいる印象です。

年収700万円の男性と結婚するのは難しい?

女性 悩み

婚活で年収700万円以上の男性と出会い、結婚することは簡単ではありません。

年収が高く魅力的な男性は、日常生活の中でお相手を見つけて結婚している場合も多く、婚活市場でも貴重な存在になるからです。

高収入男性と結婚したい女性は、年収だけに固執して探すのではなく、業種などで将来性を見極めるのも一つの手。

「ダイヤの原石探し」をする人は、より可能性を広げることができます。

下記の業種は、年収800万円以上の割合も高く、全体的に給与水準が高いです。

①:電気・ガス・熱供給・水道業
②:情報通信業
③:金融・保険業
④:運輸・郵便業
⑤:複合サービス事業

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

現在の年収だけに目を向けるのではなく、業種を参考にしてみると◎。

「年齢が若く現状では700万円に満たないが、将来的に期待が持てる」と考えることで、可能性が広がりますよ!

年収700万円の男性が求める女性は?

女性 家事

高収入の男性との結婚を希望するのであれば、女性もその男性に見合った人でなければなりません。

カウンセラー時代に数々の男性会員をサポートしてきた私が思う、高収入男性から求められる女性像3つをお伝えします!

①:自立している

女性

高収入の男性は「お互いに尊重し支え合える関係が理想」と考える人が多いため、経済的にも精神的にも自立した女性が好まれます。

年収700万円といえど、都市部に住んでいる場合、家賃や教育費、生活費も高くなりがち。

そのため、共働きに理解のある女性を希望する男性が多い傾向にあります。

②:堅実である

女性 財布

高収入の男性は、金銭感覚がしっかりと身についている女性を好む男性が多いです。

高い服を買ったり、おしゃれなお店でしょっちゅう外食をしたり、定期的に海外旅行をしたり。

こんな様子ですと「結婚しても浪費が激しいのでは?」と思われてしまいます。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

お金に余裕がある男性こそ「お金目当て」な女性に敏感です。

お金を大切にし、節約や貯金ができる、計画を立ててお金を使うような堅実な人は、結婚後も安心できるということです。

③:所作が美しい

女性 笑顔

ボディメイクなどの自分磨きは当たり前!

年相応のきちんとした振る舞いをすることは、メイクや洋服にこだわるのと同じくらい大切なことです。

スマホを触る、椅子に座る、歩く、笑うなどの日常の動作は、少し意識するだけで、周りの印象を大きく変えることができます。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

魅力的な女性は普段から努力をしている傾向にあり、同性からも異性からも良い印象を持たれます。

そんな女性に惹かれる男性は多いのです。

年収700万円の男性と成婚した女性のエピソード

カップル 男女

年収700万円の男性と成婚退会した女性(以下A子さん)の婚活エピソードをご紹介いたします。

年齢:32歳
職業:食品会社の営業
年収:600万円
はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

容姿端麗と言えるタイプではないものの、笑顔が可愛らしく品のある女性。

日常生活の中では出会いがなく、年齢的にも焦りを感じて結婚相談所の利用を決められました。

年収700万円以上という、抜群に人気が高い層を狙うA子さん

A子さんの希望は、

・清潔感がある人
・年収:700万円〜
・年齢:〜35歳ぐらいまで

というものでした。

要するに「30代前半までの高年収で清潔感のある人」ということで、結婚相談所では超人気会員!と言われる部類の男性です。

カウンセラーとしては、希望条件を広げるようにお話するも納得が行かないご様子。

初めての婚活ということもあり、A子さんの希望そのままに活動をスタートしましたが、1ヶ月後、お見合い0件という結果に…。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

私は、そんなA子さんに「優先順位をつけましょう!」とアドバイスをしました。

A子さんの中での優先順位を整理したところ、やはり「年収」が第一条件とのこと。その他の条件を見直すことにしたのです。

条件を見直したところ無事に成婚!

カップル_手つなぎ

A子さんは、年収700万円の条件は変えずに、年齢を35歳から42歳までに引き上げました。

「年上でも見た目が若々しい男性」や「写真の印象が好みではないが、希望条件に合う男性」に積極的にお会いしてみるようにアドバイスしたところ、

年収700万円、40歳のITエンジニアの男性と成婚されました。

スラリとしたスタイルに身だしなみが整えられ、40歳には見えない清潔感あふれる男性とゴールインしたのです。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

年収にこだわりがあるA子さんの活動期間は、1年2ヶ月。お見合い人数は20人でした。

30代前半女性の平均活動期間(8ヶ月〜10ヶ月程度)よりも長くかかりましたが、希望通りの年収700万円の男性を射止めたのです。

A子さんが成婚できた理由

カウンセリング

カウンセラーから見た、A子さんが年収700万円の男性と結婚できた理由は下記の通りです。

・自分磨きを怠らない姿勢
・年収以外の条件を緩和した
・経済的にも精神的にも自立している
・諦めずにコツコツと活動を継続した

男性にA子さんとの成婚の決め手を伺ってみたところ、このように答えていました。

男性アイコン

愛嬌があり第一印象から好印象でした!

また、仕事を頑張っている方なので、私の仕事にも理解がある点が良かったです。

金銭感覚が似ていて一緒に生活するイメージがもてましたし、何より一緒にいると安心できる感覚がありました!

また、A子さんは、「お相手の男性は、写真でみるより実際のほうが印象が良かった」とのこと。

当初の理想とは違うお相手と成婚退会に進みましたが、とても幸せそうでした。

年収700万円の男性と結婚するためのアドバイス

カウンセラー

高年収男性と出会うために心得ておきたい3つのポイントを、カウンセラー時代に数々の男性会員をサポートしてきた私が解説します!

①:プロフィール作成は念入りに

プロフィール添削

特に趣味や自己アピール文は、プロのカウンセラーに相談をしましょう。

活動開始時が一番多くの人の目に止まるため、「とりあえずこれでスタート」は厳禁です。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

プロフィール写真は、プロに依頼するのがおすすめ。婚活写真の撮影に慣れている写真館での撮影が良いでしょう。

会えなければ何も始まらないので、婚活においてプロフィールは最重要項目です。

②:自立する

女性

誰かに依存したり頼りきったりすることなく、自力で歩んでいる女性は、自分で努力して問題を解決したり、目標を達成しようとします。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

自立した女性は、

・自分で生活できる収入がある
・相手に依存しない
・目標を持ち行動できる

こんな特徴があります。

前向きに頑張っている姿に、好感を持つ男性も多いでしょう。

③:年収以外の条件は広げる

mens60

年収に一番の価値を置くのであれば、妥協する条件や変更できる可能性のある条件を見つけることが、高年収男性との成婚への近道です。

お相手に対しての希望は、人によって異なるもの。

20代女性であれば、お相手は30代まで、30代女性であれば、お相手は40代までを視野に入れてみてください。

「お会いしてみたら素敵な人だった!」は婚活において非常によくあることです。

はなこ ライター プロフィール画像
結婚相談所
元カウンセラー はなこ

「何もかも諦めたくない!」という人ももちろんいるでしょう。

理想の結婚を諦める必要はありませんが、あ時間とお金をかけ根気よく婚活する覚悟を持って挑みましょう!