【プロ監修】結婚相談所でモテる女性の職業5つ|人気の年齢層や年収・容姿を解説

  • PR
  • 2024年3月18日
結婚相談所 モテる女性 特徴

結婚相談所で下記のようなことが気になる方も多いはず。

・「結婚相談所でモテる女性はどんな人?」
・「人気女性の年齢や職業が知りたい」
・「やっぱり容姿端麗な人がモテる?」

本記事では、結婚相談所の元代表カウンセラーが、結婚相談所でモテる女性の年齢層や人気の職業5つを解説!

このページを読めば、結婚相談所で人気の女性の特徴が分かります。

結婚相談所でモテる女性の職業5選

まず、結婚相談所でモテる女性の職業を5つ紹介します。

結婚相談所で人気の職業①:保育士

保育士

保育士が人気の理由は、「子どもが好きな優しい女性」を連想しやすいからです。

また、結婚してお相手が母になった時の姿が想像できることから、安心に繋がり「この人なら明るい家庭を築けそう!」と思う男性が多いのも関係しています。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
保育士=家庭的で優しいイメージが強いので、男性からの人気はとても高いです!

結婚相談所で人気の職業②:看護師

看護師(ナース)

看護師は結婚後に共働きを希望していたり、安定した職業に就いている女性を好んでいたりする男性に人気の職業です。

保育士同様に、看護師も優しい女性の印象があるため、結婚相談所でモテる職業と言われています。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
看護師は優しいだけでなく、「しっかりしている」「サポート力が抜群に高い」など、自立している女性というイメージも強いです。優しさと強さの2つを兼ね備えている部分も、男性から支持される理由のひとつと言えます。

結婚相談所で人気の職業③:薬剤師

薬剤師も、結婚相談所でとても人気があります!

その理由は「経済的に安定している」「賢そう」と考える男性が多いからです。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
筆者が担当していた結婚相談所の男性会員に、薬剤師の女性を紹介したことがあります。その男性は、薬剤師=知的で教養がある印象が強かったようで、実際にお見合いで会った時もイメージ通りの賢い女性だったと喜んでいました!

結婚相談所で人気の職業④:事務職

女性 スーツ

土日休みで平日の夜も予定がつきやすい、事務職も結婚相談所では人気のある職業です。

産休や育休も取りやすく、結婚後も共働きで頑張れそう!と考える男性も多くいます。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
勤める会社によっては、福利厚生もしっかりしていて安定している印象もあるようですよ!また、事務職の女性=真面目でコツコツ1つのことを続けられそうというイメージも強いので、事務職の女性に好印象を持つ男性も多くいるのです。

結婚相談所で人気の職業⑤:公務員

男性に限らず、公務員の女性も婚活市場では人気があります。

昔に比べて「自分1人で家族を養うぞ!」と考えるのではなく、世帯収入をベースにマイホームや子どものことなど、人生計画を進める男性も増えてきているんです。

そのため、安定した収入が期待できる公務員の女性は、共働きを希望する男性に支持されやすい傾向にあります。

また、公務員の良いところは福利厚生が充実しているところ。産休・育休制度も整っているので、長期休暇もとりやすく、子育て中でも職場に復帰しやすい点も魅力です。

結婚相談所でモテる女性の年齢層は?

womens56

結婚相談所でモテる女性の年齢は、20代~30代前半です。

正直に言うと、若ければ若いほど有利になる傾向があります。

結婚相談所の男性は、お相手の容姿や若さを重視する人が多いからです。

実際に筆者が結婚カウンセラーをやっていた頃、担当していた男性の会員様の多くが、20代~30代前半を希望していました。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
若いほうが有利といっても、男性によっては若すぎる女性は苦手な場合もあります。過去に筆者が担当した30代後半の男性の中には「あまりに若い女性だと話が合わなそうだから30代の女性が良い」と言っていたことも。若さを重視している人もいれば、自分と相応の年齢を選ぶ男性もいますよ。

結婚相談所モテる女性の年収は?

支払いお会計5

結婚相談所でモテる女性の年収は、300万円~400万円くらいです。

ちなみに厚生労働省が公表している「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、令和4年の女性の平均年収は、394.35万円でした。

この結果からも結婚相談所でモテる女性の年収は、一般的にも平均年収くらいということが分かります。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
高収入の女性は平均もしくはそれ以下の年収しかない男性に敬遠される傾向にあります。

一方で人気の年収300~400万円は、多すぎず少なすぎない金額。

それに加えて十分に自立している女性の表れにもなりますので、男性からの申し込みも集まりやすいのです。

結婚相談所でモテる女性のプロフィール内容は?

モテる女性のプロフィールは、男性の心をぐっと掴む内容になっています。

例えば、趣味や職業の欄では、自らの生活が充実していることをしっかりアピールしていることが多いです。

仕事でも趣味でも、どんなことでも良いので、自分が得意としていることを主張できる人はとても魅力的に映りますよね。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
モテる女性の文章はとにかく読みやすく、人柄の良さがにじみでているような内容であることが多いです。また、「結婚したら一緒にがんばっていきたい!」など、お相手に寄り添う気持ちが書かれている女性は好感度がとても高いですよ。

結婚相談所でモテる女性の特徴

「結婚相談所でもどうせ美人やかわいい子や、若い人がモテるんでしょ?」と考えているそこのあなた。

たしかに容姿が良い人はモテやすいですが、結婚相談所で人気があるのは美人やかわいい人だけではありません。

正確にいうと、美人やかわいい人は申し込みが集中しやすいですが、その後真剣な交際に発展し成婚するためには、容姿以外の要素もかなり重要になってくるのです。

結婚相談所でモテる女性の特徴。それはポジティブで明るく、愛嬌があることです!

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所でモテモテになったとしても、成婚に至らなければ意味がありませんよね。常に笑顔でポジティブな言葉をたくさん発する女性は、交際に発展する可能性が高いです!これは顔立ちよりも重要な武器になりますので、ぜひ笑顔とポジティブな言葉を意識してお見合いに臨んでください。

結婚相談所でモテる女性になるための秘訣

結婚相談所でモテるためにも、まずはプロフィールの写真と文章が魅力的なものに仕上げましょう!

結婚相談所では、プロフィールを見た上でお見合いを申し込むかどうかを決めます。

つまりプロフィールの写真や文章やイマイチですと、当然のことながらお相手からお見合いの申し込みは来ないのです。

  • 「複数の男性から申し込んでもらいたい!」
  • 「いろんな人に会った上でパートナーを見つけたい!」

そんな人はプロフィールの写真と文章を男性の目に留まる内容になるよう、工夫しましょう!

プロフィールの写真はプロにお願いするのが鉄則!

womens32

プロフィールの写真は必ずプロにお願いし、スタジオで撮影してください。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所のプロフィール写真はスタジオで撮影するのが一般的。スマホで撮影した写真を使っている人はほぼいません。プロフィールの写真は本当に大切なものなので、そこはケチらずお金をかけるべきと言えるでしょう。

婚活用の撮影に慣れているスタジオも多いですし、撮影スタジオと提携している結婚相談所もありますので、入会時に確認してみてくださいね。

プロフィールの内容にも工夫を

女性 OK

プロフィール文を魅力的にみせるポイントは、私と結婚したらこんなメリットがあるよ!という内容を仕事や特技、趣味などでしっかりとアピールすることです。

自分の魅力を最大限にアピールするためにも、パートナーになる予定の相手に何を1番伝えたいか、何を知ってもらいたいのかを考えて、プロフィールを作成すると良いでしょう。

文章を書くのが苦手な人や、魅力的な内容に仕上げられるか不安な人でも大丈夫。カウンセラーがいる結婚相談所ならプロフィールの内容についても相談できるので安心してください。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
現在はYouTubeやインスタなどでも魅力的な婚活用プロフィールの作り方が発信されているので、それらを見てみるのも一つの手ですよ!