【プロ監修】婚活の同時進行はOK?見極め方や注意点を解説

  • PR
  • 2024年3月18日
婚活同時進行

婚活では、複数の人と同時にデートをすることもあり、

「婚活をする上で、同時進行をすると不誠実だと思われるのでは?」
「浮気にならないのか?」

と不安に思っている方も多いはず。

今回は婚活アドバイザーが、婚活中の同時進行について詳しく解説します◎

これを読めば、より効率的に婚活を進めていくことができますよ♪

婚活は同時進行OK

女性 OK

同時進行について、浮気や不誠実さを不安に思われる方も多いです。

数回会っただけでは、本当にこの人が自分の結婚相手に相応しい人なのかどうかわかりませんよね。

結婚相談所でも複数名への申し込みやデートの同時進行は推奨されていますので、デート期間は同時進行してもOK

真剣な交際がスタートするまでは、複数名の人とデートをしてもマナー違反ではありません。

同時進行のメリット

まずは、同時進行のメリットについて見ていきましょう。

これを理解しておくと、積極的に取り入れていこう!と思えるようになると思います。

メリット①いろんな男性と比較をすることができる

お別れ男女

婚活中にまだ数名としか会っていないと、

女性イラスト
婚活女性
本当にこの人でいいのかなぁ?
もっといい人がいるのでは?

と不安になってしまい、なかなか決められなくなってしまいますよね。

そのため、結婚を前提に付き合う前は、いろんな人とデートをして話してみることが重要です。

さまざまな人と話し比較をすることで、自分にとってどんな人がいいのかということが明確になります。

今までの生徒様でも、

女性イラスト
婚活女性
婚活中、変な人にもたくさん会ったことで、今の普通の彼がとても貴重な存在に感じることができました!

とおっしゃる方が多いです。

婚活中は、自分と合わない人と話すことに疲れてしまうこともあります。

しかしその経験をすることで、今まで普通に感じていた男性の良いところが見えるようになるメリットもありますよ◎

メリット②時間の短縮になる

女性 スマホ

お互いが結婚したいと思える人と出会うには、たくさんの人と会い、デートを重ねていかなければなりません。

しかし、一人ずつ時間をかけていては、数ヶ月、数年と結婚するまでに時間がかかってしまいます。

同時進行をすることで、時間の短縮になり、結婚までの期間を短くすることができるのです。

女性は特に時間との勝負。

少しでも若い方が男性に選ばれやすくなりますし、妊活を考えている方は1日でも早く結婚したいですよね。

時間の短縮になるという最大のメリットがありますので、同時進行はしない手はないでしょう。

同時進行の注意点3つ

同時進行をしていくには、いくつかの注意点があります。

これを理解し、うまく活用していくことで、上手に良い関係を進めていけるようになるでしょう。

では早速みていきましょう!

①同時進行は2〜3人まで

女性悩む

同時進行する人数に決まりはありませんが、2~3人がおすすめです。

なぜなら、情報が混乱してしまって、一人一人への対応が雑になってしまい、いい人がいても逃してしまう原因にもなります。

複数名と同時進行をすると、誰と何を話したかわからなくなってしまうことも多々あります。

また、メールの内容も間違えて他の人に送ってしまう可能性もありますよね。

同時進行はおすすめですが、一度にたくさんの人と同時進行をするのではなく、2~3人の同時進行で、できる限り短い期間で判断していくことが重要となってくるでしょう。

②相手に聞かれた時は正直に答える

women

お相手に「他にもデートをしている人はいますか?」と聞かれる場合もあるでしょう。

その場合は、正直に答えても大丈夫です。

ただ、目の前の男性が一番有力ということを伝えましょう。

例えそうではなかったとしても、そのような雰囲気を伝えることで、その後気まずい雰囲気を避けることができます。

答えにくい場合は、同時進行していないと伝えても大丈夫ですが、万が一、他の日に他の人とデートをしているところを見られてしまうと嘘がバレてしまいます。

一度信頼をなくしてしまうと、挽回するのは難しいもの。

聞かれた時は、素直に答えた方がその後も信頼してもらいやすくなるでしょう。

③時間と体力の消耗に気をつける

女性 women

毎日フルタイムで働き、空いた時間はほとんどデートやメールの返信に時間をとられてしまい、ゆっくり休める時間がありません。

デート中も、嫌われないように気を使わなければならないため、精神的にも体力的にもクタクタ。

同時進行は時間の短縮になりますが、体力を消耗するため、婚活期間中は体力の勝負です。

自分の体調を管理しながら、無理のない範囲で進めていくようにしましょう。

疲れた時は、休日1日誰とも会わずに、ゆっくり休むという日も作ることが大切です。

早く婚活を終わらせたい気持ちもあると思いますが、体調を崩してしまえば、しばらく活動できなくなってしまいます。

私の生徒様でも、

女性イラスト
婚活女性
無理をして体調を崩してしまいました。
平日の夜も活動しているので、睡眠不足になってしまい、会話をしても意識朦朧としてしまいます…。

という方がいらっしゃいました。

身体が疲れているとせっかくのチャンスも逆に逃してしまうこともあります。

平日は早めに切り上げたり、予定を詰め込み過ぎないようにしたりと工夫しながら調整していきましょう。

同時進行中、迷ってしまった場合は?

女性 悩み

いろんなお相手を見ていくと、

女性イラスト
婚活女性
こちらの方は仕事に一生懸命なところがいいところだけど、あちらの方は内面がステキ…どうしよう?

など、迷って選べなくなってしまうことがあります。

同時進行のみならず、婚活中にはあるあるのお悩みですよね。

迷ったら3つの条件を書き出す

メモ

そうならないためには、婚活を始める前に、自分にとって理想の結婚相手の外せない条件を3つ書き出しておくといいでしょう。

そして、その3つが当てはまっている人を選ぶようにすれば、後悔のない結婚生活になります。

もし、3つの条件を絞れないという場合は、一度、理想の条件を書けるだけノートに書き出してみましょう。

そして、そのリストアップした条件をみて、最も外したくない3つの条件に丸をつけていきます。

この時に、頭で考えるのではなく、直感で目に入ったものを選ぶようにしましょう。

それが、心の中で本当に外したくない条件となります。

女性イラスト
婚活女性
私の場合は…
・一緒にいて楽しい
・金銭感覚が似ている
・思いやりがあること
かな。

また、その3つの条件以外のところは、広い心で受け入れていく努力も必要になります。

完璧な人はいませんので、自分にとって重要な条件を絞って選ぶようにすると決めやすくなるでしょう。

相手にも同時進行されていても気にしない

女性 women

真剣な交際がスタートするまでは、相手が同時進行をしていても普通のことです。

ちょっとショックかもしれませんが、他の人と比べてもらうことで、相手も確信して結婚を前提にお付き合いができるようになります。

お互いに、お付き合いをしてから「もっと他にいい人がいるかもしれない。」と思われている状態で進めていくのは嫌ですよね。

また、数ヶ月お付き合いをしてから別れるというパターンは、できる限り避けたいものです。

逆に付き合う前であれば、同時進行していろんな人を見ておいてもらった方が、その後はスムーズに進みやすくなるでしょう。

しかし、もし、真剣交際がスタートしても同時進行をしている場合は、浮気症の可能性があります。

真剣交際がスタートしても安心せずに、しばらくは警戒しながらお付き合いを進めていくことも必要になる場合があるでしょう。

うまく同時進行を利用して、最短の結婚生活へ

いかがでしたでしょうか?

「もう時間がない!」と焦ってしまう方でも、同時進行という手段を利用することで、少し心に余裕もできるのではないでしょうか?

どんどん同時進行でいろんな方と出会い、自分の中での理想の人を明確にしていきましょう!

【10秒診断】最適なマッチングアプリが一目で分かる≪フローチャート診断≫

フローチャート診断

マッチングアプリは100種類以上あり、「どれが自分に良いの?」という声をよく聞きます。

そこでMatchParkでは、フローチャート診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

※アプリ名をタップすると、公式サイトに遷移します。